2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柳井内科でインフルエンザでは無いとの判定

フラツキもましになったので柳井内科クリニックに行く。待合室で体温を測ると7度6分。一昨日と昨日、ふらついたのは熱が相当たかかったのだろう。診察室に入ると真っ先にインフルエンザかどうかの検査。幸いにも、インフルエンザでは無いと出た。所が先生…

久し振りに風邪

昨日の朝、起きたら喉が痛く熱も有り、ふらつく感じだった。そこで夜、風呂に入らず、布団を暖かくして寝た。今朝起きた時、喉の痛みもかなり薄れ、ふらつきも少なくなった。昨日も今日もお医者さんは休み。都合の悪い日に風邪を引いたものだ。この調子なら…

地球は温暖化しているのか寒冷化に向かっているのか

NASAが世の中の通説をひっくり返す発表をしたらしい。それは南極の氷は増えているという内容である。従来、南極の氷が融け、そのために海面が上昇していると言われて来た。所が南極の氷は増えているとなると、海面上昇も疑わしくなってくる。北極の氷は確か…

稀勢の里横綱へ

横綱稀勢の里が誕生した。先ずはおめでとうと言っておこう。 横綱稀勢の里に対する世間一般の見解には同意しかねる点が多い。強さに関してはもう何年も前から稀勢の里が一番だった。朝青龍を立ち合い一発の当たりでぶっ飛ばしたり、連勝街道を突っ走っていた…

伊方原発の600m沖に未知の活断層が存在か?

今朝の愛媛新聞に恐ろしい記事が載っている。伊方原発の沖合8kmに中央構造線断層帯が走っていることは前から言われていた。所が今回、元愛媛大学学長らが沖合僅か600mの所に未知の活断層が通っている可能性があると、昨年9月の日本地質学会の学術大会で…

卓球の全日本選手権は水谷隼と平野美宇が優勝

卓球・全日本選手権の男子シングルスは水谷隼が、女子シングルスは平野美宇が優勝。水谷は史上最多となる通算9度目の優勝、平野は16歳9カ月での優勝で、男女を通じたシングルス優勝者の最年少記録。 水谷は相手の得意を封じ込める技術・戦術が凄い。平野…

トランプ大統領就任

昨夜と言うか今日の未明、トランプ大統領の就任式の中継を見た。就任演説では、極く一部の富裕層に富が集中しているのを是正する、雇用を創出する、不法移民を防止すると述べた。雇用の創出とは企業がアメリカを離れて外国に移るのを阻止し、国内に雇用の場…

白鵬敗れ稀勢の里初優勝

白鵬が初顔合わせの貴の岩に簡単に寄り切られて三敗となり、稀勢の里が初めての優勝となった。それにしても白鵬が貴の岩にあゝも簡単に敗れるとは思いもしなかった。もう横綱の力は無いと言うことだろう。今場所は相手を真っ向から受け止めて圧倒する横綱ら…

横綱2人が休場

日馬富士に続いて鶴竜も休場となった。負傷では仕方ないが、もともと2人とも横綱にすべきではない力士だと思う。かっては栃の海がそうだった。盤石の強さを持たない力士は、譬え一時期何場所か好成績を挙げたたとしても、何年も横綱に相応しい成績を続ける…

ケネディ大使離日

ケネディ大使は着任早々は首を傾げる行動が続いたが、その後日米関係に尽くした功績は非常に大きかったと思う。オバマ大統領は始め安倍首相を誤解していた節がある。それを正しい理解に導いたのは、ケネディ大使だったらしい。彼女は着任後、何度か安倍首相…

自動車のキーの電池交換

昨日自動車のキーが電池切れとなり、電池の型名を見ようとしたが開けられない。キーは取り外せたが、電池のカバーを取り外す方法が分からない。そこでこう言うことに詳しいT君に尋ねたら直ぐにわかった。キーを取り外す時と同じポッチを押せば良いのだった。…

祝谷地区で初めて見つかった前方後円墳

『祝谷大地ヶ田遺跡6次調査』現地説明会に行って来た。場所は新旧二つの県道20号線が合流する地点をもう少し北に進んだ右手。2000年前の弥生時代の土坑が300個以上と、その一部に重なって5世紀後半の前方後円墳が出土した。祝谷地区の古墳は過去8基見付…

PCが異常動作

昨夜Microsoftを名乗る詐欺メールに危なく引っ掛かりそうになったが、途中で気が付いて辛くも逃げたまでは良かったが、その後PCの動作が可笑しくなってしまった。動きが滅茶苦茶遅くなり、全く使い物にならない。何回も起動し直したが駄目。これはソフトが狂…

Microsoftを名乗る詐欺メール

今日、「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」と題するメールが二回届いた。うち一つは受信箱に入っていたが、もう一つは迷惑メールとして弾かれていた。発信元はどちらも"support@microsoft-securityprotection-support.com"で同…

御嶽海三日連続結びの相撲

御嶽海が三日連続で横綱相手に結びで相撲を取り、2つも金星を挙げた。結びの一番を三日連続とは珍しい。正代と共に新しい力の芽生え、どんどん上がって欲しい。

一昨年末の慰安婦合意は絶妙の一手だった

一昨年の末に政府は韓国との間で慰安婦問題について合意を纏め、これは不可逆的合意であると宣言した。そして昨年、合意に基づいて10億円を韓国に支払った。実を言うとこの支払は早過ぎると思った。韓国が慰安婦像を撤去したのを確認してから支払うべきで…

釜山の少女像設置に対する対抗措置として駐韓大使の一時帰国等々

日本政府もとうとう堪忍袋の緒が切れたようだ。菅官房長官は6日午前の記者会見で、韓国南部・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置された問題に関し、対抗措置を発表した(ココ)。 対抗措置は、〈1〉駐韓大使と森本康敬・釜山日本総領事の…

今年は年賀状が来ない人多し

毎年年賀状が来ているのに、今年は来ない人が異常と感じる程多い。亡くなったのかと心配になる。元気かと問い合わせるのもどうかと思うし、気になる。数日待って見るしかあるまい。

道後の正月探訪

元旦の道後探訪に出かけた。稲荷神社に詣でた後、伊佐爾波神社に向かう。放生園の人の数は大したことがないので、今年は観光客が少ないのかと考えながら伊佐爾波神社に近づくと、石段の上から一番下まで参拝客が繋がっている。こんな初詣の人出は始めて見る…