2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ観戦時の観客の反応

テレビで伊達公子が、ミスした時の観客の溜息に苛立っている場面が映されていた。ミスした時、或いは成功しなかった時の観客の反応は日本と欧米では全く違う。違いと言うより正反対と言うべきかもしれない。 随分昔のことだが、アメリカで少年野球を観る機会…

今日は慌てた稀勢の里

稀勢の里は昨日誉めたら途端にばたばた相撲をやらかした。今日は立ち合いは良かったのに、ちょっといなされたら途端にばたばた相撲で豪栄道に押し出されてしまった。稀勢の里は器用な力士ではない。負ける毎にこういう場合にはどうするか、稽古を積み重ねて…

堪えることを覚えた稀勢の里

負けた二番の稀勢の里と、琴奨菊戦・日馬富士戦の稀勢の里はまるで別人。琴奨菊と対した時も、今日の日馬富士戦も十分でない態勢でじっと堪え、一瞬の隙を衝いて勝負を決めた。今までに無い取り口で、我慢することを覚えたのは大きいと思う。これが出来るな…

西予ジオパーク認定 自然と遺産評価

西予市一帯が「西予ジオパーク」に認定された(ココ)。記事全文を引用する。 日本ジオパーク委員会(茨城県つくば市)は24日、貴重な地質や地形など自然・文化遺産が楽しめる日本ジオパークに、愛媛県西予市全域を対象にした「四国西予ジオパーク」など全…

北の湖理事長が白鵬の取り口を安易に過ぎると批判

北の湖理事長が白鵬が豪栄道に敗れた一番について、白鵬の取り口が安易に過ぎると述べたと言う。全く同感。昔入院していた時、隣の部屋に居た立浪部屋の若者頭から聞いた話だが、双葉山は手を離したらつんのめりそうな相手を態々起こして寄って行ったと言う…

白鵬敗れる

今場所の白鵬は相撲が悪い。今日もとったりに行こうとして豪栄道に残され、後は受身一方となり、押し出されてしまった。白鵬の一番良い相撲は、立つなり左前まわしを引いて相手の動きを止めてしまい、後は一直線に土俵の外に寄りきる取り口。それが今場所は…

JR北海道の線路不具合は97件

97件も線路の不具合を放置していたとは、信じられない。JR北海道は上から下までまともじゃない。良くぞ大事故にならなかったものよぞっとする。この分では他にも不具合が沢山あるのではなかろうか。どう対処するのか。

溝辺町で不審火が2件、厳島神社拝殿と神輿など焼失

火の気の無い所なので、恐らく付け火と思われる。この神輿は来月初めの道後の祭りに参加し、神輿八体で鉢合わせを行う筈だった。その直前にこの火災で焼けてしまった。古い神輿を急ぎ修理して祭りには参加するが、鉢合わせには耐えられないので今年は不参加…

箍が緩んでいるJR北海道

JR北海道の貨物列車の脱線事故は、線路幅が社内の規定より広がっていたためと判明。線路幅が広すぎることは運輸安全委員会の鉄道事故調査官の検査で検知されていたが、それが一年も前の検査で判っていながら、今まで放置されていたものだと、信じられない…

上原見事、レッドソックス優勝

レッドソックスは昨年チーム崩壊状態だったのに、今年は見事に復活し、今日地区優勝を果たした。その中にあって田澤と上原の貢献は素晴らしく、ファレル監督やニエベス投手コーチから絶対の信頼をかち取っているようだ。田澤については滅多に四球を出さない…

さて何を書いておくか

書いて置きたいことは山ほどあるのに、歳のせいか書くのが億劫になって来た。全く歳は取りたくないものだ。 さてこの数日の話題は、王の55本を抜いたバレンティンのホームラン記録と、台風で齎された各地の激しい水害であろう。 先ず王のホームラン記録を…

2020年オリンピックが東京に決定

2020年のオリッピックが東京で開催されることに決まった。 それまでに東海・東南海・南海巨大地震や関東大震災が起きないことを願う。

平成25年度湯築城歴史塾第二回

子規博で今年度歴史塾「河野氏とその一族」の第二回が開かれた。講師は松山大教授の山内譲氏、演題は「鎌倉期河野氏と一遍」。先月一遍上人ゆかりの寶厳寺で火災が発生し、本堂が全焼、重要文化財の「木造一遍上人立像」も失われたばかり。従って今回の講演…

暑さが和らいだので、久し振りに資料館へ行く

猛暑の間は流石に出る気がせず、資料館にすっかりご無沙汰してしまった。数日間の大雨の後、暑さが和らいだので久し振りに出掛け、N先生と雑談。 明後日は歴史塾の第二回目。八月を抜いたのは、あの暑さを考えると正解だった。