2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「伊予平岡氏を辿る」講演会は大盛況

予報では昼頃台風のピークの筈だったが、幸いにも青空が見え、陽も射してきたので、傘を持たずに出かけることが出来た。ラッキー。 講演会は平岡氏のご子孫が40人もお出でになり、大変な盛況。伊予平岡氏の確実な史料は戦国末期になって初めて出て来る状況…

中国初の空母は時代遅れの産物で心配無用とロシアの専門家指摘

まだ発艦・着艦を一回もやっていないと言うか、出来ない状態の筈。だからロシアに言われなくても全然心配はしない。発着出来るようになる時期の目途はついているのか。(記事はココ) だが向こうが持つなら、日本も建造すべきだろう。スイスは永世中立を厳し…

台風は明日か?

雨は少し降ったが風は吹かず、至って静か。台風は明日か。予報によると明日の講演会とぴしゃり重なりそう。困る。

史跡巡り大好きな女性を案内

久し振りに資料館に行く。熟年のご婦人が説明ビデオを観ていて、一つが終わったとき、こういうの大好きだ、他のも観て良いかとガイドに聞いているのが聞こえた。興味を覚えビデオを観ながら話し掛けて見ると、東京の人で、東大の先生と一緒に史跡を廻ってい…

今頃外務次官を派遣するのは利敵行為

昨日「尖閣打開で外務次官を中国に派遣」と報じられた(ココ)。今そんなことをするのは、まるで白旗を揚げるようなもので、何と言う馬鹿なことをするのかと腹立たしかったが、早速利用されているではないか。中国メディアは「外務次官派遣は日本が領土問題…

鳩山由紀夫は訪中見送り

行かないとは驚いた(ココ)。ほいほいと出かけて行き、尖閣諸島は日本人だけのものではないと言うのだろうと思って居たのに、全く意外。ほかの連中はどうする。

中国が鳩山らを招待

在日中国大使館は24日、日中国交正常化40周年に合わせ、日中友好7団体の会長や鳩山由紀夫元首相、田中真紀子元外相ら約15人を中国に招待することを明らかにしたと言う(ココ)。中国の要人が27日、北京で招待客と会談する意向らしい。 今向こうが招…

マウスの電池切れ

突然カーソルが動かなくなった。何も出来ない。仕方なく電源を切る。色々と調べたら何のことはない、マウスの電池切れだった。以前使っていたマウスの動作が不安定になったので、無線マウスに変えたので、マウス本体に電池が入っている。それをすっかり忘れ…

イチロー珍安打

ヤンキースとアスレチックスとの試合、イチローは第一打席で痛烈なピッチャーゴロ。アスレチックスの投手が捕球したように見えたが一塁に投げない。何と球は投手のユニフォームの中に入ってしまっていた。ユニフォームの中に手を突っ込んで捕ろうとしたが掴…

原子力規制委員会が大飯原発内の断層を本当に調査できるのか

関西電力大飯原発の敷地内を走る軟弱な断層(破砕帯)が活断層かどうかを確かめるため、新たに発足した原子力規制委員会が10月下旬に現地調査すると言う(ココ)。ところがその原子力規制委員会の委員長である田中俊一氏は、前原子力委員会委員長代理であ…

反日デモも尖閣出漁船も裏に当局の影

こんな記事が目についた。 反日デモに当局の影 中国、組織的に動員か 尖閣出漁船に当局から10万元…船主が明かす やっぱりそうかと言う感じ。更にこんな記事もある。 【中国反日デモ】思わず失笑する画像集 こんな騒動が起きた原因は、日本政府と中国政府の…

日中戦争勃発直前の状況と酷似

流石に中国政府もデモの暴動化を抑え始めたが、日系工場や商店が蒙った損害は、日本に責任があると吐かした。虐殺事件が起きていないだけましだが、日中戦争が起きる前の状況そっくりではないか。あの時は通州事件など、残酷な日本人虐殺事件が起き、これが…

湯築城歴史塾の案内を追補

平成24年度湯築城歴史塾の案内がお知らせから消えていることに気が付き、急いで書き直し補填する。何故消えたか全く判らないが、特別講演会の案内を書き込んだ時に何かミスったのだろう(冷や汗)。

中国の反日デモと称する暴動

中国の反日或いは愛国の名を騙るデモは、日本商店だけでなく、ローレックスやディオールの店も襲い、破壊と略奪をしている。これはもうデモでなく、略奪を狙う暴動、強盗じゃないか。工場も商店も中国から撤退するしかあるまい。

義経は大陸の戦法に通じていたか?

歴史街道10月号は楠正成を大きく取り上げている。その中で童門冬二が「天才的な軍略と強烈な侠気・・・痛快無比の英雄の魅力」と題して楠正成を描いている。これを読み進めると次の一文に目が止まった。 彼(正成のこと)が「天才軍略家」の名をほしいまま…

マンチェスターUは攻撃の中心3人が全部故障

香川はW杯予選の対イラク戦を故障で欠場した。香川が所属するマンUは先にルーニーが裂傷で二ヶ月ほど出場不可能と言われており、それに続いて香川が故障、更に昨年の得点王ペルシーも故障してしまった(ココ)。これでマンUは攻撃の中核3選手が相次いで…

11日は厄日

11の付く日は厄日らしい。世界的に著名なのは3.11、9.11の両日。もう一つ4.11は大動脈乖離で救急入院した日。昔は9月11日は二百二十日で台風を警戒した日。11日は気をつけないといけないようだ。

韓国大統領のとってつけたような釈明

李明博大統領は自分の行動や発言が招いた問題の大きさに、相当慌てふためいているらしい。それは自分自身の洞察力の無さ、外交音痴、歴史に対する無知、礼儀知らず、傲慢さが招いたものである。 今の日韓問題や歴史問題は、韓国が歴史を正しく認識し、日韓の…

まことに尤もな乙武洋匡さんの言葉

今日、何の番組か知らないが、乙武さんが五輪メダリストのパレードを、パラリンピックのメダリストも一緒にしてやって欲しかったと述べたと聞く。全く仰る通りで、本当に迂闊だった、気が付かなかった。反省!!

WBC参加とは馬鹿な判断

止めておけば良いのに、プロ野球選手会がWBCに参加を決定したらしい(ココ)。選手会が言ったように不公平だし、開催時期が悪い。キャンプ前にやるのは本当は無理。そんな時期に無理したら肝腎のシーズンを棒に振りかねない。だからMLBの一流どころは…

嫌な言葉遣い

最近流行の言葉遣いには嫌なものが幾つもあるが、その中の一つが「リベンジ」。この言葉の本来の意味は「復讐」なのに、「今年こそ前回大会のリベンジをしたい。」などと言うのをしばしば聞く。この場合のリベンジは明らかに誤用で、雪辱と言うべきである。…

深層崩壊の原因は日本列島の成因にあったとは

NHKが今夜九時から深層崩壊が何故起きたのかを追求した番組を見た。それによると深層崩壊には二つのタイプがあり、紀伊半島で昨年の豪雨が引き起こしたものと、東北地方で東日本大震災の時に起きたものは原因が異なる。しかしどちらも日本列島の成因に関…

Google mapが改悪された

Google mapが先日来改変されたが、改善でなく改悪と言うべきだろう。アクセスした時に表示される場所の設定が消えてしまい、日本全体が表示される。しかも「このページは英語から日本語に翻訳されました」と出る。しかしページ左側の文章中の文字は日本の漢…