2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

したたかな朴槿恵、だが韓国の政治は完全停止状態

朴槿恵は辞任の意向を表明したと思ったが、どうやらそれは取り違えだったらしい。憲法を改正しなさいと言ったものだそうだ。憲法改正には時間が掛り、任期満了前に出来るかどうか分からない。もう一つの狙いは弾劾に賛成している与党議員の切り崩しで、これ…

朴大統領が遂に任期満了前の辞任を表明

韓国のごたごたも漸く決着がつきそうになって来た。朴大統領が遂に任期満了の前に辞任する意向を表明した。もうそれしか道は無いだろう。だが、大統領府を出た後の行き先は?何とも哀れである。朴大統領は父も娘も最後を全うすることが出来ないとは、何かの…

異次元のスケーター羽生結弦

羽生結弦がNHK杯でまた300点越え、2位以下を圧倒して優勝。異次元の選手と言うか、異星人かと思わせる優雅で別格の滑りを見せて呉れる。ロシアのプルシェンコがソチ五輪の後、昔は僕が彼のヒーローだったかも知れないが、今は彼が僕のヒーローだと語り、タ…

トランプのTPP反対や二国間交渉の狙いは?

トランプはTPPに反対し、二国間交渉を行うと言っている。その意味するところは何か?TPPで一番恐ろしいのはISD条項だと言う。それを含むTPPに反対する真意を解しかねていたが、トランプも中国と同じことを狙っているのではないかと思うに至った。 一対一の交…

稀勢の里、三横綱を全部降す

稀勢の里は横綱を三人共破った。いつもこの相撲を取れれば、とっくに横綱になっている。今一番強いのは多分稀勢の里と思うが、時々弱い稀勢の里が顔を出すのが致命的な問題点である。これさえ無ければ彼は強い横綱の筈。これは『心』の問題だろう。常に無の…

TPPで一番怖いのはISD条項と言うが・・・

ISD条項はとんでもない内容ではないのか。TPPの詳しい内容が公表されていないので、どう判断すべきか判らないが、巷間伝えられる話が本当なら、医療も農業も一部グローバル企業に席巻され、国内の経済も制度も彼らの思うままに蹂躙されかねず、極めて恐ろし…

マレーの充実振りが凄い

マレーがジョコビッチを降して優勝。マレーの充実振りが凄いと思う。錦織は対マレー戦で疲れ切ってしまい、チリッチ戦もジョコビッチ戦も精彩が無かったのに対し、マレーは錦織戦とラオニッチ戦と最長時間記録を更新する試合を二つも戦いながら、ジョコビッ…

マリー・ラオニッチ戦は歴史に残る凄い試合

錦織とマリーの試合も英紙が絶賛した如く、試合時間も最長を更新し、内容も凄い試合だったが、マリーとラオニッチの試合はその上を行く更に凄い試合だった。試合時間も新記録で、マリーは一つの大会で最長記録を2度も更新したことになる。 この試合はラオニ…

進境著しい錦織

錦織はマレーに1−2(7-6,4-6,4-6)で敗れたが、内容は拮抗しており、完全に一皮剥けたと感じた。マレーとの差は矢張りサーブ力であり、ここと言う時マレーのファースト・サーブが厳しい所に決まったらどうしようもなく、敗因はこの一点に尽きる。ストロー…

トランプは案外まともな人物ではないかと言う気がして来た

ヒラリーはとんでもない奴だったらしい。それが本当かどうかは間もなく判るだろう。一方、トランプは選挙戦の印象とは違って、案外まもな人間かも知れない。選挙戦でとんでもない発言を繰り返したのは、交渉の最初に大きく吹っ掛ける交渉術と同じで、選挙戦…

皮内鍼の効果絶大

過日、市役所から大街道の停留所まで何とか歩けたのは、姿勢にコツがあることに気が付いたからであった。しかし、歩けたが腰が痛くなり、途中何回も休まなければならなかった。 後で色々と考えて見て、腰の痛みと言っても以前の腰から尻の筋肉が痛んだのとは…

久しぶりの遠出

個人番号カードと遺族弔意国際の受け取りに市役所に行く。その後、みずほに寄り、大街道の停留所まで歩く。途中何回も休んだが、何とか歩けた。病後一番の大遠征。長い時間が掛ったが、やっとここまで回復した。もう一段回復の度合いが上がるよう努めたい。

呆れる神宮外苑のイベント会場での火災事故

至って燃えやすい鉋屑と発熱量の大きい白熱電球。火災が起きて当たり前。工業大学の学生がそんな組み合わせの危険を予見出来なかったとは呆れる。責任はそんなものを作った側が100%負わねばならぬ。

米大統領選でトランプ氏の勝利確実

ヒラリー候補が稍優勢と言われていたが、トランプ候補の勝利がほぼ確実となった。3%や4%の差は誤差範囲であるからどっちに転ぶか判らないと思っていたが、想像以上にトランプが強かった印象だ。隠れトランプ支持者が思ったより多かったと言うことではな…

もう年末

今日喪中葉書が1通届いた。つい先日年賀状を書いたばかりと言う気がするのに、早くも一年が経ち、もう年末かと驚く。一体今年は何をしたのか。体調の回復に気を取られ、何もしないで一年が過ぎてしまったようだ。強いて言うなら、日本の歴史の全体像が自分…

湯築市で抹茶大福購入

歩く時の姿勢の影響を確かめに散歩に出る。放生園を通り湯築城北口から城内に入る。湯築市を見ながら資料館に向かう。途中久万茶を使った抹茶大福を見付け購入。資料館で10月1日の歴史塾の資料を貰い、帰路につく。 今日も最初から先日来の稍反り気味の姿…

シカゴ・カブスが108年振りにワールドシリーズを制す

漸く山羊の呪いが融け、Cubsが延長戦の末最終戦を制し、108年振りに優勝。この最終戦はカブスが楽勝かと思われたが、土壇場で同点となり、最後まで競り合うこととなった。一方的な試合では負けた方に悔いが残るが、最後熱戦となったのは素晴らしかった。 …

絶体絶命の朴槿恵大統領、そして韓国も!!

一国の大統領がマインドコントロールされた操り人形だったとは、今回の報道を知るまで想像も出来なかった。一つの国が一人の人形師に操られていたとは本当に驚いた。こんな事実が明るみに出ては、朴槿恵は絶体絶命の窮地に追い込まれた。これでお終いだ。 そ…