2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豪州が潜水艦の共同開発で仏を選択

豪州がフランスを選び、日本を蹴った。豪州は日本の潜水艦を国産化するのは無理と判断したのか?良かった。これで「そうりゅう」型の秘密が中国に流れる心配が消えた。 潜水艦の生命はステルスにあり、日本潜水艦の静粛性は定評のある所。特に水切り音がしな…

国産ステルス実証機X−2初飛行

ステルス実証機X=2があっさりと初飛行に成功した。今まで何回も延期されていたので、初飛行もトラブルのではないかと心配していたが、何事も無くあっさりと飛び上がり、随伴樹を随えて飛んで行った。本当に凄い。良かった。これから色々とデータを積み上…

オスプレイが南阿蘇村に物資を空輸

米軍普天間飛行場配備の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ2機が、18日午後5時過ぎ、熊本県南阿蘇村まで救援物資を搬送した。道路が寸断された状況下で大量の物資を搬送するには、垂直離着陸が可能なオスプレイに頼るしか方法は無い。米軍の支援に感謝。

テレビ解説で中央構造線に言及

九州の地震に関する今日のテレビ解説で、中央構造線に言及した。今まで中央構造線には極力触れないようにしていたと見るのは勘繰りが過ぎるだろうか。14日の最初の地震以後、次々に起きた地震の震源は、皆大分ー熊本構造線に属するのは一目で判るが、何故…

震源が南西に広がり始めたが、その先は?

14日の最初の地震から震源は大分ー熊本構造線に沿って北東へ広がって行った。それが今日になり最初の震源より南西の位置を震源とする地震が起きた。これは一連の地震が大分ー熊本構造線に属する断層帯を震源とするものであることが明瞭になったと言えよう。…

いよいよ中央構造線が動き出したのでは?

今朝、ぐらぐらと揺れた。14日の夜は全然感じなかったので、これは大きいと思ったら、今日の発表でこれが本震で前のは前震と訂正された。一昨日の震源は日奈久断層帯の北端、今朝の震源はその先の布田川断層帯。地震は更に北東に進み、熊本から阿蘇、大分…

観測史上4回目の震度7

昨夜の平成28年熊本地震では震度7を記録したが、これは観測史上4回目のことだそうだ。震源は益城町の直下で、そこで布田川断層と日奈久断層が交わっていると言う。今回の地震はこの二つの断層のごく一部が動いて起きたものらしく、全部が同時に動いたら…

九州で強い地震

今夜九州で強い地震があった。震源は益城町の直下らしい。その益城町は震度7、さぞ凄い揺れだっただろう。震源の真上では堪ったものではない。地震の規模や状況は神戸の地震と似ているように思う。益城町とその近辺はさぞ大変な状況だろう。謹んでお見舞い…

G7外相が原爆ドームへ

G7の外相が広島の平和記念公園を始め、原爆資料館、更に原爆ドームを視察した。滞在時間が短すぎる等の批判があるようだが、主要7ヶ国の外相が揃って原爆被害の状況を視察するのは初めてのことだけに、これが何かの始まりであると期待したい。

湯築城の桜満開

湯築城の桜は昨日満開となったが、生憎雨だった。今日は快晴では無かったが、何とか青空も見えたので湯築城に行って見た。ここ2〜3年、桜の衰えが目立っていたが、今年は花にかなり勢いが感じられた。城内で資料館が茶店を出していたので抹茶を一服頂戴し…

マイアミオープンで錦織はジョコビッチに完敗

錦織はジョコビッチにサービスを幾つも破られて完敗し、二位。前回同様にサービスを破られるのは、錦織にサービスが弱いから。この結果を逆に見ると、サービス・ゲームを全部キープすれば錦織の勝ちという結果になる筈だ。錦織はサービス以外はトップクラス…