2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は目茶目茶涼しい

今日は先日までの暑さが嘘のような涼しさだ。ランニングシャツとTシャツを重ねて着ても暑くない。昨夜久しぶりに雨が降った。雨量は2〜3mm、気休め程度。8月はになって殆ど降らないので石手川ダムの貯水量が心配で調べて見たら、何と90%程有る。春…

募金の意味を間違えている

24時間テレビで、「募金をお預かりします」とか「募金を持ってきました」と言っていた。これは募金の意味を間違えている。「募金」とは寄付や資金を集めることであって、集まった金のことではない。こういう妙な言葉遣いが多くて、気になって困る。

昨夜は涼しかった

台風10号の影響か、昨夜は涼しい風が入って来たので、寝る時窓を半分以上閉めた。涼しかったせいか、久しぶりにぐっすり眠れた。今年の夏は暑くて眠りが浅いのか、日中眠くて仕方ない。それが今日は余り眠さを感じなかった。今夜も多分涼しそうなので、ぐ…

意外に面白かったリオ五輪

当初リオ五輪には全然期待していなかった。期待どころか無事にやれるのかと、むしろ心配していた。勿論細かい不備や問題は沢山あったようだが、日本選手の活躍もあり競技そのものは意外と面白かった。 一番驚いたのが、前にも書いたが男子400mリレー。決勝に…

バレーボールのブラジル・イタリー戦は凄かった

男子バレーボールの決勝戦はブラジル対イタリー。バレーボールの醍醐味を堪能させて呉れた。目にも止まらぬ弾丸サーブと目の前でひょいと曲がる無回転サーブ。突き刺さるような強烈なスパイクに、左に打つと見せてそちらにブロックを引き付けて置き、打つ瞬…

湯築城・岡豊城・中村城の同范瓦の土

湯築城と岡豊城・中村城並びに堺から出土した同范瓦の土の質を分析した結果が、今日の湯築城歴史塾の最後に報告された。分析結果では、湯築城と堺の瓦の土は一部に共通するものがあるとのこと。そして意外だったのは、岡豊城と中村城の瓦は同じ土で作られて…

驚愕400mリレーで銀

400mリレーで銀メダルを獲得。100mのタイムは日本選手は全員10秒台、アメリカは全員9秒台。それがゴールした時日本が2位、アメリカは3位。驚天動地の出来事だ。こんなことが起きた最大の原因はバトンパスのやり方の違いだろう。極端な言い方を…

女子は金メダルラッシュ

女子レスリングは金4つ、銀1つ。物凄い勝率。吉田沙保里は惜しくも銀だったが、伊調馨が4連覇達成し、ほかに3階級で金。全体で26戦くらい戦ったと思うが、負けたのは2戦だけ。これは物凄いことだと思う。吉田は最初から勢いが感じられず不安だったが…

卓球男子団体で銀、水谷は許繒を破る

男子団体戦は1−3で中国に完敗。だが水谷隼は許虵を3−2で破り、一矢を報いた。水谷が許繒に勝ったのは初めてだそうだが、そんな対戦成績など微塵も感じさせない堂々の戦いだった。 水谷は2ゲームを先取したが続く2ゲームを失い、最終ゲームも7−10と…

卓球団体戦女子の殊勲者は石川佳純

女子団体戦で石川は強かった。個人戦では脚が吊るという不運に見舞われたが、団体戦では全勝と言う見事な成績でチームを引っ張った。 その石川を始め、福原愛も伊藤美誠も力強い戦い振りを観せて呉れ、男子共々一皮剥けたと言う印象が強い。彼ら以外にも若手…

日本の卓球が強くなった

男子卓球はドイツに3−1で勝ち、銀メダル以上が確定した。水谷は今まで1回しか勝ったことがないボルに完勝してシングル2試合に勝ち、吉村・丹羽でダブルスも勝ち、決勝進出を決めた。 一連の試合振りを見ていて特に感じたのは、水谷が段違いに強くなった…

卓球女子団体で銅メダル

卓球の女子団体の最終戦、3−1でシンガポールを降して銅メダル。この第4戦で伊藤美誠が3−0で勝利。恐るべき15歳だ。物怖じしないし、心臓の強さは大したものだ。伊藤のプレイで目につくのは、台上の強烈なスマッシュと速いバックのレシーブ。バックの…

伊方原発が発・送電開始

12日に再稼働した伊方原発3号機が、今日発・送電を開始した。これは将来悔やむことになりそうな気がする。 熊本・大分の地震以来、伊方原発そ再稼働に反対する人達の目は、南海地震より中央構造線に移って来た。熊本・大分の地震は熊本・大分地溝帯の断層…

水谷隼と馬龍の一戦

面白い試合だった。最初の3ゲームは馬龍が一方的に水谷を翻弄した。水谷は馬龍に対抗するためにはどうすれば良いのか、色々と試したがどれも上手く行かず、3ゲーム共5−11で失った。これでは手も足も出ず、次のゲームでお終いかと思ったが、何とそこから…

福原愛敗れる

福原愛が李暁霞に完敗した。この試合は見損なったが、4ゲームで9ポイントしか取れなかったらしい。福原はその前の試合までは素晴らしい集中力を見せていたが、その集中が途切れたのか、李暁霞とは卓球のレベルが違うのか、或いは李暁霞の卓球は質・次元が…

体操男子団体と男子個人総合で金

体操の男子は見事だった。団体で金、個人総合で内村が金。どちらも最後の最後で逆転して優勝。凄い精神力を見せた。おめでとう。練習や予選でミスを連発した時はどうなることかと心配したが、最初に悪い所を出し尽くして建て直したのが良かったのだと思う。…

8月は家族の命日が3つも

昨10日は父の命日、今日11日は長兄がラモン湾で戦死した日、そして妹の命日も今月。8月にこんなに重なるのは何故? 6年前に体を壊してから歩くのが不自由になり、墓参にも行けずに居る。幾らか回復して来たので、今年は何とかして墓参りをしたいと願っ…

登山は「とざん」なのに「登頂」はなぜ「とうちょう」なのか?

登山、登頂、登攀を昔はトザン、トチョウ、トハンと言った。近頃は登山以外は「登」を「トウ」と読む。何故?「登」と言う字の音にはトもトウも有る。昔は登山、登頂、登攀の場合は「登」をトと言っていた。二〜三年前テレビで田部井淳子さんの出演番組を観…

福原愛冴え渡る

福原愛が冴え渡っている。3戦して3勝。全部4−0で勝利。石川佳純が初戦で足が吊ってしまい敗れたが、その分まで打ち捲っている感じ。ベスト4に入り、次は李暁霞が相手。かっての世界チャンピオン。どこまでやれるか分からないが、福原の今の調子なら相当…

北朝鮮ミサイル警戒し破壊措置命令常時発令状態を維持

移動式発射台からの発射は事前に兆候を掴むことが難しく、発射されてから発令したのでは対応が間に合わない。その為受持発令状態を維持することになったらしい。 ここで疑問がある。我が国に向けてミサイルが発射されたのを検知したら、それを撃墜するのは当…

陛下のお気持ちを放送

お気持ちは痛いほど良く判ります。陛下並びに皇族方のお考えが第一です。 そもそも皇室典範が国の法律であることが奇異なことで、戦後GHQが要らぬ画策をしたために法律とされてしまったと喝破した人が居る。確かにその通りであろう。だが今更国の法律でない…

イチローがメジャーで3000本安打の偉業達成

27歳で渡米し、16年間で3000本安打達成の偉業をやってのけた。メジャー史上30人目の快挙。渡米したのが27歳だったので、2000本は打てるだろうが3000本はとても無理と思っていた大方の予想を見事に覆した。素晴らしい。おめでとう。これで殿堂入りは…

自民党都連の役員5名辞職

石原伸晃、内田茂ら都連の役員5人が辞職するらしい。当然だろう。議長の川井重勇も辞めるべきだろう。 都連のドン内田茂は今回の都知事選まで知らなかったが、とんでもない奴だ。落とすべき対象の筆頭。都議会議長の川井重勇は内田の側近らしいが、小池知事…

政府筋が小池の立候補を反党行動として処分?

政府筋は29日、自民党の小池百合子元防衛相が党推薦を得られないまま31日投開票の東京都知事選へ立候補したことに関し、反党的な行為だとして処分は当然だとの認識を示した。「選挙が終わったらノーサイドで仲良くしようなんて話にはならない。当然処分…

自民党規約は発動されないのか

自民党が都知事選挙における党紀の保持について出した文書内の「各級議員(親族等含む)が、非推薦の候補を応援した場合は、党則並びに都連規約、賞罰規定に基づき、除名等の処分の対象となります」(ココ)は発動されないのだろうか。その文書の発信者の筆…

ウルフ逝く

小さな大横綱千代の富士が亡くなった。ご冥福を祈る。 千代の富士のことは何故か色々と記憶している。若い頃は脱臼に悩まされ、筋力を鍛えることによって脱臼を防止し、これがその後の飛躍に繋がったこと、体脂肪率が非常に低く、筋肉量では体重200kgの小錦…