2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

百均様々

久しぶりに百均を覘く。目覚まし時計と懐中電灯を買う。百均様々と感謝、感謝だ。 目覚まし時計は、今まで使っていたのが壊れたので買い換えたのだが、千円、二千円してもおかしくない。それを100円とは信じられない。どこで作っているのだろうか。 懐中…

アメリカは遂に韓国を見捨てたのか?

日韓通貨スワップ協定がいよいよ明日で終了となるが、韓国にとってはいざと言う時の支えが無くなることを意味し、不安材料が増えることとなる。韓国内でその点を不安視する論調もあり、『韓日通貨スワップ終了で「有用なドル通帳失った」』と指摘する向きも…

日韓通貨スワップ協定終了

終了で良かった。意地の張り合いと報じたメディアがあるが、意地を張ったのは韓国だ。韓国は、日本が借りて呉れと言うから借りてやったなどと吐かし、感謝することが無い国。何事も日本が悪かったと言う国とは、何があろうと関わらないことしか手が無い。教…

二階氏も反日行為

二階氏が韓国で朴槿恵大統領が「(高齢化した)元慰安婦が生存している間に解決したい」と述べたのに対し、「これは当然のことだと思って、(会談で)『その通り』と言ったと記者会見で述べた。戦後賠償問題は、1965年の日韓請求権・経済協力協定により…

英国人アナリスト デービッド・アトキンソン氏の提言

1990年代、日本の銀行が抱える不良債権額が20兆円にも上るとするレポートを書き、銀行業界に大論争を巻き起こしたデービッド・アトキンソン氏が、「文化財保護予算を増やせば景気回復に寄与する」と説く。詳しくはココを読んでほしいが、その中で二条城を例…

インカと日本人

編集 先日、インカを造ったのは日本人かと言う番組を観た。その番組では、インカの人々はモンゴロイドで、昔は、シベリアからアラスカに渡り、北米を南下し南米に辿り着いたと考えられていたが、インカのミイラからズビニ鉤虫の卵が見つかったことで、このル…

中国の歴史書に見る「倭」「日本」(心覚えに記す)

編集 倭・倭人関連の中国文献http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%AD%E3%83%BB%E5%80%AD%E4%BA%BA%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%96%87%E7%8C%AE1.旧唐書『旧唐書』本文 日本について『倭国』と『日本国』の条がある。「日本」の名称…

退院後始めて湯築城一周

今日は気温は低いが天気が良いので湯築城へ出かけた。資料館に寄った後、見学の母子と話しながら湯築城を一周。昨年8月市民病院に入院した後、湯築城一周は始めて。やっとここ迄回復。半年掛った。次は何とか湯築の丘に登りたい。何時になるか。