2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近年熱中症が何故多い?

今年の暑さは堪える。38℃の暑さは珍しくなくなった。濃尾平野は昔から暑い所で、一夏のうちに必ず38℃位の暑さを記録する日があった。その暑い日が名古屋場所の間に来ることが多く、名古屋場所は暑いと言う印象を植え付けた。 所が最近は38℃という気温…

油井さん宇宙ステイションへ

油井さんを乗せた人工衛星が宇宙ステイションに無事ドッキングした。ロシアもアメリカも人工衛星の打ち上げに連続失敗し、今回の打ち上げのちょっと前にロシアが久しぶりに成功したばかりだった。だから実を言うと、一回成功しただけでは大丈夫かと心配して…

ジョコビッチがウィンブルドンを制す

ジョコビッチがフェデラーを3−1で破って優勝。久しぶりに強いフェデラーが戻って来たが、ジョコビッチは終始フェデラーを圧迫し、フェデラーは1セットを取るのがやっとだった。 驚いたのはジョコビッチがフェデラーの第一サーブをしばしば厳しく返して居…

昨日のゲリラ豪雨

昨日の豪雨は場所によって雨量が異なるが、66mm/hを記録した場所があった。新聞に冠水した写真が3枚載っていた。西衣山に少し西、山西団地前の伊予鉄の線路、古三津の営業できなくなった食堂、松ノ木の道路の三枚。その他久万川が溢れるなど、多くの場所で…

松山で豪雨

今日の午前中、松山に来て以来の豪雨。市内で至る所で水が溢れた。松山市の排水能力は30mm/hと聞いているが、今日の雨はその倍以上の雨量だっただろう。数年前には異常気象と言っていたものが今は普通になってしまったからには、都市の排水能力は100〜150mm/…

倭國と邪馬臺國と日本に関する見解の進展

従来魏志倭人傳の倭國と邪馬壹(臺)國を同一と見做し、その女王が卑弥呼であると読んでいた。そしてその邪馬壹(臺)國の位置について九州か大和かと論争が続いていた。 所が近年に至り、倭國と邪馬壹(臺)國は別の国とする説が出始めた。なんでこれに早く…

一票の格差是正に合区が議論されているが・・・

参議院選の一票の格差是正のため、人口の少ない都道府県選挙区を統合する「合区」が議論されている。一票の格差を無くすことだけに目を奪われず、意見の集約方法を視野を広げて見直すべきではなかろうか。 アメリカでは、大統領、上院議員、下院議員の選出方…

イングランドを破りなでしこジャパン決勝に進出

なでしこジャパンがイングランドを2−1で破り、決勝に進んだ。決勝の相手は前回同様アメリカ。オリンピックを入れると3大会連続同じ組み合わせの決勝戦となる。 イングランド戦の決勝点はオウンゴールだったが、相手のミスとは言えないと思う。ゴール前に…