2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国は中国の属国への道を進むのか

俄かには信じられない話だが、韓中の政府間の定期協議で中国の当局者が韓国政府の関係者に対し「朝貢外交に戻ったらどうか」と探りを入れる発言をしたという(ココ)。日本が日清戦争に勝ち、清朝に朝鮮を独立国と認めさせるまで、歴代中国王朝の属国であっ…

言葉の変化

石原慎太郎と橋下徹が日本維新の会を分党することで合意した。しっきりと別れたのだから、これはこれで良いだろう。 「分党」で頭に浮かぶのが「分祀」。靖国神社からA級戦犯を分祀しろという意見をしばしば聞くが、これを言う人は「分祀」の意味を知ってい…

おまけの写真

散歩に通った道で写した写真二つ。 一つ目はバラの花。 もう一つは道後のバス停近くの転車台敷地入り口で撮った松山城天守閣。 今までに何回も写したが、こんなにはっきりと撮れたのは始めて。光線の具合によるのだが、天気が良すぎても駄目。霞んでも駄目。…

先週末に裂けた桜の木

応急処置をした桜がどうなったか見に行った。 写真1 写真2 予想した通り根元から切断していた(写真1)。切った痕を見ると、根元近くでもう三つに裂けている(写真2)。上部が辛うじて繋がっていたが、枝の重みに堪えられなくなって、上の方も裂けてしま…

歴史上のどえらい出来事

高円宮家の典子女王殿下と、出雲大社禰宜の千家国麿氏のご婚約内定。おめでとうございます。 お二人は日本神話によると天照大神の長男と次男の末裔に当たる。歴史上初めてのことではないか。びっくり。 千家家は大国主命に繋がる家系と勘違いしていた。今日…

原発の基準地震動の考え方

今朝の愛媛新聞によると、旧原子力安全委員会の原発耐震指針の策定に携わった、石橋克彦神戸大名誉教授(地震学)は、「少なくとも全国で過去に観測された最大の地震の揺れを、全原発で一律に考慮するべきだ」と提言し続けて来たと言う。現段階で採るべき態…

右肘の痛み

昨夕、急に右肘が痛み出した。右腕を曲げると、肘の先端の一番左側がかなり痛い。手で探ってみると、何か動くものがある。ネズミか?寝る時、肘が布団に触っただけで痛い。仕方ないので、腕を手のひらが下に向くようにして、肘が布団に当たらないようにして…

伊方原発の基準地震動620ガルを規制委は了承せず

四国電力は伊方原発の基準地震動を560ガルから620ガルに引き上げたので、規制委の了承が得られると考えていたが、規制委は伊方原発の目の前を走る中央構造線断層の地震動の評価が不備などと指摘したらしい。当然だ。 福井地裁が指摘したように、126…

櫻の木の亀裂拡大

湯築城跡を散策していて、桜の木の亀裂拡大に遭遇した。もともと幹に亀裂が入っていたのが、昨日の夜か今日更に裂け、危険な状態になった。 写真1 写真2 写真の反対側に古い亀裂が入っている。写真1の右に伸びている枝の重みで亀裂が拡大し、写真に見られ…

福井地裁、大飯原発の再稼働を認めず

福井地裁(樋口英明裁判長)は21日、現在定期検査中の2基の再稼働を認めない判決を言い渡した(ココ)。TVh報道によると、関西電力は大飯原発は基準地震動の1.8倍の1260ガルにも耐えるとしているが、判決ではこの値を超える地震が10年たらずの間で…

体幹訓練体操効果大

一昨日、テレビで体幹を鍛える体操を紹介していた。最初の段階は両肘と両つま先で体を支える。次の段階はその状態から片腕と片足を上げ、片肘と反対側のつま先で体を支える。早速やって見たが、最初の段階がやっとで、次の段階など出来そうな気配も無い。 昨…

Google Chromeをインストールし直したらAskが消えた

Google Chromeの動作が可笑しくなったので、一旦アンインストールした後、インストールし直した。動作が元に戻ったのは当然だが、思わぬ副産物があった。入れた覚えのないAskという検索ソフトが入り込み、削除しようとしてもプログラム一覧に姿を見せないの…

銀座も江戸時代初期に埋め立てた土地だった

昨日、日本橋や銀座の昔の状態を知りたいと書いたら、今日、それを教えて呉れる記事が出た。「銀座に川ができる!? 五輪に向けた東京大改造計画の中身とは」と言う記事で、その中に「水の街であった銀座を復活させようという動きがあるらしい。もともと銀座…

ルートラボを使ったルート探索

タイトルの表現が正しいかどうか自信はないが、面白いサイトを見つけた。ルートラボと言うシステムを用いてルートを辿るサイトと言えばよいだろうか。指定されたルートをマークが動いて行くのだが、同時にマークの位置の標高が表示される。サイトの例を甲州…

半蔵門と甲州街道の特異性

竹村公太郎氏は著書『日本史の謎は「地形」で解ける』の中で、注目すべきことを幾つも述べている。今日はその中から半蔵門と甲州街道を採り上げる。 江戸城の皇居の正門はどこか。竹村氏は半蔵門だと言う。半蔵門は他の門と違う点が幾つもあるそうだ。先ず、…

地形に関心を向けて欲しい

『日本史の謎は「地形」で解ける』(竹村公太郎著)が面白い。歴史に「地形」が大きく関わっているという視点は当を得ており、全面的に賛成だ。だが歴史の解明に地形を見ようとしない人が多いのは不思議である。河野氏の居城であった湯築城は不思議な形状を…

道後は今日も人出多し

今日は昨日ほどではないが、商店街は人で埋まる。 店も食べ物を売る店に人が集まっていた。中でも手作りのぬれおかきの店には行列が出来ていた。この店は寺子屋本舗傘下の一つ。 道後商店街には寺子屋本舗傘下の店が四つある。金ごまを売るごま福堂もその一…

検索機能を乗っ取られたがやっと回復

PCを更新してから、意図しないプログラムが勝手に起動することがあり、不思議に思っていたが、数日前、何かのインストール・プログラムが立ち上がり、ストアと言う名称のプログラムとAskのツールバーがインストールされてしまった。こんな訳の判らぬソフト…

今日は憲法記念日だが・・・

今日は5月3日に引っ掛けて「ゴミの日」だと言う人が居る。現憲法が占領軍に押し付けられたゴミ憲法だと言うわけだ。 昔、まだ学生だった時、法学部の友人から憲法の条文の一つを見せられ、この条文は二通りに解釈できるが、お前はどう思うかと問われたこと…

ふざけるな四国電力

今朝の新聞に四国電力が基準地震動を従来の570ガルから620ガルに引き上げると発表したことが報じられている。こんな子供騙しのようなことを言う態度には怒りを覚える。神戸や新潟の地震、更には東日本大震災では、2000ガルを超える値が記録されたと聞…

理研は出直すべし

小保方晴子氏に研究不正があったと認定した理化学研究所調査委員会の委員の論文に、画像の切り貼りなど加工の疑いが指摘されていることが1日、分かったと言う(ココ)。 これはシャレにもならない。理研は総てをご破算にして出直すしかあるまい。明確な見解…