2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

片仮名言葉乱用の危険性

人質となっている後藤さんの一刻も早い解放を祈るしか手の打ちようがないのがもどかしい。 所でこの件に関連した記事の中で、日本の中東援助の目的を「地道なインフラ整備」と言っているがその文言の英訳が拙く、それが誤解を招いた可能性が有ると指摘してい…

平成25年度歴史塾の最終回

「二神家と予州家」と言うタイトルだったが、二神家については史料が乏しいためか、詳しい話は無かった。これは仕方あるまい。その代わりと言っては失礼かも知れないが、通義ー通之ー教通と続く河野家系図に関する伝承に疑問を投げかける話は、聴かせる内容…

20年目の今日阪神・淡路大震災

あの大地震は強烈な衝撃だった。前日まで神戸に居たのだから。神戸の家は震災で被害に遭った方に暫くお貸しした。その方は、お年寄りが寝ていたベッドが隣の部屋まで飛ばされ、そこが崩壊したため下敷きとなって亡くなられたそうだ。昭和19年の東南海大地…

始めて強い横綱振りを見せた

今日の横綱は三人とも強かった。鶴竜は二日目に初日同様に攻め込まれ、躱すことも出来ず脆くも負けてしまい、今場所は駄目かと思わせたが、今日は人が変わったかのように寄り立て、大きな栃ノ心が浮き上がる場面も有った。常に今日のような相撲を取って欲し…

初場所初日の相撲は結びの二番が興醒め

初日ははたき込みと引き落としが無く熱戦が続いたのに、結びの二番が興醒めだった。鶴竜は引き落とし、白鳳ははたき込み。夜のスポーツニュースではどちらも突き落としに変わっていたが、あれは突き落としではない。両者とも攻め込まれた挙句の引き技。横綱…

宮尾登美子さん亡くなる

宮尾登美子さんが亡くなった。88歳。ご冥福を祈る。 宮尾さんは優れた作品を幾つも残しているそうだが、大河ドラマの義経は酷かった。史実を無視した出鱈目な話を連ね、これがプロの作家かと呆れるほかは無かった。その頃、ここで随分批判を書いたことを思…

久しぶりに椿湯へ

今年始めて椿湯に行く。久しぶりだ。何とか休まずに行けたが、スピードはがた落ち。温泉に入ると何とも気持ちが良い。しっかり温まったのは良いのだが、体がぐだぐだになってしまい、のろのろ歩いて帰った。前にも一度こんなことがあった。その時はもっとぐ…

今年初の資料館訪問

昼前に水口酒造に水を汲みに行く。今日は暖かい。 午後、資料館に行く。今年初。入り口に愛媛の蜜柑をどうぞと箱一杯蜜柑が置いてある。有り難く2つ頂戴する。帰路は湯釜薬師の前を通る。放生園で一休み。 昨年末近くにはかなり歩けるようになっていたのが…

青山学院驚異の記録で優勝

青学大が初の総合優勝。しかも誰も予想しなかった驚異の記録を樹立した。区間新を含む区間賞5つ、区間2位3つ、区間3位と5位が各1。これじゃ勝負になる相手はいない。監督がびっくりしていたが、一人も故障が無く、全員がベストの走りが出来たのは稀有…

箱根駅伝の往路は青山学院が優勝

元旦は寒さがきつかったので外に出なかった。元旦はいつも道後を散策し、伊佐爾波神社に詣でていたが、今年は何年振りかで行かなかった。 今日は恒例の箱根駅伝。5区で青山学院の神野大地が予想外の快走を見せ、2位の明治を5分近く引き離して優勝。今年か…