2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富士通が“脱半導体”を加速

富士通が半導体事業から撤退する準備を完了したと報じられた(ココ)。かっては品質の高さを謳われたが、それも昔の光。淋しい。万感胸に迫り、今は言う言葉無し。

日赤での定期検査

去る4日に日赤で予備検査、今日造影剤を使ったCTの検査。大動脈乖離を起こした場所の拡大は停まって居り、一応OKが出た。瘤の拡大は停まらないのが普通と聞いていたので、進行が停まっているのは最高と言えるのでは無かろうか。 だが欠陥を抱えたままな…

故胡耀邦総書記異例の再評価

昨4月15日は胡耀邦総書記の命日だが、このところ中国公式メディアが相次いで胡氏を評価する文章を掲載していることが注目される。これは習近平国家主席の意向が反映されている可能性が強いと言われるが、もしそうだとすると、中国に大きな変化が起きるの…

今朝の地震

全然気が付かずに寝ていた。女房は、気が付いたが一回ドンと来たけどその後何とも無かったので、そのまま寝ていたと言う。 所が兵庫県の北部の住人から電話があり、ゴーッと言う音の後、家が潰れるかと思う程揺れた。そっちは大丈夫かと言う。日本海に近いと…

陽光桜の由来を始めて知る

NHKの特集番組で桜に一品種「陽光」の由来を始めて知った。元教師だった愛媛の高岡正明さんが、戦死した多数の教え子に捧げた桜で、三十年も掛けて造り上げた品種。天城吉野(アマギヨシノ)と寒緋桜(カンヒザクラ)とを交配して作出した。花の色は濃く…

WindowsXPのサポート停止との通知

MicroSoftから約1年後にWindowsXPのサポートが終了するとの通知が来た。発売以来10年が経過し、セキュリティが保てなくなるからとの理由を掲げ、最新のPCに移行することを奨めるとのご託宣。何だかなぁ。ちと勝手過ぎる言い分ではないか。 今使っている…

WBCで活躍すると燃え尽き症候群になる?

ドミニカの優勝に貢献したロビンソン・カノー(ニューヨーク・ヤンキース)は今不振に喘いでいるらしい。日本でも再三にわたってチームを勝利に導いた井端選手も不振に苦しんでいる。巨人でも内海、杉内、澤村はまだ調子が戻らず、負けてはいないものの皆大…

WBC出場選手の年俸

WBCに出場したドミニカとプルトリコの選手達の年俸を記した表を見つけた。全員の年俸が記されているわけではないが、凡その傾向は判る。その表によると、年俸が一千万ドル以上の選手が、ドミニカに6人、プエルトリコに2人居た。年俸がこのクラスの日本…

薄墨桜を見に西法寺へ

今年は西法寺の薄墨桜も開花が例年より一週間近く早く、満開となるのが今日の予想。明日は爆弾低気圧が来るので、その前に見に行くことにした。 今年は花の勢いも良いが、葉っぱは更に勢いが強く、大島桜は葉っぱが花を凌駕する程目立つ。 ご住職が出て来ら…

ダルビッシュが惜しかった

ダルビッシュが。27人目のバッターに股間をゴロで抜かれ、完全試合の大記録を逃がした。惜しかった。 今日は球の切れも制球も良く、最後まで観たかったが、奥島病院の診察日なのでさぼるわけに行かず、途中までしか見れなった。帰宅後、ニュースで最後の最…

済美優勝ならず

済美高は浦和に1−17で敗れ、準優勝。安楽投手が力尽きたところで済美の春は終わったと言うべきだろう。如何に優れた投手でも全試合を一人で投げ抜くのは無理。浦和の打線は強力なので、疲れた投手で抑え切れる筈はなく、敗戦は致し方あるまい。夏までに二…

長嶋を知る世代はもう僅か

日本野球史上最高の選手は誰かと問われれば、躊躇無く「長嶋」と答える。だが、長嶋を知る世代は高齢者となり、もう僅かしか居ない。長嶋に国民栄誉賞を出さなかったのは何故か、王が言う通り不思議に思っていたが、生存中に授与する運びとなったのは本当に…

済美高決勝へ

済美高は高知高を降して決勝に進出。9年振り。 昨日の準々決勝も今日の準決勝も、8回裏に得点してリードを奪って相手に圧力を掛け、9回表を0点に抑えて勝つと言う、誠に効果的な戦い方を演じている。これは意図したものではないだろうが、ツキがあると言…

春の選抜大会の準決勝に四国勢が二校進出

済美高校と高知学園が明日、準決勝で対決。準決勝に四国勢が二校進出したのは見事。四国の住人としては決勝でやらせたかったが、それは欲と言うもの。 今日の済美と岐阜商の準々決勝は、岐阜商のエースが交代した後、済美が一気に逆転したが、両校ともエース…

長嶋茂雄と松井秀喜に国民栄誉賞授与へ

菅義偉官房長官がプロ野球巨人の元監督・長嶋茂雄氏(77)と、米大リーグのヤンキースなどで活躍した元野球選手・松井秀喜氏(38)の2人に、国民栄誉賞を贈る方針と発表した。 王会長の言う通り、長嶋にはもっと早く贈るべきだった。遅過ぎる感はあるが良か…