2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

M8.5の深発地震

小笠原西方沖を震源とするM8.5の大きな地震。震度が590kmと凄く深かったので、被害は殆んどなかったのは助かった。590kmとは東京から神戸位の距離。震源がこんなに深い地震は記憶に無い。 今回に地震がもっと浅い場所で起きていたら大変な被害が生…

照ノ富士初優勝

白鵬は日馬富士に考えられない取り口で敗れ、照ノ富士が優勝してしまった。今場所の白鵬の相撲は完全に崩れていた。初日の敗戦はたまたまタイミングが合ってしまったためと思っていたが、今場所の崩れを暗示していたのかも知れない。ここ数場所、白鵬の相撲…

ウィン・フィル初来日時のブラームス交響曲第1番

YouTubeで見付けた。ウィン・フィルのこの演奏はNHKのTVで観たが、本当に凄かった。何か深淵に引き込まれて行くような感覚を覚えたことことを記憶している。中村紘子さんは確か「恐ろしい演奏」と感想を述べていた。ウィン・フィルは演奏の出来に大きな波が…

伊方原発が規制委審査合格

「伊方原発に「合格証」 規制委が了承 川内、高浜に続き3カ所目 再稼働は今冬以降に」 原子力規制委員会は20日の定例会合で、四国電力伊方(いかた)原発3号機(愛媛県)について、事実上の合格証となる「審査書案」を了承した。21日から30日間の意…

大阪の住民投票の投票率に感じる異常さ

大阪都構想の賛否を問う住民投票の年代別賛否を見て呆れた。反対票が賛成票を上回ったのは70台以上だけで、他の年代は総て賛成票が多かった(ココ)。それにも拘わらず全体では反対票が多数を占めたのは、若い年代の投票率が低かったとしか考えられない。…

大阪都構想実らず

昨日、大阪都構想の是非を問う住民投票で、僅差で反対票が上回り、橋下市長は今年末の任期満了を以て政治から身を退くと宣言した。 大阪は改革の機会を自ら捨ててしまった。市と区は同格なのだから、区の上に市は不要の筈。同格の組織を上下に二つ並べるのは…

逸ノ城 白鵬を破る

立つなり白鵬が左前まわしを引き、逸ノ城の右差し手を殺し、白鵬有利な態勢と見えた瞬間、逸ノ城が差し手を抜き小手投げ気味に白鵬を右腕で押す(突く?)と、白鵬はばったりと土俵に手をついてしまった。 逸ノ城が差し手を抜いた時、白鵬は締め付けていた対…

インターネットへの接続が不安定

昨夜YouTubeを観ていた時、急に繋がらなくなってしまった。今日になっても回復しないので、ルーターの電源を入れ直してみたら、接続するようになったが、メールソフトは繋がらない。メールソフトが繋がらなくなるのはしょっちゅうで、これはWindowsnの更新が…

かっての敵、今日の友。

安倍首相の米国上下両院合同会議における演説には要と言うべき個所が幾つかあるが、次の一文もその一つと思う。 Late Enemy, Present Friend Ladies and gentlemen, in the gallery today is Lt. Gen. Lawrence Snowden. Seventy years ago in February, he …

外国の憲法改正回数

「なでしこりん」より抜粋 1945 年の第二次世界大戦終結から2014年3月に至るまでの憲法改正数、 アメリカは6 回、 カナダは1867年憲法法が17 回、1982 年憲法法が2 回、 フランスは27 回(新憲法制定を含む。)、 ドイツは59 回、 イタリアは15 回、 オース…

米国連邦議会上下両院合同会議における安倍総理大臣演説

今回の安倍総理の米上下両院合同会議における演説は素晴らしかった。何が素晴らしかったのかについては下手な文章を書くより、下記の記事が的確に述べて呉れている。 ・英文原文:http://www.mofa.go.jp/na/na1/us/page4e_000241.html ・外務省の和訳:http:…