2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミカレンダーを支所で貰う

明日から新年度。だが今年はゴミカレンダーが届いていない。支所に行って見たら置いてあったので、一部貰う。昨年まではかなり前に届いていたのに、今年は何故来なかったのだろうか。支所では随分前に発送したと言っていた。それは本当だろう。どこで消えた…

道後公園の桜満開

明日・明後日は雨との予報だったので、桜の様子を見に行く。この所の高温のせいか、ほぼ満開。満開と言っても樹齢が来ているので、花の密度は低く、以前の華やかさが無い。 今年は外国人が多い。帰路、10を超える外国人のグループが花見をしている横を通っ…

松山市も開花

所要で出たついでに湯築城跡に寄って見たら、標本木で7輪以上咲いていた。帰宅後家内に話したら、テレビで開花宣言を報じていたと言う。毎年開花の日に写していたのに、今日はカメラを持って出なかった。残念。 今年は標本木より隣の木の方が沢山咲いていた…

湯築城の緋寒桜

緋寒桜はピークを過ぎ、葉が出だした。緋寒桜は城内のあちこちに有り、全部で10本を超えるが、南東部外堀土塁上の3本が目立つ。 帰路、一軒の家の庭に白い桜が咲いていた。時期から考えると、これも緋寒桜なのだろうと思うが、違うだろうか。

今日早朝に地震

朝の2時過ぎに地震。箪笥の上の飾り物が落下。かなりの揺れだった。ただ、突き上げるような縦揺れは無かったし、地震動も大したことは無かった。揺れは芸予地震の時の方が強かったように思う。 発表によると震源は伊予灘で、震源の深さは78キロ、地震の規模…

PC更新で四苦八苦

WindowsXPのサポートが終わるので、PCを買い換えたらマウスが動かない。タッチパネルなので、何とかWindowsの設定は済ませ、PCを起動できるようにはなったが、その先はマウス無しではどうにもならない。 止む無く購入した店に持って行き、見てもらったら…