2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最低の横綱、最低の場所

今場所は怒鳴り付けてくなる最低の場所だった。千秋楽の結びの一番は何という相撲だ。立ち合いの日馬富士の突っ込みをがっしり受け止めるのでなく、体を躱して逃げるとは、それが横綱かと怒鳴りたくなる。観客から「まともな相撲を取れ」、「勝てば良いとい…

北海道新幹線開通

いよいよ北海道に新幹線が走り出した。これで新幹線が無いのは四国だけとなった。北海道の大地こそ新幹線にふさわしい場所。今後どんどん延伸されるだろう。但し不安が一つ有る。昨年北海道JR労組の不祥事が幾つも発覚したが、高速の新幹線の整備や保線でそ…

不思議な雲

病院からの帰り、ふと空を見上げると今まで見たことの無い雲が頭の上を覆っていた。幅が広く東西に直線状に伸びた帯状の雲が八条、僅かな間隔を開けて平行に走り、北の山蔭から頭上までを覆っていた。こんな雲は見たことが無い。これは何という雲か、不思議。

芸予地震15周年

15年前の今日、M6.7 震度5強の芸予地震が起きた。地震が起きた時、知人のマンションの外に立っていた。ゴーッと言う低い音と共に、足元が揺れたのでこれは大きいと思い、マンションの横に廻った。震度3くらいでは地面の揺れは感じない。だがこの時は地面…

松山も開花宣言

道後公園の開花はもう少し後だと思っていたが、今日開花宣言となった。去年までは比較的固まって咲いていたが、今年はこっちに1輪、向こうに1輪、あっちに1輪とばらばらで、咲いた花を見付けるのが難しく、何とか開花宣言をだせたと言う状態だった。全体に…

NHKの歴史実験は思い込みに過ぎない

壇ノ浦において平家が敗れた原因を探る歴史実験と銘打ったNHKの番組を観た。NHKの歴史番組はいつも皮相的で偏向が酷い。今日の番組もその例に洩れず、昔から言われて来たことを如何にも検証したかのように見せかけた皮相的な出来だった。 言わんとする内容は…

福島二号機の真実

昨夜というか、今朝の深夜番組で吉田調書のドラマの最終部分を観た。そのドラマによると、福島の二号機は大変危険な状況になっていたらしい。格納容器が爆発寸前で打つ手が皆無と言う状況だったが、四号機の爆発の影響で二号機の格納容器が部分的に損傷して…

伊方原発も運転差し止めが妥当

大津地裁で高浜原発3号機と4号機の運転差し止めが決定された。「過酷事故対策や緊急時の対応方法に危惧すべき点がある」との理由からである。 伊方原発3号機についても運転差し止めを求める訴訟が続いているが、大津地裁の運転差し止め理由を適用すれば、…

東日本大震災5周年

今日3月11日はあの大震災から5周年の日。子供の頃、昭和の東南海大地震と南海大地震を経験したが、この地震はそれよりも遥かに大きな地震だった。 この大震災は3月11日、NYのテロが9月11日、そして震災の前年に大動脈解離で入院したのが4月11…

澤穂希の居ないなでしこジャパンの弱さ

今中国との試合の最中だが、日本はさっぱりパスが繋がらず、中国に簡単に先制されてしまった。攻撃に迫力が感じられない。澤穂希の力の凄さを改めて感じさせられる。優勝を狙うどころかB級チームに転落したようだ。 どんなスポーツでも中心になる選手が居る…