2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意味が通らない言葉遣い

書いた人が意味を理解していないのではないかと思われる言葉遣いが多くなった。今日もニュース一覧を見ていたら、「広島市長"完全に安心でない"」、「首相がインド首相に京都案内」と言う二つが気になった。 「広島市長"完全に安心でない"」は全然意味が通じ…

昨夜は秋のような涼しさ

まだ8月なのに昨夜は窓を閉め、タオルケットと薄い布団を掛けて寝た。その前の夜も馬鹿みたいに涼しかった。今夜の番組で昨今の異常気象は偏西風の流れの異常によると解説していたが、この異様な涼しさは偏西風が日本付近で南に大きく蛇行し、寒波を引き込…

黒田投手メジャー全球団からの勝利を逸す

黒田投手がタイガースに勝てばMLB30球団全部から勝ち星を挙げたことになる所だったが、7回を2失点に抑える好投をしながら、チームが9回にサヨナラ負けを喫し、偉業はならなった。残念。なお、この試合、黒田に勝ち負けはつかなかった。 MLBの日本…

ダルビッシュも故障者リスト入り

大したことは無さそうだが、ダルビッシュも故障者リストに入ってしまった。高橋が故障した後、最近では上原も岩隈も調子がおかしくなり、残るのは黒田とダルビッシュだけ。日本人投手だけでなく、大リーグの先発投手の故障が非常に多い、これは先発投手の登…

広島の土砂災害

亡くなった方々には衷心よりお悔やみ申し上げます。また被害に遇われた方々には心からお見舞い申し上げます。 今回の豪雨は通常の豪雨のレベルを遥かに超えた凄さで、想定外の災害であったことは間違いない。しかし、昔から崖下や、崖の突端には住んではなら…

久しぶりにmarugenさんと歓談

marugenさんと久しぶりに長時間だべった。話題は倭と日本。「倭国通史」で、魏志倭人伝では倭と邪馬壹(臺)国はどちらも倭人の国だから記述しているが、別の国と読むべきだと書いていることを紹介。この方が辻褄があい、すっきりする。たまたま倭も邪馬壹(…

西嶋が投げたのはスローカーブ

西嶋が投げたのは超スローボールでなく、超スローカーブだと本人が言っているそうだ。それなら金田やダルビッシュと同じである。桑田も投げていた。これがインハイやアウトハイぎりぎりに入って来たら、打ちにくいことこの上ない。この球をピッチングに取り…

東海大四高西嶋投手の超スローボール

西嶋投手が投じた超スローボールを、フジテレビの某元アナウンサーがツイッターで「ダメとは言わないが、少なくとも投球術とは呼びたくない。意地でも。こういうことやっていると、世の中をなめた少年になって行きそうな気がする」と批判したらしい。こんな…

今日退院

8日(金)に高熱を発し、救急車で運ばれて緊急入院。その時のことは救急車に乗せられたことしか覚えていない。急性の腎盂腎炎と蜂窩織炎を同時に発症したための高熱だったらしい。適切な処置のお蔭で、幸いにも閻魔様に三途の川の渡河を拒否され、今日無事…

朝日が慰安婦問題に記事の一部を誤報と認める

朝日新聞が、戦時中日本軍が朝鮮人女性を強制連行して慰安婦にしたと報じた記事は一部誤りだったと、今頃になって白状した。 朝日新聞は82年9月2日の大阪本社版朝刊社会面で、「済州島で200人の若い朝鮮人女性を『狩り出した』」と報じた。これは吉田…

笹井副センター長自殺

謹んでご冥福を祈ります。

三津の花火大会

昨夜は三津の花火大会。一度観に行きたいが、人出が凄くてとても行けない。昨晩8時にドーンと音が聞こえ、花火の打ち上げが始まったのが判った。続いて数回音がしたが、その後は聞こえなくなった。何故だろう。ちょっと不思議。高知や徳島は雨が凄く、1000m…