2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米国土安全保障省がInternet Explorerが危険と警告

米国土安全保障省は28日、ハッカー攻撃にさらされる危険があるとして、米マイクロソフト社の閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー」を使わないよう警告、代替ソフトの使用を呼び掛けた。(ココ) IEは使い難い点があるのと、昔から脆弱性を問題…

歴史研究の鉄則を知らないのはオバマ大統領も

中国も韓国も歴史研究の鉄則を弁えていないが、オバマ大統領も同じらしい。オバマ大統領は韓国で、「甚だしい人権侵害だ。戦争中の出来事とはいえ、衝撃を受けた」とか、「(元慰安婦の)主張は聞くに値し、尊重されるべきだ」、「(日本は)誠意のある実践…

市会議員選挙の期日前投票を済ます

投票日の27日(日)は予報では雨。天気の良いうちに投票を済ますこととし、今日出掛けたが、投票に来る人が意外に多かった。 投票を済ませた後、銀行に寄り、新緑の美しい湯築城跡に行く。気温が高く、汗ばむ。湿度が低いので汗ばむ程度で、助かる。 ゴー…

理研でもブーメラン

小保方さんの論文を捏造だの改竄だのがあり、研究不正だと決めつけた石井俊輔調査委員長が、自分の論文で同じことをやっていたと言う。ここでもブーメラン現象。理研は石井氏も捏造、改竄をしたと厳しく咎め、石井氏抜きで一年掛けて再現実験を行わなければ…

八重桜が満開、新緑が美しい

湯築城跡(道後公園)の北西の入り口、堀端のサツキ(つつじ?)が咲き始めた。 土塁にはタンポポが咲いている。 ふと上を見ると八重桜が満開。 公園の中に入ると、ハナミズキと思われる木がふたつ。ピンクと白。 新緑も綺麗。 梅雨に入るまでが最高の季節。

植物の生命力

湯築城の内堀端の百日紅の枝を切った痕に、新しい芽が沢山出ている。新しい芽が出るのは通常のことだが、こんなに沢山出るのは初めて見る。凄い生命力だ。

ネーチャー誌に投稿された論文に関する騒動について

笹井氏は、小保方さんがネーチャー誌に投降した論文で主張したSTAP細胞の存在は仮説と述べた。これはその通りで、今更仮説とは何事かと言った人が居るが、論文が一つ出ただけでそれが定説になるわけがない。議論を積み重ねていよいよ間違いないと万人が認め…

筋肉の具合かなり回復

随分日数が掛ったが、先月あたりから一段と回復したように感じる。動き出して2〜300m歩くと一度休まなければならないのは変わりないが、その後、の調子が良いことが多い。今日も家を出てファミマの手前の道を本館まで行き、大和屋の前の道を登って道後…

椿湯の騙し絵が温泉Artに

椿湯の外壁に騙し絵が描かれていたが、そこが温泉Artに変わっていた。フランス人の作品を立体化したものだそうで、まあ、一つの試みとして良いかも知れない。 元は騙し絵があった場所に、これは時計だろうか。文字盤の時刻を示す目盛は鷺を象ったもののよう…

先ず理研の責任を明らかにすべし

大原大学院大学教授の田中恒夫氏が、STAP細胞問題について、理研が組織としての問題点等を抜本的に洗い出すのが先だと、真に適切な見解を述べていらっしゃる(ココ)。以下、要点を纏めてみる。 今回の論文は、共著者として多数のひとが名を連ね、理研が組織…

韓国政府のPCはまだ大部分がXPを使用

流石IT大国、セキュリティに余程自信があるのか? 早速個人情報の流失などの被害が出ているらしい。ハッカー集団のアノニマスが14日に攻撃すると宣言しているそうだが、大丈夫か心配。 前から判っていることなのに、何故手を打たないのか、全く理解に苦…

今日はてんやわんや

昼過ぎのこと、いきなりインターネに繋がらなくなってしまった。コントロールパネルでチェックしろと出るのでやってみたが分からない。PCを再起動して見たが駄目。ネットに繋がらないのでは話にならないので、EdionのサポートセンターにPCを持って行く。…

西法寺にのみ存在する桜の貴重種の保護・増殖

西法寺には現在ここにしか無い桜が三種類有る。第一は1300年の歴史を持つ薄墨桜。第二はその薄墨桜と染井吉野との自然交配種の西法寺桜。第三は薄墨桜と大島桜との自然交配で生まれた新西法寺桜である。 薄墨桜の初代は800年の寿命を誇り、2代目は400…

湯築の丘中段の枝垂桜

久しぶりに湯築の丘中段に登って来た。枝垂桜が満開を過ぎ、かなり散っていた。来るのがちょっと遅すぎた。残念。 枝垂桜が全部で7本か8本有る。 近づけばこの通り枝垂れている。 花を拡大。 これも。 もう一つ。

WinXPのサポート終了

WinXPのサポートが今日で終了。今回のような一方的なやり方は改善せねばならぬ。費用と手数は大変なものだ。古いシツテムを何時までも使い続けるのは不可能との言い分は分かる。だがもっと柔軟で上手な方法があるだろう。OSだけでなく、ハードもその他のソ…

小保方さんに対する批判に疑問

小保方さんが研究ノートに実験の詳細を記録していないので、確認ができないと批判されている。それは尤もなことで、完全な記述が無いのは研究者としてあるまじきことである。だがここで小保方さんだけが批判されるのは納得出来ない。笹井氏や若山氏は研究に…

薄墨桜

天気が良さそうだったので、薄墨桜を見に西法寺に向かったが、着いた頃には曇ってしまった。桜は曇天では映えない。ご住職の話では今年は桜日和と言える日が一日も無く、昨6日(日)も桜祭りだったが、途中雨が降り出し、止む無く中止し敷物などを片づけた…

そこまで言って委員会で理研を批判

理研が批判されるのは余りにも当然だ。そこまで言って委員会の各メンバーn言うことは筋が通っており、同感である。理研が捏造だの改竄と断定するからには、STAP細胞が存在しない或は造ることが出来ないと断言できることが前提になる筈だ。所がその点は一年…

湯築城跡(道後公園)の桜

陽が照って来たので、散歩に出る。この所の寒さのせいか、公園の桜の散り方が遅れ、西側広場は花見客が一杯。東側は花見客は少ないが、花はこちらの方が綺麗。 東側広場の桜。 冷えたためか、花は散り始め葉も少し顔を出した所で止まっている。 離れて見たら…

西法寺薄墨桜の動画

西法寺の薄墨桜の動画を見つけた。綺麗。 http://youtu.be/xsefCv1miBM 明日天気が良ければ行って見たい。あと何回見れるか。

Edion松山本店が改築のため閉店

Edion松山本店が改築のため20日に閉店となる。再開は冬とのこと。これが無くなると電車で行ける家電店が無くなってしまう。WinXPのサポート終了でPCを更新したため、買い直さねばならないソフトも幾つか有り、プリンターのインクも冬までは持ちそうもな…

学生時代の思い出

学生時代、実験と演習が週に三回あった。それは午後一時から始まり、レポートを提出して終わる。毎回夜の9時頃だった。レポートはその日のうちに出さなくても良いのだが、溜めたら大変なことになるので、毎回必死になって書き上げた。 先日のこと、某サイト…

香港大でSTAP細胞の実験再現に成功との報道

香港大学でSTAP細胞再現の実験に成功したらしい(ココ)。 実験の成功を訴えたのは、香港中文大学のケネス・リー教授。STAP論文がネイチャー誌に掲載されて以降、たびたび再現に挑戦しては失敗を重ねてきた人物で、以前ウォール紙には「もうあきらめたよ」と…

理研は小保方さんが画像の捏造や改竄と発表

理研の調査委員会はSTAP細胞の論文問題で、小保方氏に画像の捏造や改ざんの研究不正があったとする最終報告を公表し、小保方さん一人の不正行為と断じた。小保方さんの行為が批判されるのは当然だが、彼女一人の問題とするのは違和感がある。小保方さん…