2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦時中の英語教育

昨日湯築城を散歩していた時のこと、同年輩の人と巡り合い、様々な話しが弾んだ。梅や桜の花のこと、川蝉の話から、果ては戦時中に学徒動員で吉田浜の海軍基地(今の松山空港)に行った時、艦載機の襲撃に遭ったことなどに話が及んだ。 そこで宇和島高女で英…

アメリカの航空産業は大丈夫か

ボーイング787の運航再開が目途が立っていない所に、今度は米国防総省が22日、最新鋭ステルス戦闘機F35のエンジン部品に亀裂が見つかったため、米軍が運用する全てのF35の飛行を一時停止すると発表した(ココ)。F35は我が国の次期主力戦闘機…

箱根山の様子が不気味

箱根山で地震が1カ月で1300回以上あり、噴火寸前に見られる「山上がり」(山体膨張)も観測されていると言う(ココ)。箱根山にもしものことがあれば富士山も無事では済まない。嬉しくないニュースだ。

「かんだやぶそば」が火事

神田の老舗「やぶそば」が焼けてしまった。「やぶそば」と「まつや」はどちたも蕎麦屋の老舗で、すぐ近くにある。一昨々年の秋、大学の最後の同窓会で上京した際に、「やぶそば」は知人の招待で、そのあくる日に「まつや」に寄って来た。 「やぶそば」は関東…

五輪種目からレスリングを外すとは

レスリングが五輪から除く候補種目に挙げられた。レスリングを外してテコンドーを残すのは理解に苦しむ。レスリングの方が歴史も遥かに古く、競技人口もずっと多い。韓国はロビー活動の勝利と言っているらしいが、前科があるだけに何か胡散臭いものを感じる…

ロシアに落ちた隕石

ロシア南部チェリャビンスク州に落下した隕石について、米航空宇宙局は15日、大気圏突入前の重さは約7千トン、直径は約15メートルとの推計を発表したと言う。これが人口密集地に落ちたら大変な災害を齎したことは間違いなく、想像するだけでぞっとする…

ロシアに隕石落下

明朝早くに小惑星が人工衛星より低い軌道を通過すると報じられていた矢先、ロシア中部に隕石落下のニュースに驚かされた。ニュースで動画も紹介され、雲のような軌跡や、空中で分解する様子、強烈な光、衝撃波の繰り返しなどが手に取るように判った。市内に…

北朝鮮が核実験実施

北朝鮮が3度目の核実験を行った。北朝鮮は核を持てば特別な地位を持てると考えているらしい。馬鹿な国だ。

民主党復権は至難の業と自認

前財務副大臣の藤田幸久氏は、「普通の負け方なら参院選での揺り戻しもあるでしょうが、昨年末の衆院選で民主党が受けたダメージは致命的。党名を変えるぐらいの思い切った対策を取らない限り、民主党の復活はありません」と語ったそうだ(ココ)。更に藤田…

女子スポーツに朗報三つ

女子柔道に嫌な話が続いていたが、今度は逆に嬉しいニュースが三つ連続して入って来た。 先ず第一は高梨沙羅が蔵王大会で二連勝し、今期6勝目を挙げたこと。二試合とも文句無しの勝利で、圧勝と言って良いだろう。 第二は、浅田真央の復調で、四大陸選手権…

昨日の「試して合点」にぎょっ!

昨日のテーマは「とんでもない腰痛」。その原因は一つは大動脈乖離、もう一つは大動脈瘤。前者の場合、半年間の死亡率は50%。後者の3年間の死亡率は75%と言う。いささかぎょっとした。大動脈乖離の後、間も無く3年になるので、幸運と考えて良いが、…

中国艦船のとんでもない挑発行為

射撃管制用のレーダーを照射とは、中国は何を考えているのか。以下報道の全文を引用する(ココ)。 政府は5日、東シナ海で先月30日午前、中国海軍の艦船が海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射したと発表した。沖縄県・尖閣諸島周辺の海域とみ…

体育系の閉鎖体質の抜本的改革を

園田隆二前監督の暴力行為などを告発した女子15選手の代理人の辻口信良弁護士が4日、大阪市で記者会見し、告発は代表チームの状況への「失望と怒りが原因」とする選手の声明を発表した上で、その意図は1日に辞任した園田前監督の交代だけでなく、全日本…

超小型車の認定制度導入

今朝の新聞に「超小型車の認定制度導入」と報じられていた。ネット上でも超小型車に関して既に沢山語られている。道後でもここに紹介する車が観光用として試験的に貸し出されている。 (写真1)道後公園(湯築城跡)北口の向い側に置かれている。 (写真2…

女子柔道園田監督引責辞任

全日本柔道連盟は園田監督に戒告処分を下して留任させる方針だったが、強烈な反発に驚いたのか、園田監督が進退伺いを提出し、全柔連もそれを受理し、引責辞任が決まった。 そもそも文書戒告で済まそうとしたこと自体が問題の認識の甘さ、感覚のずれを示すも…

maru阿弥さんと永井コーヒーで歓談

久し振りにmaru阿弥さんと会い、永井コーヒー店でコーヒーを飲みながら歓談。