2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンター故障

印刷していたら、1枚目が終わって2枚目に掛った時、プリンターが紙を送り込まなくなってしまった。どうやっても駄目。何故紙が入って行かないのか、さっぱり分からない。買ってからかなり経つので、買い直すしかないか。参った。

旧民進系の党員は馬鹿揃いか

希望の党の初会合で、旧民進系の党員から小池批判が続出したと報じられている。この連中について橋下徹氏がまた痛烈に批判している(ココ)。橋下氏は「小池さんの看板がなければお前らのほとんどは落選してたんだよ! 小池さんを批判するのは有権者だ」とず…

希望の党に実は期待していたのに

安倍政権の実績は非常に大きいと思う。戦後内閣の中で最高ではなかろうか。特に外交での成果は大きく、今までのどの政権よりも飛び抜けて優れていると思う。 だがその安倍政権の製作で、正直二つ賛成しかねる点がある。一つは消費税増税であり、今一つは原発…

小池百合子の大失策で振り回された選挙

今回の衆議院議員選挙は、或る意味小池百合子の失策で大きく振り回された感がする。小池は東京都議会を支配していたボスの専横政治をぶち壊し、今回は保守から社会党左派までごちゃ混ぜのわけの分からぬ民進党をぶち壊し、政党を保守か左翼か明確に分かるよ…

病院の帰りに期日前投票

今日は通院日。病院は空いていたのに時間が掛った。週末から来週始めに掛けて台風21号の影響で悪天候が続くと言う予報なので、病院の帰路期日前投票を済まし、銀行に寄った。 民主党が政権を取った時の候補者、永江孝子はどうしているのだろうか。最近さっ…

日本の信頼性を崩す重大犯罪

日産自動車の無資格検査問題に続いて神戸製鋼所の性能データ改竄問題が起きた。どちらも信頼性を揺るがす重大犯罪と言うべきだろう。戦後営々として努力し、築いてきた日本に対する信頼が一気に崩れてしまった。情けない。両社は何と言って詫びるのか。その…

生涯二度目の眩暈

午後三時頃だったと思うが、TVを観て居たらいきなり酷い眩暈に襲われた。周囲がぐるぐる回り出し、座っているのに体が転がりそうな感じだった。短時間で治まったが、何がどうなったのか。まだ現役の頃、出勤しようとして眩暈に襲われたことがあった。その…

ノーベル平和賞に選ばれたICANは北朝鮮を説得せよ

ノーベル平和賞に選ばれた「核兵器廃絶国際キャンペーン、ICAN」は、「核兵器禁止条約」に参加しない日本政府や核保有国を批判した。勿論核兵器は全廃しなければならないし、日本政府や米国政府も署名して欲しい。だがその為には北朝鮮も歩調を合わせな…

思わぬ形で政界再編が進行中

民進党は社会党左派に当たる人から自民党員に相当する人までがごちゃ混ぜの状態だった。それを自力で整理する力は無く、今日までずるずる来てしまった。所が希望の党に合流と称する動きが始まり、一方の希望の党では合流を否定し、自分達と政策や考え方が一…