2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンキースが松井と一日だけ契約を結びその日に引退式

ニューヨーク・ヤンキースが7月に松井と一日だけ契約を結び、その日に引退式をする。何のために一日契約をするのかと不思議に思っていたが、今日その意味が判った。引退した選手は引退後、最後に在籍したチーム(これを○○とする)の名を冠して、元○○の誰そ…

梅雨入りでTVは何を撮る?

散歩に出たら、道後温泉駅と道後公園にTV局のカメラが来て居た。何を撮るのか尋ねると、梅雨入りだからとの返事。梅雨入りとなると確かに季節が一つ変る。そこでTVは何を撮る?夕方のニュースを見てみよう。

早い梅雨入り

気象庁は27日午前、中国、四国と九州の各地方がそれぞれ梅雨入りしたとみられると発表(ココ)。通常四国の梅雨入りは6月に入ってから。今年はべらぼうに早い。梅雨と台風の時期に雨が無いと水不足となるので、雨が降らないのも困るが、湿度が一気に高く…

稀勢の里今場所の成績を台無しにした今日の敗戦

昨日誉めたら今日は全然だめ。稀勢の里は当たり負けし、一方琴奨菊は今場所一番の出足と当たりで、一気に土俵を割ってしまった。今日圧勝していれば、稀勢の里の強さは白鵬に準じると誰もが認めたはず。それを今日の完敗で振り出しに戻してしまった。

大阪府立大の長沢啓行名誉教授が伊方原発の再稼動は危険と講演

大阪府立大の長沢啓行名誉教授が昨25日(土)松山市で開かれた講演会で、伊方原発の再稼動は危険であると述べた。危険とする理由は、第一に、福島原発は東日本大震災の震源が遠かったので制御棒を投入できたが、伊方原発では間に合わない。第二に2008/6/14…

稀勢の里開眼か

今場所の稀勢の里は相撲が非常に良くなった。特に後半の相撲は横綱相撲と言ってよい。今日も白鵬に対し真っ向から当たって行った。ところが横綱の白鵬が真正面から受け止めることをせず、左に変って稀勢の里の当たりを避けた。稀勢の里の勢いを怖がって逃げ…

「原爆は神罰」は個人的見解と釈明

韓国紙、中央日報が広島、長崎への原爆投下を「神の懲罰」と主張するコラムを掲載した問題で、同紙の広報担当者は24日、共同通信に対し「コラムは執筆した論説委員の個人的な視角と主張に基づくもので、中央日報の立場ではない」と述べたと言う(ココ)。…

道後公園活性化ワークショップ

道後公園活性化ワークショップ地域住民の部が、先週の15日(水)と昨23日(木)の2回開かれ、招請され出席した。 主催が都市整備課なのは、湯築城跡が未だに都市公園であり、名称が道後公園であるからで、愛媛県の文化財に対する意識が一向に改善されな…

湯築城跡で出土した同笵瓦の製作時期

先に3月10日〜12日の3回にわたって湯築城跡で出土した瓦について思う所を書いたが、ブータンさんから貴重なコメントを頂戴した。一部を引用する。 伊予に瓦版木が伝来して大量生産が始まったのは、「菊間瓦」の 伝承によると、天正元年に信長の安土城…

2013年度湯築城歴史塾

今年度の湯築城歴史塾の案内と、昨年度の湯築城歴史塾要旨集が届いた。早速今年度の歴史塾の日程表を「伊予中世史への招待」の「お知らせ」欄(ココ)に掲載。 今年度のタイトルは「河野氏とその一族」で、河野氏の支族に焦点を当てている。面白い視点だ。そ…

捏造報道を繰り返すマスゴミは解散せよ

橋下の慰安婦発言も、サキ報道官の発言も、随分捻じ曲げた報道だったらしく、橋下は朝日と毎日に凄く怒っていると言う。 思うにマスゴミは橋下が嫌いで、何とか貶めようとして捏造報道をしたのだろう。こういうマスゴミは世の中から消えて欲しい。

松平健太準々決勝で散る

松平健太はサムソノフを破ってベスト8に進出したが、準々決勝で中国の許虵に2−4で敗れ、準決勝進出はならなかった。 敗れたとは言え、馬琳もサムソノフも許虵も皆ランキングは遥か上の選手。それを2人も破り、許虵とも競り合い、立派な戦い振りで、この…

石原慎太郎の言う通り侵略に非ず

石原慎太郎共同代表は2013年5月17日、朝日新聞の取材に答えて、先の大戦の旧日本軍の行為について、「侵略じゃない。あの戦争が侵略だと規定することは自虐でしかない。歴史に関しての無知」と語ったと言う(ココ)。 当時アジアに独立国は日本とタイが有る…

松平健太が馬琳を破る

パリで行われている世界卓球2013の男子単2回戦で、世界ランキング58位の松平健太が、北京五輪の金メダリストである馬琳を4−1で破った(ハイライト動画)。松平は高校生の時、2009年の世界選手権横浜大会で馬琳と対戦し、健闘したことがあり、中…

飯島参与訪朝に韓国がいちゃもん

飯島参与の訪朝について韓国が日米韓の協調の助けにならないといちゃもんを付けて来た(ココ)。だが韓国は日本はずしを画策したばかり。自らが協調のぶち壊しをしている韓国がしたり顔で言うから笑ってしまう。 アメリカとは緊密に連携すべきだと思うので、…

道後公園活性化ワークショップ第一回

道後公園活性化ワークショップ第一回が道後公民館で開催された。 ワークショップなどと片仮名で言われても何のことか判らない。色々と調べたところ、創造や学び、問題解決やトレーニングなどの手法で、街づくりなどに用いられている。昔盛んに言われたKJ法…

朴槿恵大統領は日本は正しい歴史認識をとオバマ大統領に訴える

朴槿恵大統領は歴史研究の常道を知らない人物と言うほかない。自分に都合の良い恣意的な歴史を押し付ける態度が大きな間違いと何故気付かないのか。物事の道理を弁えなければ、話合いは不可能だ。日韓基本条約で総て解決済み。そこから新たな関係を築いて行…

安倍首相の背番号

昨日の始球式で安倍首相が付けた背番号96について、憲法96条の改正に絡んだ番号だとマスゴミはまた下衆の勘繰りで喧しい。マスゴミは96代総理大臣が他の番号をつけたら、それはそれで勘繰るのだろう。韓国も他国のことに飛びついて何のかんのと姦しい…

松井のバッティング

松井特集を観た。彼のバッティングは矢張り素晴らしい。常に振り切ることを心掛け、しかも広角に強く打ち込む打撃。小手先のお嬢さん芸ではない。彼の師匠の長嶋がそうであった。大リーグ選抜が来日した時、長嶋のバッティングをメジャーの打撃と評した。松…

湯築城跡の新緑が素晴らしく綺麗

昨日湯築城へ行ったら、新緑が素晴らしく綺麗だった。中でも丘の西麓の楠の巨木が最高に綺麗だった。そこで写真に撮ろうとカメラを持って出かけたら、何と今日は湯月市の日で出店が立ち並んでいて、楠を取るのに邪魔。何枚か写したが諦めて城内を一周。 途中…