2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン五輪の審判の拙劣さ

柔道では判定がひっくり返ったり、体操では抗議を受けて採点が変更されて順位が変るなど、審判の無様さはちと酷すぎる。はっきりと勝負をつける競技でないとこういう事態が起きることは避けられない。だから採点競技や審判の判定に任せる競技はすっきりしな…

永井の俊足が勝利を齎す

対モロッコ戦の試合終了まで後数分と言う時、ハーフライン付近から清武が相手陣内にロングパスを蹴り込む。そのボールを必死に追いかけるモロッコDFを追い抜き、落ちて来たボールを右脚で蹴り上げる。ボールは飛び出してきたキーパーの頭の上を越し、無人…

現地メディアが報じた日本−スペイン戦

現地メディアは、永井のスピードと日本チームが90分間プレッシャーを掛け続けたスタミナに驚いたことを率直に述べているようだ(ココ)。TVE(スペイン国営放送)は「グループリーグで1番難しい相手。スピードのあるチームでカウンターが脅威。前線か…

柔道で奇妙な判定やり直しで海老沼が勝つ

海老沼が韓国のチョ・ジュンホ選手と延長戦の末、一旦は0−3の判定が出たが、主審・副審と場外でビデオ判定をしているらしい、言うなら第四の審判かと思われる人と何かを協議し、判定やり直しとなり、今度は3−0で海老沼の勝ちとなった。延長戦で技有りと…

県・市教委工事現場を見学

河野氏館があった可能性がある松山市道後町2丁目の奥島病院工事現場を、県教委と市教委の職員が26日に見学し、病院側の協力を得て、掘削を受けていないと思われる場所を27日に調査することに決まったと言う(ココ)。 ただし、今行われている工事は建て…

俊足揃いの全日本を夢見て

スペイン戦の後、永井が余りの速さを疑われ、ドーピング検査の対象にされたらしい(ココ)。その永井は走るのも速いが寝るのも早いという(ココ)。 今のサッカー選手には俊足・快速が大勢居る。永井・宮市・香川・長友らだ。原口元気も速いのではないか。こ…

男子サッカーもスペインを破る

なでしこジャパンに続いて男子も優勝候補のスペインに1−0で勝つ。オリンピックのサッカーは初戦で何かが起こると聞いたが、今回も起きた。スペインはショックだろう。これで勢いをつけて予選を突破して欲しい。

なでしこジャパン2−1でカナダを降す

なでしこジャパンが初戦を飾った。得点こそ2−1で接戦のようだが、内容は完全になでしこが上回り、シュートまで持ち込ませなかった。前の全日本のキャpテン宮本が、澤のプレイを凄く誉めていたが、それは澤が守備ではピンチを未然に防ぎ、カナダにチャンス…

河野館跡かも知れぬ場所で病院の増築工事

迂闊だった。今朝の愛媛新聞に「中世伊予・河野氏当主館想定の地 松山の病院工事で掘削 県・市教委包蔵地していせず」と題し、工事の写真とともに県・市教委の手抜かりを指摘している。 この場所が河野館跡ではないかとの推測は、2002年の県道拡幅工事に…

教育委員会はどこも出鱈目

大津の中2自殺問題で教育委員会や学校が批判されているが、教育委員会がなってないのは何処も同じらしい。湯築城跡で中世の遺構が発見され、それを守るために1989年9月に「道後湯築城跡を守る県民の会」が結成され、潰そうとする行政に対し13年にわ…

光TVの勧誘電話

NTT西日本から光TVの勧誘電話あり。2ヶ月間無料というので、どんなものか試すため話に乗る。多分試用期間一杯で解除することになる気がする。8月の初頭に機器が来るらしい。

イチロー、ヤンキースへ電撃移籍

今朝TVを付けたらイチローの移籍会見を映していた。びっくり仰天。移籍先はニューヨーク・ヤンキースで、この会見はマリナーズとヤンキースの試合前に行われた。試合前に移籍を発表し、その後イチローは慣れ親しんだセーフコフィールドでライトとして出場…

日馬富士全勝優勝

日馬富士が白鵬を破り、全勝で優勝。今場所の日馬富士は勢いが有り、100%の出来と言って良い。それに対し白鵬は7〜8割の出来で、今日の相撲はその差が出たように思う。日馬富士にはおめでとうと言いたい。 だが日馬富士は今日も駄目押しをした。確か審…

湯築城資料館主催の24年度歴史塾始まる

今日は歴史塾第一回。満員。遊行さん、香川から参加。遠路はるばるお疲れ様。終わってから子規博前で「南町」さんに声を掛けられる。名刺を頂戴する。後で思い出したのだが、前にもお会いしたような気がする。 その後marugenさんと落ち合い、おいでん家で乾…

プロ野球選手会がWBCに不参加を決定

理由は利益金の分配が著しく不公平で、その是正に応じないからと言う。これは当然の見解で、先方は妙な数字を挙げて日本側が不利ではないと言っているらしいが、MLBの一流選手は殆んど出場しない現実を頬かむりした議論。しかも出資するのは日本企業が中…

福島みずほが野田首相を遠心分離機と評す

福島みずほのこの発言には笑った。彼女の的を射た発言を聞くのは初めて。確かに野田首相には求心力は無く、片端から党員を弾き飛ばしている。まさに遠心分離機だ。

意見聴取会から電力会社社員の意見表明を締め出し

古川元久国家戦略担当相は17日、将来のエネルギー政策をめぐる意見聴取会について、電力会社や関連会社の社員による意見表明を認めないことを柱にした「改善策」を発表した。政府は電力会社を締め出すことで、聴取会の運営方法に対する批判をかわしたい意…

梅雨明け、途端に強烈な日差し

今日、四国は梅雨明けと発表されたが、途端に強烈な日差しで一気に真夏の暑さとなった。だが意外にも湿度が低く、風はさらっとして涼しい。これは大助かりだ。今の時期にこんなに湿度が低いのも或る意味異常気象だろう。明日もさらっとしていると有り難いが…

国民意見聴取会で中部電社員が信じられない暴言

エネルギー・環境政策に関する国民からの第3回の意見聴取会で中部電力の社員が、原発事故で放射能の直接的影響で亡くなった人は一人もいないと発言したと言う(ココ)。国民の意見を聴く会で当事者である電力会社の社員を発言者に選ぶこと自体がとんでもな…

小澤新党に期待しないが82%

読売の世論調査によると、小澤新党に期待しないが81.8%で、期待するは12%だった(ココ)。殆んどの人が期待していないとの結果は驚くには当たらないが、期待する人が12%も居ることの方に驚きを覚えた。 民主党支持は15%に下がったそうだが、も…

湯桁橋の写真が見付からない

湯桁橋の昔から今に至る各段階の写真を、偶然だが撮っていた。それを印刷した局長などに見せて居たのだが、どこに行ったのか見付からない。パソコンの代替わりの時、バックアップし損なったのだろうか。今となっては貴重な記録なので何とか見付けたいのだが。

首相民主公約めぐり陳謝と言うが

野田佳彦首相は11日午後の参院本会議で、2009年の民主党マニフェスト(政権公約)に関し「消費税増税の方向性を示さなかったことは真摯に反省する」と陳謝したそうだが(ココ)、甚だしいピンボケだ。当時の民主党代表であった鳩山は、4年間は消費税…

富士山5合目に亀裂

昨年3月の東日本大震災の後、静岡県東部を震源とするマグニチュード6.4の地震が起きた後、山梨県側の富士山5合目で、地面に長さ約20メートルの亀裂が見つかっていた(ココ)。この亀裂は噴火に結びつくものではないらしいが、富士山もやばいことに間違い…

フェデラーも復活優勝

フェデラーがアンディ・マリー(英国)を破り、7度目の優勝を果たした。ウィンブルドンで7回の優勝はウィリアム・レンショー(英国)及びピート・サンプラスに並ぶ最多。世界ランキングも1位に返り咲き、サンプラスが持つ世界1位の通算最多286週に並…

久し振りに風土記の丘の道を行く

久し振りの好天につられて散歩に出る。本館前で椿組のSさん扮するマドンナに出会う。今日がマドンナ・デビューだそうだ。 円満寺から寶厳寺前を経て伊佐爾波神社の裏に出ると、撮影機材を準備している一団が居たので、何があるのかと伊佐爾波神社に入ってみ…

セリーナ・ウィリアムズが5回目の優勝

ウィンブルドン選手権もいよいよ大詰めで、昨日は女子決勝戦が行われ、セリーナ・ウィリアムズが優勝。5回目で、姉のビーナスと並んだ。姉妹合わせて10回も優勝とは凄いこと。 この試合、第一セットはセリーナがラドワンスカ(ポーランド)を圧倒し、6−…

丹羽大使は朝貢外交を目指すのか

丹羽宇一郎・駐中国大使は十二月上旬、日本から中国へのODAの強化を外務省本省に意見具申していたと言う(ココ)。丹羽大使は、沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で悪化した日中関係の改善に向け、他の予算を削減してでも対中ODA予算の『増額』が…

審判を買収したことを公表?

奇妙な記事を見つけた。一部を引用する。 鄭夢準大韓サッカー協会名誉会長が2002年ワールドカップ当時、国際サッカー連盟(FIFA)関係者たちと経験した秘話を打ち明けた。鄭名誉会長は4日、ソウル小公洞ロッテホテルで開かれた'2002ワールドカップ10周年記念…

フェデラーの見事な勝利

昨夜、それも深夜、ウィンブルドンの準決勝、フェデラーとジョコビッチの試合を最後まで観てしまった。立ち上がり、フェデラーのサーブが冴え、ジョコビッチの僅かな乱れを衝いてブレイクに成功し、第一セットを取る。だがジョコビッチのグランド・ストロー…

凄まじい雷

今朝明け方と思うが、凄まじい雷鳴で目が覚めた。広い範囲に何かを叩きつけるように鳴り響いた。そんな雷鳴が北の山地に何回も鳴り響く。こんな凄い雷鳴は久し振り。どこに落ちたのか。被害が無ければ良いが。まだ現役だったとき、頭上2mくらいの天井裏を…