2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプトの砂漠に驚くべき構造物

YouTubeで『【ミステリー】まるで秘密飛行基地!!エジプトの砂漠に驚くべき構造物を発見』と題する動画(ココ)を見付けた。Google Earthでカイロの東47kmの地点に驚くべき構造物を見付けたと言う。経緯度が記されていたので検索してみると本当に出て来た…

松山の気候は何とも不思議

陽が照って寒さも和らいだようなので、所用で出たついでに湯築城内を一周して来た。今回の大寒波は各地に寒さと雪を齎したが、松山はそれほどでも無かった。寒波が極めて大きいと、高地も平地も同じような気温になることがある。だが松山はせいぜい-2℃くらい…

琴奨菊おめでとう

琴奨菊がやった!! おめでとう。 今場所の琴奨菊は心技体の総てが充実していたが、中でも「心」が一段上の境地に到達していたように思う。言うなら無の境地に近づいていたのではなかろうか。連日、迷いがなく、集中が凄かった。この心境で来場所も無心で相…

無様な白鵬の相撲

白鵬は立ち合いに左手を伸ばしただけで足が一歩も動かず、何もしないまま稀勢の里に押し出された。これは蛇に睨まれた蛙同然。白鵬はどうしたのだ。 期待が遠退いたと思われた琴奨菊の優勝が俄然現実味を帯びて来た。明日も今日みたいに豪栄道を一気に吹っ飛…

心配した通り豊ノ島に敗れる

琴奨菊は豊ノ島のしぶとさ、上手さに一敗を喫した。豊ノ島をしっかり掴まえていないまま寄って出て、土俵際で墓穴を掘ってしまった。掴まえさせなかったのは豊ノ島の上手さなのだが、琴奨菊にとって一番警戒しなければならない態勢に持ち込んだことが豊ノ島…

琴奨菊三横綱を連破

今日も琴奨菊は日馬富士に相撲を取らせず、唯一人全勝を保つ。今場所の琴奨菊にとって、明日対戦する豊ノ島が最大の難敵かも知れない。精神的にも一番難しい対戦のような気がする。明日を乗り切れば全勝優勝も夢ではない。平常心で明日を乗り切って欲しい。

琴奨菊11連勝、生涯最高の出来ではないか

琴奨菊が白鵬を一方的に押し捲り、11連勝。今場所の琴奨菊は迷いが無い。今日の寄りはかってのように激しいがぶりではないが、白鵬を完全に守勢に廻らせ、何もさせずに寄り切った。栃煌山に横綱にあるまじき逃げの手を使うようでは、今場所の琴奨菊には到…

久しぶりに大街道に行って見たら

女房のお伴で久しぶりに大街道に行って見た。明屋書店が新しく出来たビルに移っている。どんな風に変わったかと行ってみた。 以前はどこにどういう種類の本が有るかはっきりしていたが、新しい店舗ではどこに何があるのかさっぱり分からない。今見ている棚は…

桜田元文科省副大臣は発言のタイミングを心得るべし

桜田氏が慰安婦はビジネスだった、娼婦だったと言って批判を浴び、発言を撤回した。韓国政府も日韓合意に反すると非難した。 だがこの発言は事実を述べたもので、本当のことを言ったに過ぎない。当時、日本軍の将軍より一桁上の金を稼ぐ者も居た。つまり慰安…

CBD抽出オイル入手

今日は成人式のせいか、和服姿の若い女性が凄く多かった。皆、実に綺麗。もう一度若返りたくなる。 さて、CBD(Cannabidiol)抽出オイルを入手した。今、世界で注目されている植物由来成分の由。期待しているのだが効果や如何に。

焼失後初めて寶巌寺へ行く

寶巌寺が火災で焼失後、見るのが辛く訪れたことが無かった。再建もかなり進んでいると聞いたので、思い切って行って見た。 先ず配置が前と違う。本堂と庫裏を入れ換わっていた。理由は判らないでもないので、それは良いとしても、寺の由来を忍ばせるものがす…

新年早々デジカメの設定が狂う

初詣と正月の様子探訪に出掛け、正月の風景を写そうとしたら、デジカメの設定が狂ってしまっていた。昨夜ちゃんと写せたのに、一夜明けたら連写モードに変わってしまっている。以前にも同じ現象があり、その時はMENUボタンを押すと、一枚撮りのボタンがあり…