2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

産経新聞前ソウル支局長の裁判

産経新聞前ソウル支局長の裁判が始まった。韓国の裁判がどのような判決を下すか、注目に値する。加藤達也前支局長にとっては迷惑千万な話で、同情を禁じ得ないが、加藤氏を裁判に掛けたのは韓国にとって大失敗で、どう収拾するか韓国は困っているのではなか…

どうしようもない韓国人、人間性を疑う

韓国人は本当にどうしようもない。神城断層地震では「死者が出なかったのは残念と吐かし、対馬ではまた仏像と経典を盗んだ。今回は対馬南署が韓国籍の自称住職、金相鎬容疑者(70)ら4人を逮捕したが、危なかった。韓国に渡ってしまったらまた戻ってこな…

無暗に片仮名言葉を使うのを止めて欲しい

先ほどTVでスケート大会を放映していた。レースを終わった後のインタビューで負けた選手が、次回にはリベンジしますと答えていた。この選手は雪辱の意味でリベンジと言う言葉を使ったのだろうが、リベンジとは復讐、報復、敵討ちと言う意味だ。外国人はリ…

湯築城の紅葉は期待外れ

知事・市長同時選挙の投票に出たついでに、湯築城へ廻る。数年前に紅葉が素晴らしかった年があり、今年も久しぶりに綺麗な紅葉が観れるのではないかと期待していたのだが、残念ながら全くの期待外れ。テレビではあちこちの素晴らしい紅葉を紹介していたが、…

Google Chromeが突如動き出す

先月の20日過ぎからGoogle ChromeとOutlookがネットに接続出来なくなっていたのだが、今日になって急に動き出した。何もしないのに接続不能になったり、いきなり回復したり、困ったことだ。 Google Chromeでネットに接続できなくなった後、止む無くI.E.を…

在韓米軍精鋭部隊が撤退し、ローテーション配備に

米国防総省は6日、韓国に駐留している第1機甲戦闘旅団の任務を来年で終了させ、今後は9カ月ごとに米本土から交代の部隊を派遣する「ローテーション配備」に変更する方針を発表したと言う(ココ)。韓国軍への戦時作戦統制権の移管は再延期され、米軍の即…

日亜化学が中村氏との面会を断る

ノーベル物理学賞の中村修二氏(60)が、発明の対価を巡る訴訟で戦った日亜化学工業(徳島県)の社長に面会を求めたところ、日亜化学は「感謝で十分」だとして面会を断った(ココ)。 この報道を見た時、正直意外な気持ちだった。中村氏が文化勲章受章後の会見…