2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐ろしい大動脈解離

梅田の事故は運転者が大動脈解離が原因とのことらしい。信号赤で停車した時ハザードランプを点灯したそうなので、この直前に大動脈解離を起こしたのだろう。その後の状況から見ると、直ぐに大動脈が破裂し、死亡に至ったと推測される。今回の事故で亡くなっ…

外国人向け地図記号

地図記号が外国人に分かりにくいものがあるので、改良を検討中らしい。変更する候補の中に寺の記号が入っており、寺を示す「卍」がナチスの鉤十字を連想させると言うのがその理由と言う。 これには反対だ。理由は「卍」と鉤十字は歴史の長さが桁違いであり、…

今は総てが乱高下の時代か?

今朝、近日中に来訪予定の方から電話があり、東京は今インフルエンザが猛威を振るっているそうで、そのインフルエンザを持って行ってはいけないので日延べをしたいと仰る。勿論承諾。世間では為替レートと株価に加えて気温の乱高下が酷いので、インフルエン…

様々な出来事

今年になってから様々な出来事が次々と起きている。 その第一は円高の進行と株の暴落であろう。通貨価値や株価の変動は常に起きることではあるが、今回はそのスピードの激しさに驚く。原因は色々とあるが最大のものは中国経済の変調であろう。中国経済はいつ…

ぶらたもりの松山編は物足りなかった

昨夜とその一週間前と二週にわたってぶらたもりが松山にやって来た。ぶらたもりは面白く、松山をどのように探訪して呉れるかと楽しみにしていたのだが、残念ながら今一歩の掘り下げがなく、物足りない出来だった。 道後平野は伊豫川(現重信川)と湯山川(現…

1月のスポーツは面白かった

早くも1月が終わり、今日から2月に入った。歳のせいか日が経つのが一段と速くなった気がする。その1月のスポーツは色々と目を惹く点が多かった。 先ず相撲。琴奨菊が一皮剥けたような相撲で優勝をかち取った。そして今日晴れの結婚式。このまま横綱を手に…