2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原爆投下も国際法違反かとロイターの記者が質問

ロイターの記者、Gjと拍手を送りたい。本当は日本人記者が言って欲しかった。奇妙なのは検索しても産経以外が報じている気配が見当たらないこと。何故か。記録として産経の記事全文を引用する。(出典はココ)。 原爆投下も化学兵器使用と同じ国際法違反か…

民度の低さを自白する韓国人

富士山で野グソしたとわざわざネットで報告する韓国の若者が増えているらしい(ココ)。 ひとが大事にしているものを大切にしないのは民度の低さを物語ることであり、それを得得と語るのは自らの低劣さを自白する行為である。こんな野蛮な連中は来て欲しくな…

潘基文は国連事務総長の資質無し

潘基文がとんでもない発言をした([http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20130827-01453/1.htm :title=ココ])。 潘基文事務総長が、韓国外交省で記者会見し、「歴史をどう認識すれば未来志向的に善隣友好関係を維持できるのか、日本の政府、…

雨が降り気温下がる

4日間で雨量は90mm弱。石手川ダムの貯水率も96%程に回復。雨が降り出してから気温は急降下し、寝る時は窓を閉め、タオルケットを肩まで掛けた。今朝は快晴で風も涼しく、気持ちの良い目覚めだった。午後になり気温が上がってきたが、猛暑が嘘のよう…

道後朝市の日に限って雨

先月の第四日曜日に激しい雨で、道後朝市が中止になった。以後雨が降らず、昨日ほんのお湿りが有っただけ。それが今朝は予報通りの雨で、朝市が連続2回中止。普段は余り降らないのに、道後朝市の日に限って何故か雨。余程精進が悪いらしい。 激しく降ったと…

ノートPCの修理

今日は風もあり、やや涼しかったので電源が入らなくなったノートPCをEdionに持って行く。担当者がスイッチを押すが入らない。次に電池を外し、特別なモード(と言っていた)で起動したところ動いた。一旦電源を切り、通常のモードで起動。動く。電池を外す…

68年前の今日

あの日も暑かった。校庭に全校整列して玉音放送を聴いた。その時は拡声器の音が割れて、放送の内容は全然聞き取れなかった。下校時再び校庭に集合するよう命じられ、そこで校長から降伏したことを告げられ、呆然としたことを覚えている。 あの日から68年も…

パソコン故障

昨日急に使っていたノートPCの電源が入らなくなってしまった。修理に出さねばならないが、それが戻ってくるまでの繋ぎに、古いデスクトップを動かして見たが、あちこち具合が悪く、四苦八苦した結果、何とか動くようになった。ノートPCの修理が終わるま…

寶巌寺本堂焼失

今日の午後、寶巌寺本堂から火災発生、本堂が焼失した。この火災で、重要文化財である「木像一遍上人立像」や、広げたら長さ10m以上の河野氏系図なども焼けてしまった。観光客が煙が出ていると通報し、多数の消防車が駆けつけたが本堂は全焼。火災の原因…

原子力規制委員会が四国電力の想定の甘さを指摘

今朝の愛媛新聞は、原子力規制委員会が四国電力の伊方原発再稼動申請に伴う四国電力の想定の甘さを指摘したと報じている。想定の甘さについては原子力規制委員会は今までに幾つも指摘しているが、それに対する四国電力の見解を見たことがない。各分野の専門…