2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ大統領の変わりようが目を惹く

安倍首相の訪米は先ずは成功と言えよう。今回の訪米で一番目を惹いたのはオバマ大統領の安倍首相に対する態度の変化であろう。前回の訪米の際にはけんもほろろの態度だったが、今回は親密振りをアッピールするもてなしであった。 オバマの此の変化の陰にケネ…

米国は慰安婦問題に口を出すな

アメリカの報道官か何か知らないが、慰安婦問題は人権に関わることなので、これを解決して日韓関係を改善するように、首脳会談でオバマが言うかも知れないと発言した。アメリカはピントのずれたことを言うものではない。米軍が日本に進駐した時、真っ先に出…

マイナンバー

★国民が知らないマイナンバー制度の大切な役割 近藤光史 H27 01 16 https://www.youtube.com/watch?v=IIhCSqWUw3I https://youtu.be/IIhCSqWUw3I roco “ecoroco” eco この制度は賛成。 制度開始後数年はトラブルもあるだろうが、運用調整を繰り返してより良…

園遊会での赤崎さん

園遊会に赤崎さんご夫妻が招待され、両陛下からお言葉を頂戴している姿が映っていた。86歳とテレビで報じていたが、ノーベル賞を受賞し、園遊会にも招かれ、本当に良かった。長生きの賜物。おめでとう御座いますと重ねて申し上げます。

韓国政府「慰安婦が強制連行された証拠はない」と発言

韓国政府は慰安婦問題に関する韓国側の主張が嘘であることを認め始めたのだろうか。今日、『「慰安婦が強制連行された証拠はない」韓国政府の発言に、韓国ネットから怒りの声「誰のための政府?」「こんなんで日本に勝てるわけがない」配信日時:2015年4月16…

関わらない方が良いのではないの?

今夜、『東京五輪と平昌五輪の「共同プロモーション」推進へ・・・「10大共同観光事業」で日韓両政府が合意=韓国報道』と題するニュースが目に入った(ココ)。一部引用する。 韓国の金鍾徳(キム・ジョンドク)文化体育観光相は11日、太田昭宏国土交通…

各地で真冬に逆戻り 桜に雪

全くどうかしている。真冬に逆戻りで、東の方では桜に雪。寒さは明日も続くらしい。これも温暖化のせいか。勘弁して欲しい。桜が開花してから散るまでに晴天は二日だけ。

コンクリートブロックより強い穴太積み

今朝の新聞に「穴太衆 石垣技術海外へ PR実り米から初受注」と題する記事が載っていた。安土城などの石垣を築いた石工集団穴太衆の技術を伝える粟田建設が、米西部ポートランドの財団が管理する日本庭園の拡張工事で石垣を築く。 穴太衆の歴史は相当に古いら…

錦織選手はサーブのスピードを向上できるか

マイアミ・オープンで錦織選手はビッグサーバーのイズナーに完敗した。イズナーはいずれトップ10或はトップ5に入る選手ではなかろうか。 錦織選手の力はサーブ以外は世界のトップクラスと思う。しかしサーブのスピードはかなり劣る。ジョコビッチ以下トッ…

電池を新調したカメラを持って花見に

昨日受け取った新しい電池をカメラに入れて、花見に出掛けた。始めて手ぶれ補正が付いたデジタル一眼レフ。古いカメラで機能的には今のポケットカメラの方が上だが、やはりきちっとした何かがあり、手放せないでいる。 予報では雨だったが、降る気配がないの…

道後の桜満開だが天気が・・・

所要で外出。電車の窓から見えた道後公園の桜はまさに満開。だが今年は天気の具合が花にとっては最悪。近所の白木蓮は開花してから散るまでの間、晴天が一日も無し。桜は開花してから今日まで晴天は二回のみ。天気予報では明日も明後日も雨。晴れるのは火曜…

雲が厚く月蝕見れず

生憎の曇りで折角の月蝕を見ることが出来なかった。蝕が終わった後、真夜中になってから月が顔を出す。もっと早く出てこいよ。前回も確か雲に邪魔されて見れなかった。どうも触に縁がない。

安倍総理の米議会での演説に対する理不尽な圧力

安倍総理が米国上下両院合同会議で演説することになった。これは日本の総理として初めてのことで、歴史的な出来事である。 それは良いのだが、アメリカの民主党から演説内容に猛烈な圧力が掛っていて、その内容は南京大虐殺や朝鮮人慰安婦問題について、中間…

今日は年に一度の定期検診

CT検査を受ける。症状の顕著な進行は認められないとの診断。元通りに治ることは無いので、今以上に進まなければ良い。詳しい診断結果は次回。