2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地図に騙されない国の本当の大きさ

面白い動画を見付けた。 ★【衝撃】日本デケェ!世界地図と全然違う『国の本当の大きさ』びっくりwww これに関連する記事二つ ★日本デケェ… 世界地図で見るのと全然違う『国の本当の大きさ』に驚く ★出典 THE TRUE SIZE OF ... これで見ると、ロシア、中国、…

豪栄道優勝確定

豪栄道は昨13日目、土壇場まで攻め込まれながら首投げ一発で逆転し、これで吹っ切れたか12日目から乱れかけていた相撲を立て直し、今日14日目は完勝。これで優勝が確定した。おめでとう。場所前に豪栄道が優勝すると予想した者は、恐らく一人も居なか…

豪栄道の優勝ほぼ決まり

豪栄道は昨日の相撲に少々乱れが有ったので、今日は日馬富士にはそこを衝かれて負けるのでは無いかと予想していた。相撲は危ぶんだ通り日馬富士のペースで進み、負けたと思った瞬間、土俵際での首投げで逆転。日馬富士があんな所で首投げを喰らうとは本当に…

フライブルク市が慰安婦少女像の設置を撤回

韓国・水原市からの提案で計画を進めていた慰安婦少女像の設置を、日本の抗議を受けて断念すると水原市に通知したと報じられた。日本側は民間有志らが設置計画に気が付いて反対を申し入れていたらしいが、フライブルク市と姉妹都市の松山市が、設置されれば…

所謂「ら抜き言葉」について

今日『「ら抜き」初の多数派=「見れた」「出れる」−国語世論調査・文化庁』と題する記事が有った(ココ)。この記事では「ら」が入って居ない言葉遣いを「ら抜き言葉」と言い、入って居る場合を正しい言葉と称している。お役所らしい決めつけだ。今日の記事…

民進党は蓮舫の二重国籍問題を何故有耶無耶にするのか

[政治・社会]民進党は肝心な問題を何故議論もしないのか 民進党は蓮舫を圧倒的多数で党首に選んだ。蓮舫は党首選に立候補してから二重国籍であることが明るみに出たが、民進党はその問題を無視しても良いのか検討しようともしなかった。議員辞職するのが本当…

二人の稀勢の里

今日の稀勢の里は強かった。左押っ付けで寄り立て、栃煌山は何も出来なかった。文句なしの圧勝。だが昨日は別人で、取り口は無残で相撲になっていなかった。強い稀勢の里と弱い稀勢の里。全くの別人。 この違いが出るのは「心技体」のうち、稀勢の里は未だ「…

伊達公子選手が語る無の境地

クルム伊達選手が興味深いことを語った記事があった。その記事は『クルム伊達公子が全米OPで4強進出の錦織圭を「異次元に行ってしまっている」と絶賛』(2016年09月09日 19時05分 エンタメOVO)で、かって自分自身が経験した境地と、全米オープンでアンディ…

岩泉町の老人ホームにおける死亡事故で思うこと

岩手県岩泉町の老人ホーム「楽ん楽ん」において、台風10号が齎した豪雨による氾濫で入居者9人が死亡という痛ましい事故が起きた。亡くなった方々のご冥福を祈るしかない。 岩泉町ではこれだけでなく、大量の行方不明者が出ているという。そのような大きな…