2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松山東が戦った東海大四高が決勝進出

東海大四高が浦和学院を下して決勝戦に進出。松山東高はその決勝戦の進出したチームに先制し、8回に逆転されるまでリードを保ち、相手を終盤まで苦しめたのだから、大いに褒められて良いだろう。そこまでやれたのだから、夏にまた踏ん張って欲しい。

「我が軍」の何がいけないのか?

安倍首相が自衛隊を「我が軍」と称したことを野党が問題視しているが、何がいけないのか、野党はどうかしている。自衛隊は外国が攻めて来たら戦い、国を守る使命を持つ。 国際法では戦うのは正規軍でなければならぬと規定されている。正規軍でないものが戦っ…

道後公園の桜は三分咲き

今日は好天。道後公園の桜を観に行く。三分咲きというところ。 帰路に通った稲荷神社の楠も若葉が一杯。 漸く寒さも終わり、本格的な春が到来。厚さ、寒さも彼岸までの格言通りだ。

良くやった松山東高

21世紀枠で出場した松山東高が8回に逆転されるまで2−0でリードして試合を進めたのだから立派。自分達の力を100%以上出し切ったのだから誉めて良い。エラーも少なかったし、ホームランも打った。公式試合でホームランを打ったことがあるのだろうか。…

道後公園の桜開花

咲く寸前に寒波が来て開花が遅れたが、今日午後やっと開花宣言。3日遅れた勘定。開花は遅れたが、今年は蕾が揃っているので、明日から一斉に咲くだろう。テレビ局の取材班は3日連続の出動。ご苦労さん。昨日も一昨日もまだ開かないと思いながらも、開花宣…

松山東高が甲子園で勝利

驚いた。まさか松山東が勝つとは想像もしなかった。二松學舍は夏目漱石が学んだ学校、松山東は昔松山中学の時代に教鞭を取った学校。珍しい組み合わせだ。漱石は一方を応援する訳には行かなかっただろうが、松山東にはもう一人正岡子規が付いている。丁度子…

道後の桜はまだ固い

今日、東京・横浜・岐阜・和歌山が開花を宣言した。宇和島も独自に開花と発表した。道後の桜は先日見た時は蕾がまだ小さく、開花はまだ先のことと思えた。その後どれくらい大きくなったか見に行ってみたが、まだ2〜3日先と見た。 標準木の一番大きそうな蕾…

天気に恵まれなかった白木蓮

写真は近所の白木蓮。毎年綺麗な花を見せて呉れるので楽しみにしているのだが、今年は開花してから晴れた日が一日もなく、青空に映える花を見ることが出来なかった。白い花は白い雲をバックにしては全然映えない。曇り空が入らないように写すには、建物をバ…

正岡子規像の除幕式

3日振りに雨が上がったので散歩に出た。昨日から道後温泉祭りが始まっているが、今日は道後商店街入り口横の放生園で正岡子規像の除幕式があり、丁度それにぶつかった。ライオンズクラブが造り、松山市に寄贈したものである。 子規は野球が大好きで、「野球…

道後公園の早咲き桜は椿寒桜か

一昨日の愛媛新聞に松山城の椿寒桜が満開という記事があった(ココ)。それで椿寒桜を調べて見たら、道後公園の早咲き桜はこれらしいと気が付いた。 椿寒桜とは支那実桜(シナミザクラ)と寒緋桜(カンヒザクラ)の交雑種と考えられ、原木は愛媛県松山市の伊…

ルーピー暴走族鳩山の旅券を没収すべし

ルーピー鳩山は暴走を繰り返し、弟からも彼は日本人ではない、宇宙人だと決めつけられた。このような国益を損なう行動をしたからには旅券の没収は当然のこと、国籍も剥奪して国外追放処分とすべきだろう。そのような場合にはクリミヤへ移住すると言ったらし…

バヌアツに風速70m/sのサイクロンが襲来

縄文土器が出土したバヌアツ共和国を、風速70m/sという強烈なサイクロンが襲った。大きな被害が出ているのは確かだが、まだ詳細は不明。心配だ。

謎の土器に隠された古代日本人ミステリー

南太平洋に浮かぶバヌアツ共和国で出土した土器が縄文土器であり、エクアドルで出土した土器が縄文土器の系統であり、エクアドルのアイマラ族が持つATLウィルスの遺伝子配列から見て縄文人の子孫であることがほぼ間違い無いと言う。土器のことは随分前から言…

鳩山一郎を何とかできないか

馬鹿もいい加減にせいと怒鳴りたくなる。何のためにクリミヤに行ったのか。単なる馬鹿なら何をしようが知ったことではないのだが、このルーピーには元首相と言う肩書が付いているから、可笑しな行動をされたら日本と日本人が迷惑する。鎖で繋いで置くわけに…

道後公園で今さいている桜は河津桜か?

桜の種類が気になったので、Web上で探してみた。早咲きであるからには寒緋桜の系統であろうが、寒緋桜の花は吊り鐘状で、一般に色が濃いので、これだと思えるものは見付からない。河津桜を眺めていたら、咲き方がそっくりな写真が目に止まった。「伊豆・駿河…

道後公園の桜

この所天気がはっきりせず、明日もまた雨の予報。陽が差すのは今日一日だけらしいので桜を観に行く。今頃咲くのは緋寒桜(寒緋桜)しか思い当たらないが、テレビで映していた寒緋桜とは違う。何と言う桜か。(追記3/27 写真の1〜3番と5番は椿寒桜、4番は…

新宿の思い出横丁

新宿の思い出横丁に外国人が沢山やって来ると読んだが、思い出横丁なんて聞いたことがない。そこで地図で検索したら一発で見つかった。それはビル街に変わってしまった新宿西口で昔の街並みを僅かに残す一画で、昔学生時代に行ったことがある懐かしい場所だ…