2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連合愛媛が友近聡朗参院議員不支持と決定

連合は旧社会党の残党が多数居る民主党を支持しているので、民主党を離れ国民の政治が第一に入った友近を支持するわけには行かないのだろう。友近を支持しないとの方針で一致したと言う(ココ)。そうとなると友近は次の選挙で当選する見込みはないだろう。…

安倍元首相頑張れ

安倍元首相が、我が国に害を齎している過去の政府の談話を修正すべきだと述べた旨報じられている(ココ)。安倍元首相の再登場については反対だったが、もし上記談話の修正をやって呉れるなら、何としてでも応援する。 日本の歴史認識に関する過去の政府の談…

民主党はどさくさに紛れて売国法案成立を目指す

民主党は29日、法務部門会議(座長・小川敏夫前法相)を開き、人権侵害救済機関「人権委員会」を法務省の外局に新設する人権救済機関設置法案(人権救済法案)を了承した。今後、党政策調査会で了承され、今国会中にも閣議決定される見通しだと言う(ココ…

どうやら筋肉の回復が不十分

回復が不十分なのは、どうやら筋肉のようだ。今回の腰痛は筋肉が傷んでいたことが原因だったと思われる。腰の後ろの筋肉がだるいと言うか、もう一つ良くないので、今日低周波治療器を買った。昔買った一代目は随分働いて呉れたが、引越しの時行方不明になり…

やることが支離滅裂の自民党

参議院で野田首相の問責決議案が自民党が賛成に廻り、賛成多数で議決された。これで参議院の真偽はストップするのだろう。そうすると一票の格差是正法案は成立しないことになり、解散総選挙を行うことは出来ないこととなる。 自民党も焼きが廻ったことを天下…

大阪桐蔭が優勝

大阪桐蔭が春夏連覇。藤浪投手は197cmの長身から、最速153kmを記録したらしい。速球はスピードの割りに伸びが足りない感がする。体重移動に難が有るのだろう。下半身が十分に使えておらず、やや腕投げになっているように見受けたがどうか。彼のス…

回復未だ不十分

腰の具合もこの分なら大丈夫だろうと湯築城資料館へ行こうとしたが、続かない。途中、道後温泉駅のベンチで暫く休む。 何とか辿り着いたが、今日は西尾先生はお出でになっていない。出かける前に電話して確かめるのだった。

腰痛かなり治まり、始めて外出

腰痛が起きてから一歩も外へ出られなかったが、今日漸く外へ出た。出たと言っても歩いたのはほんの僅かな距離だが、歩けるようになっただけでも有り難い。この分ならあと数日で普通に歩けるようになるだろう。やれやれ。

移植学会は患者の身になって考えよ

移植学会は病気腎移植を頑なに否定する。病気腎移植を受けた患者が皆感謝している事実を見ようとしないのは何故か。日本移植学会の幹部5人が「治療を受ける権利と生存権を侵害した」として、透析患者らから裁判を起こされているそうだが、それも患者の救われ…

メダリスト・パレードでメダルを齧る人無し

金座でメダリストのパレードが行われ、主催者発表では50万人の人出だったそうだ。パレードを沿道の高いところで取材していたミヤネ屋のスタッフかアナウンサか知らないが、メダリスト達にメダルを齧ってくれと叫んでいたが、一人も応じなかった。福原愛は…

道後商店街で床下浸水

昨日短時間だが強い雨が降った。多分その時のことだと思うが、松山市内の道路が冠水して車が立ち往生し、道後商店街で床下浸水したらしい。 雨・風が強く、窓を閉めたりしたが、それは30分か40分ほどで、まさかそんな状況になっているとは思いもしなかっ…

松井投手散る

桐光学園は光星学院に0−3で敗れ、松井投手の甲子園は終わった。一人の投手の連投で大会を勝ち切るのは無理。テレビで見ても松井投手の球に切れが無く、疲れているのは一目瞭然だった。 それでも光星学院のバッターは、試合の際保はこんなに凄いスライダー…

桐光学園のピッチャー松井のスライダー

松井は初戦と第二戦は三振を22個と19個も奪ったが、今日の試合は途中まで打たせて取る投球を続けて、終盤の2回だけ奪三振ショーを繰り広げた。 松井のスライダーは始めのうちはキャッチャーが取れなかったと聞く。初戦の今治西のバッターは球が消えると…

久し振りに腰痛

ロンドン五輪も終り、色々と書き留めておきたいことがあるのだが、久し振りに腰痛に襲われ、行動がままならぬ日が続いている。少し楽になって来たので後は日にちが薬だ。じれったいが焦らぬことだ。

韓国大統領発言に対する対抗措置

政府は韓国の李明博大統領の行為や発言について、韓国政府に外交ルートを通じて公式に抗議し、更に、日韓の通貨交換協定の見直しや、首脳による相互訪問(シャトル外交)の一時中止など対抗措置の検討も始めたと言う(ココ)。当然のことで、毅然たる態度を…

全員逮捕

香港船の炉組員14名を全員逮捕した由(ココ)。それは当然のことだが、上陸を許したのは問題ではないのか。 政府は逮捕者を入管難民法に基づき強制退去処分とする方向で調整しているそうだが、送検し裁判に掛けるべきだ。

香港船乗組員7名魚釣島に上陸

何故上陸を許したのか(ココ)。領海に入った時、拿捕し乗員は全員逮捕すべきだ。ロシアでも韓国でもそうしてるじゃないか。指示に従わない時は撃たれても仕方無い筈。 上陸させてから逮捕するつもりなのか。腰を据えて断固たる態度で処置すべし。

いわゆる戦犯について

野田首相は野党時代には真っ当な考えを述べていた。その部分を引用する。 振り返れば野田氏は2005年、小泉内閣に提出した質問趣意書のなかで、いわゆる「戦犯」について「関係国の同意のもと赦免・釈放され、あるいは死刑が執行されている。刑が終了した時点…

李明博大統領が謝罪するなら来いと無礼な発言

韓国の李明博大統領は14日、天皇陛下が「訪韓したがっている」との認識を示した上で、「(日本の植民地統治期に)亡くなられた独立運動家を訪ね、心から謝罪するなら来なさいと言った」などと述べた。(ココ) 何と言う無礼。自分の人気が落ち目になるとこ…

御巣鷹山の日航機事故から27年

この日は忘れられない。ケビンの母親と妹が来日し、我が家へ来た日(当時神戸)で、新幹線の切符が取れなくて飛行機の券を取っていたら、定期便は早く二満席となっていたので、臨時便のこの便になった可能性が高かった。幸運にも新幹線の券が取れたので無事…

女子レスリングも金、金、金

吉田、伊調、小原が金の3連発。凄い。吉田と伊調は3連覇。吉田は更に世界一位を12回。どれも凄い。吉田は相手に付け入る隙を与えず、危なげの無い完璧な勝利。伊調は練習で靭帯が一本半切れ、その状態で試合に臨んだと言う。そんな気配を感じさせなかっ…

なでしこ銀

なでしこジャパンはフランス戦やブラジル戦とは見違えるようななでしこ本来の動きが復活し、アメリカと好試合を展開した。結果は1−2で敗れ銀メダルとなったが、立派。選手全員に口惜しさは有っても悔いはないだろう。 この試合をドイツ紙が主審の判定を批…

落選させたい議員

「あなたが落選させたい議員は誰ですか?」というアンケートを「週刊文春」が行ったところ、ダントツの1位は鳩山由紀夫元首相、2位は小沢一郎元民主党代表、3位は野田佳彦首相、4位は菅直人元首相で、5位は谷亮子だったそうだ(ココ)。 順位はともかく…

日本のサッカー

なでしこジャパンは辛うじてフランスに勝ち、決勝に進んだが、男子はメキシコに完敗し、3位決定戦に廻る。 なでしこは勝ったと言っても、ブラジル戦同様フランスの猛攻の間、ただ凌ぐだけで全く反撃できなかった。男子もメキシコの怒涛の攻撃の間、ひたすら…

呆れた東電の映像公開

東電は未だにことの重大さを自覚していない。自己弁護、責任逃れに終止し、真実を明らかにする態度が見られない。こいつも駄目だ。

野田に丸め込まれた谷垣

谷垣は勝負出来ない男。総裁の器ではない。小泉が言うようにちゃぶ台をひっくり返して勝負する時ではなかったか。こいつは駄目だ。

卓球女子団体準決勝を制し決勝へ

女子団体準決勝でシンガポールを3−0で破り、決勝に進出。良くやった。 シンガポールにはこの4年間、団体戦で勝った事がない。しかも準決勝の初戦で福原と対戦するフェン・ティアンウェイは、かってランキング2位を6ヶ月間も保ったことがある強豪で、前…

サッカー男女とも準決勝の進出

なでしこジャパンはブラジルの猛攻を凌いで2−0で勝利。男子のU23はエジプトを3−0で一蹴。男子は4試合連続無失点。凄い。 なでしこの最初の得点はブラジルのファウルの後、一瞬の隙を衝いて澤がクイック・リスタート、それを大儀見が飛び出して受け、…

銀メダルの三宅宏実を見て思い出すこと

重量挙げで銀メダルを獲得した三宅宏実が帰国。三宅宏実の父義行はメキシコで銅メダル、伯父義信はローマで銀、東京・メキシコで金メダルを獲得した重量挙げ一家。そして三人ともそっくりだ。 伯父義信は東京五輪の時、絶好調で確か世界タイ記録で優勝したと…

内村航平個人総合で金

良く立て直したものよとただただ感嘆するのみだ。予選と団体戦で何かが僅かにずれていたのを、個人総合で見事に建て直し、堂々の金メダルを手にした。立派。おめでとう。跳馬では最高の演技でぴしゃりと着地。16.266点。これでトップに躍り出て、平行…