2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小池百合子都知事に当選

小池百合子が都知事選を制した。まだ開票途中なので当選とは言えないが、出口調査などで、小池百合子の勝利が確実と見られる。 最初、東京の参院選などの得票率を見ると、与野党が拮抗しており、野党が一本化しているのに対し、与党は二人が対立した分裂選挙…

岡田代表の退陣表明に民進党内部から批判噴出

都知事選の投票を明日に控えた30日に、民進党の次期代表選への不出馬を表明した岡田克也代表について、党内部から都知事選の投開票前日の表明には批判や疑問の声があがっている。党の方針に従って暑い中、懸命に選挙運動に従事している人達にとっては、ま…

眼圧下がる

先々週の診察で、眼圧の下がり具合が今一つ思わしくないため、薬を1種類追加して、今日その効果を確かめることになっていた。有り難いことに両眼ともかなりの低下が見られ、このまま続行することとなった。右目は既に殆ど見えず、左目も相当いかれているが…

椿の湯でアドゥア選手そっくりの黒人父子に遭う

ノーシードの松山聖陵高校が新田高校を3−2で破り、初の甲子園出場を勝ち取った。柗山聖陵高校の投手は身長196cmのアドゥア誠選手。ナイジェリア人の父と日本人の母を持つ。まだ体は出来ておらず、長身の割に細身。そのためか球速はまだ物足りないが、フォ…

報道のタイトルは的確に

報道リストをチェックしていたら「仏教会襲撃」というタイトルが目に入った。仏教会を襲撃とは何処で何が起きたのかと内容を見たら、仏教会でなくて仏の教会を襲撃だった。このケースは直ぐ分かったから良いが、言葉遣いにちょっと気を付けて欲しい。近年、…

石手寺は勘違いしているのでは?

今日家内が写経を納めると言うので石手寺に行って来た。 石手寺は札所としても有名だが、商売熱心で歴史ある寺という雰囲気ではない。一番嫌なのは時流に乗ろうとする意図が感じられること。その一例は催し物に熱心なこと。その延長線上にあると思うが、山門…

日馬富士が気迫の優勝

日馬富士は2敗した後、気迫の相撲を取り続け、優勝を攫ってしまった。2敗した時は今場所も崩れたかと思ったが、その後の気持ちの建て直しはまさに驚異的だった。それに対して稀勢の里は全くなってない。稀勢の里に足りないのは心技体の「心」である。精神…

呆れてものが言えぬ自民党規約

自民党が都知事選挙における党紀の保持について出した文書に、「各級議員(親族等含む)が、非推薦の候補を応援した場合は、党則並びに都連規約、賞罰規定に基づき、除名等の処分の対象となります」と書いてあると言う。この文言を厳密に適用すると、石原伸…

大橋巨泉逝く

永六輔に続いて大橋巨泉が逝ってしまった。謹んでお悔やみ申し上げます。 また昭和が一つ消えた。同年代なので、実に寂しい。あの激動の時代をもっと話して置かなければいけないのではないかと思うが、もうその時間は無さそうだ。歴史は闇に消えて行くのが運…

稀勢の里はまだ横綱の器に非ず

稀勢の里は今場所が始まった頃のようにどっしりと取れば良いのに、何で慌てるのか。良い時と悪い時の相撲が違い過ぎる。その違いは精神的なものだろう。昔の双葉山のように、精神修養をすべきではないか。滝に打たれるも良し座禅をするのも良し、常に無心の…

梅雨は開けたが相撲は波乱

梅雨入りしたのが先月4日、昨年より6日早く今日梅雨明け。だが名古屋場所は最後の二番で横綱二人が破れると言う大波乱。白鵬は土俵に足の指を引っ掛けたのかよろめくように倒れ、日馬富士は嘉風を突いても押しても出ないので堪らず引いたのが悪目で、嘉風…

水口酒造の主屋が文化財に

国の文化審議会が水口酒造の店舗兼主屋を登録有形文化財にするよう答申した。これは大正時代に建てられたそうで、歴史を感じさせる良い建物と思っていた。以前撮影したのだが、どこに有るのか探さないと分からない。撮り直してアップしよう。

褒めると負ける

昨日逸ノ城が負けた。前日までどっしりと強かったのに、昨日は簡単に負けてしまった。今日は押されはしたが破れる気配は全く無かった。強い時と弱い時の違いが酷過ぎる。褒めると負けるのでは、場所が終わるまで何も言えない感じ。

事件が続く

トルコでは一部軍人がクーデターを起こしたが、どうやら鎮圧されたようだ。ISと関係があるのかどうか。 フランスではニースでトラックの暴走テロ。多数の死傷者が出た。フランスでテロが頻発するのは何故か。

病院の梯子

昨日は午前は奥島、午後は吉田眼科と病院の梯子。眼科は来週の予定だったが目薬が無くなりそうになったので、1週間早めたもの。眼圧をもっと下げるため薬を追加し、二種類の目薬を処方された。新しい薬はなかなか落ちて来ず、注し難い。

懸案相継ぐ

この所、大きなニュースが続く。1.天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとの報道。この問題を提起なさったのは随分前のことらしい。陛下が仰る意味は良く判るし、政府も法律整備を急ぐべきである。2.南支那海問題に対する海洋法仲裁裁判の判決が出た。…

都知事選の野党統一候補として鳥越俊太郎を立てる

今日になり野党4党の統一候補として鳥越俊太郎を立て、宇都宮は候補から降り、古賀は立たないこととなった。何故鳥越なのか、さっぱり分からない。こちらも密室で決めているらしい。 それにしても自民党は候補をどちらか一人に絞らなければならないが、どう…

都知事選に自民党は候補者を一本化できず

自民党は都知事選の候補者を一人に絞れず、分裂選挙となるようだ。今まで密室で誰かが決めるという不透明なやり方をして来たことが、今回の無様な状況を産んでしまった原因であろう。本来ならアメリカのように候補者を予備選で絞るべきである。これは知事選…

参院選で改憲派が2/3を超す

参院選が終わった。自民党の圧勝で、しかも改憲勢力が三分の二を超えた。憲法の改正が必要なことは論じるまでもないことなのだが、世の護憲論者と称する連中は九条を妄信し、改正を頑として受け付けないので始末に困る。 今の憲法は占領軍が作ったもので、国…

マレーがラオニッチを破って優勝

マレーがラオニッチを3−0で破り、二度目の優勝。おめでとう。イギリスは沸いただろう。 ラオニッチはフェデラー戦で見せた冴えが無く、1セットも取れずに敗れた。しかしラオニッチがサービスをブレイクされたのは一回だけで、最高の調子でなくても相手に…

平成28年度湯築城歴史塾第一回に関連して

平成28年度湯築城歴史塾「四国・安芸の中世城郭」の第一回、「土佐国城郭の特徴」が昨日子規記念博物館の4階講堂で行われた。講師は高知県文化財団埋蔵文化財センター 所長松田直則氏。 土佐の城は、土佐古来の城、一条・長宗我部時代の城、秀吉に降伏し…

フェデラーが準決勝で敗退

フェデラーが始めて準決勝で敗れた。第6シードのミロシュ・ラオニッチ(カナダ)が6―3、6―7、4―6、7―5、6―3で勝利。準々決勝のシシリッチも、準決勝のラオニッチも強かった。どちらもビッグサーバーで、ストロークも強く、試合運びもフェデラーに…

道後温泉椿の湯別館建設工事の起工式

先月発掘調査現地説明会が行われた場所で、椿の湯別館の起工式が行われた。現椿の湯とは異なり、聖徳太子が訪れたとされることなどにちなみ、飛鳥時代をイメージした外観となるらしい。来年12月に開業する予定と言う。これが出来上がった後、道後温泉本館…

フェデラーが逆転で勝利

フェデラーは2セットを落とした後、何とかタイに持ち込み、最終セットの終盤でブレイクして3−2の逆転勝利。チチリッチは先に2セットを取り、絶対有利な立場に立ちながら試合を決め切れず、途中掴んだマッチポイントも凌がれ、遂にフェデラーのしぶとさに…

武田邦彦教授の厳しい問題提起

武田教授がダッカのテロ事件に絡んで、厳しい問題提起をしていらっしゃる。次の動画を参照。 ★武田邦彦が半井小絵に問い詰める!日本人に問題提起!「なぜ空◯は批判しない!」【東アジア保守論争.ch】 今の中東問題の原因は第一次世界大戦の時の英国の二枚舌…

錦織が棄権

心配していたことが現実となり、錦織が4回戦の途中で棄権となった。早くに脇腹を傷めたので、体かいが終わるまで持つか心配していたが、矢張り駄目だった。残念だが仕方が無い。相手選手が試合前の練習で錦織の体調が不十分と気が付いたと言うのだから、相…

都知事選に小池百合子が出馬表明

都知事選で自民党が醜態を晒している。小池百合子が立候補すると言うと、自民党の都連は聞いていないとぼやき、小池氏と会見した石原伸晃氏は小池氏に推薦要請に対し結論は参院選が終わってからと逃げ、その一方で増田寛也前岩手県知事を担ぎ出しを図ったり…

錦織4回戦に進出、ジョコビッチはサム・クエリーに敗れる

ジョコビッチがランキング41位で28シードのサム・クエリーに敗れるという波乱が起きた。サム・クエリーはランキング41位ではあるが高速サーブの持ち主で、31個のサービス・エースを決めたと言う。ジョコビッチのサーブも速いので、サービス合戦が展…

デル・ポトロ復活 バヴリンカを降す

デル・ポトロが怪我から復活し、昨日の深夜、第4シードのバヴリンカ(スイス)を3−1で破った。本来なら第一週の対戦ではなく、準々決勝か準決勝のカードだが、デル・ポトロが長い空白のためノーシードなのでこんなに早く当たってしまった。デル・ポトロは…