2015-01-01から1年間の記事一覧

慰安婦問題に関する日韓合意の裏に何があったのか?

今回の合意について詳しく判ってみると、韓国側に大きな負担がのしかかるだけで、得るものがあったとは思えない。合意内容を実行に移すためにはその前に国内を十分に説得することが必要であるが、現状では極めて難しく、下手したら政府の命取りとなる恐れす…

野村萬斎と羽生弓弦の対談

対談と言って良いのかどうか判らないが、羽生弓弦が野村萬斎を訪ね、色々と語り合う様子が放映された。教えを乞うと言うべきかもしれないが、まだ21歳の若者が年季の入った野村萬斎と話しがぴたりと噛み合っていたことに感心した。話といっても対の話合い…

昨夜近所でボヤ

昨夜遅く近所でボヤがあった。家の前を消防車が数台走って行ったので出てみると、5軒ほど先の焼き鳥屋に消防士が出たり入ったりしていた。どうやら調理場の隙間に溜まっていた油に火が付いた程度の、極く小さなボヤだったらしい。消防車が何台も来たのでび…

安倍外交は堂々の及第点

泉ユキヲのメルマガ国際派時事コラム 『「慰安婦」外相会談妥結 安倍外交は堂々の及第点だ』を読んで、始めて外相会談の成果を理解できた。韓国政府が財団を設け、そこに日本政府が10億円程を拠出するとは上手い方法だとは思ったが、最終的かつ不可逆的解…

日韓外相会談で慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決

最終的な解決で、二度と持ち出さないなら結構なことだが、軍の関与とか日本政府が責任を痛感は余分である。また慰安婦像を撤去でなく、韓国政府が移転するよう努力とは大甘ではないか。韓国の団体が撤去が条件なら解決不能と言っているらしいが、解決できな…

澤穂希が自らのゴールで有終の美を飾る

澤がヘッディングで押し込んだ1点が決勝点となり皇后杯を獲ち取った。最後の試合でゴールを決め、それが決勝点となって有終の美を飾るとは、本当に強運の持ち主との感がする。最後まで運に恵まれる人は多くは無い。澤の努力と功績に対して天から贈られたご…

忙しかった2ヶ月

この2ヶ月、忙しかった。あれもこれも一度に重なり、久しぶりに目が回る感じだった。体の具合が少しばかり良くなっていたので助かった。そうでなければとても持たなかっただろう。決着は来年に持ち越すが、もう峠は越えた。長年の懸案事項がこれで片付く。…

羽生結弦が二大会連続300点越えの快挙

羽生は乗り捲っている。前回のNHK杯の時も凄かったが、今回は更に上を行き飛んでもない高得点を叩き出した。非の打ちどころない演技と見えたが、本人はまだ向上の余地があると言う。恐るべきスケーターが出たものだ。 この二大会の彼の出来は心技体が完全に…

産経加藤氏に無罪判決

韓国の裁判所が無罪判決を出すとは少々予想が外れた感有り。本来起訴すること自体が間違いなので、無罪判決は当然だが韓国の司法なら何が何でも有罪とすると予想していたので驚いた。だが韓国側の態度は、無罪にしてやったと言わんばかりの言い方。無法な起…

米国がゼロ金利解除

以前から言われていた通り、アメリカがゼロ金利を解除した。途上国に相当の影響が出る可能性あり。要注意。

健康保険の医療費負担を変更するとの電話

市の高齢福祉課から電話があり、後期高齢者健康保険の医療費負担割合を8月に遡って1割に変更するので、書類に必要事項を記入して返送するようにとのこと。年金に年金以外の雑収入を加えると、僅かに境界金額を超えるが、その雑収入は源泉徴収されており、…

石原通宏さん逝く

今日石原通宏さんの訃報。ここ暫く頼りが無かったので心配していた。ご冥福を祈る。 石原さんとは石手川に始まって色々と交流が続き、一度石手川を案内して頂いたことがあった。地域の川に関する知識が豊富な方で、高い見識をお持ちだった。惜しい方を亡くし…

久しぶりの京都

所用で京都に行って来た。京都は何年振りか、駅も駅前もすっかり変わっていた。変わるのは良いが、構造も案内標識も落第。新幹線を降り、エレベータで降りたら八条口方面と書いてある。他所から来た者には八条口と言われてもそれがどっちか判らない。ままよ…

蜷川実花さんの浴衣

所用で道後商店街に行ったら、蜷川実花さんデンザイんの浴衣を着た女性4組に出会った。うち一組は外国人女性で、何かの取材らしく、その女性一人とカメラマン一人のほか数人が付いていた。あとの三組は何れも若い女性の二人連れ。蜷川さんの浴衣は幾つかの…

東京の家解体前のお祓い

今日10時半から解体前の心ばかりのお祓いをする予定だったのが、別世界の方と思っていた望月太喜三久様が、お祓いには神楽が付きもの、今日は時間があるから行って上げようと我が家にお出で下さり、三番叟を演奏して下さった由。演奏とお言っても望月様お…

羽生結弦が異次元の演技

羽生選手が物凄い演技で322・40点を叩きだして、断トツで優勝。2位との差が60点程もあり、全く別次元の出来だった。記念に記事を記録に留めておく。 羽生結弦がNHK杯優勝…史上初の300点超え よみうりしんぶん 2015年11月28日(土)19時5分配信 …

湯築城歴史塾第5回中野良一氏の講演

流石湯築城跡の発掘調査に全期間従事した方だけに、湯築城の歴史解明に関し、考古学的見地から見た課題を的確に、判りやすく聞かせた。その中で次の5つの点について詳しく聞いて見たいと思った。 1.湯築城の形状について最初から問題視されている北東部の…

伝説の女優原節子逝く

50年以上も前にファンの前から忽然と消え、伝説の女優となってしまった原節子が9月に亡くなっていた。95歳とのこと。姿は見えなくても、その名を忘れることはなかった。何故急に引退したのか、その後どのように過ごしていたのか、何をしていたのか、総…

千秋楽の結びの二番

結びの二番はどちらも予想と違う結果となった。稀勢の里は今場所最高の出足を見せ、踏み込み一発で日馬富士の体が浮いてしまった。稀勢の里が会心の出足を見せれば、朝青龍も白鵬も吹っ飛んでしまう。それだけのぶちかましが有るのに、滅多に出ない。それを…

新聞の勧誘が2つも

今日、新聞の勧誘が2つも来た。同じ日に2つも来るのは当地に来てから始めてのこと。新聞の購読が減っているのだろう。特に朝日は減り方が酷いらしいが、それも自業自得。観念してさっさと廃刊にすべし。

照ノ富士が白鵬を破る

白鵬は脚を痛めている照ノ富士とがっぷり四つに組み、力負けして寄り切られた。横綱が脚を痛めている照ノ富士に四つ相撲で勝てないようでは話にならない。嘉風や栃煌山に立ち合い逃げたのも、まともに行って勝つ自信が無かったのかも知れない。横綱相撲を取…

北の海理事長逝く

北の海理事長が亡くなった。早すぎる。 確か12か13歳で力士になったと記憶する。中学には部屋から通ったのだろう。兎に角強かった。ご冥福を祈る。

電子レンジを買いにエディオンへ

一昨日電子レンジが動かなくなってしまった。最初は叩くと何とか使えたが、今日は叩いても駄目。止む無くエディオンは買いに行く。 どれにするか見ていたら係の人が説明して呉れた。話しを聞いて驚いたのは、電子レンジも馬鹿チョンになっていたこと。自動を…

錦織選手フェデラーを相手に素晴らしい試合

惜しくも1−2で敗れたが、今日の出来は素晴らしかった。スーパー・ショットを何本も放つなど、フェデラーを相手に一歩も引かずに渡り合った。今シーズンの最高の内容だったのではなかろうか。 錦織に欲しいのは200km/hを超す高速サーブと体の故障を…

フェデラーが復活どころかまた進歩

フェデラーがジョコビッチに完勝した。この試合を観るまでは、フェデラーはもう最盛期を過ぎ、当分の間ジョコビッチの天下と思っていた。ところが今日のフェデラーは復活どころか、以前より進歩したように感じた。フェデラーはデビューした頃、レシーブの時…

白鵬が猫騙し

白鵬は何を考えているのか。先日の対嘉風戦も今日の対栃煌山戦も下位の非力な力士がやるような立ち合いをした。あんな奇襲戦法を使うとは、もう横綱の力は無いとでも思っているのか。横綱になった時、双葉山を目指すと言っていたが、それは全くの嘘だった。…

朴槿恵が慰安婦問題で日本に決断を求めるとは何たる阿呆か

朴槿恵が慰安婦問題で安倍首相に決断を求めたと言う。馬鹿にも程がある。慰安婦問題など元々存在しないし、譬え有ったとしても日韓基本条約で総て解決済みである。韓国政府自身が慰安婦が強制連行されたと言う証拠は無いと白状したことを忘れたのか。 韓国側…

MRJ初飛行成功

待ちに待ったMRJの初飛行。良かった。我が国航空産業発展の記念すべき日となるだろう。次は戦闘機の成功が待ち遠しい。

白鵬よ、それが横綱か?

白鵬が嘉風を立ち合い右に変わっての叩き込みで破った。みっともない。横綱の相撲ぢゃない。嘉風がそんなに怖いようでは、もう引退すべし。横綱の名に泥を塗る真似は許せない。

慰安婦問題は放っておくべし

日韓首脳会談の後、慰安婦問題について協議をしているらしい。韓国側の報道が本当だったのか。 慰安婦問題は吉田何某の捏造記事に端を発した完全に嘘なのだが、もし本当だったとしても日韓基本条約で解決済みである。それを何故また採り上げるのか理由が分か…