2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金正男暗殺の手口の巧妙さ

金正男暗殺に使った毒薬はVXであるとマレーシア当局が発表した。これで最初からの推測が当たっていたことが確定した。だがその場合、金正男にVXを塗りつけた女二人が何故無事なのかが疑問だった。 その疑問もどうやら解けたようだ。VXを製造するには最後二つ…

言葉遣いを的確に

今天皇の退位問題が議論されているが、これに関する言葉遣いが気になって仕方が無い。 その第一は「生前退位」と言う表現。何でこんな表現を造りだすのだろうか。この言葉は実態を表していないと思う。天皇が退位なさるだけでは済まず、その後皇太子の即位が…

最近になって迷惑メール激減

昨年の一時期、毎日迷惑メールが数十通届いた。根気よく見ず削除を繰り返した。それで諦めたのかどうか知らないが、今年になって迷惑メールは激減し、特に最近は0の日が多い。助かる。このまま続いて呉れれば良いが、いつかまた来出すのだろうか。

金正男の遺体は家族のもとへ

マレーシアの副首相が金正男の遺体は北朝鮮に引き渡すと言ったと報じられたが、これは可笑しいのではないか。家族の下へ送るのが正しいやり方ではないのか。中国が圧力を掛けて来るだろう。

北朝鮮はとうとうやってしまった

北朝鮮が金正男を暗殺。何年も前からその危険性を言われていたが、とうとうやってしまった。大勢の人を粛正するのは独裁国家の常。だが北朝鮮はこんなことをして、後やっていけるのだろうか。中国はかんかんに怒っているだろう。中国から見放されたら北朝鮮…

漸く風邪も軽くなり電卓を買いに行く

風邪で3週間近く往生した。漸く楽になって来たので電卓を買いに行く。今まで使って来た関数電卓は随分と長持ちした。買ってから35年以上になる筈だ。昨年まで何事もなく動いていたが、今年スイッチを入れても入らない。電池を換えても駄目。どこかが頓死…

しつこい風邪だ

一昨日柳井内科に行き、ダメ押しに来たと言ったら、まだ右肺がパチパチ言っていると、薬を5日分呉れた。咳もかなり楽になったが、まだ完全ではない。もう直ぐ2週間になる。しつこい風邪だ。

湯築城と道後温泉本館で用いられた基準寸法が同一、これは何を意味するのか

先日NHKテレビが、道後温泉本館の最初から今に至るまでを様々な角度から特集していた。その中で一つ、大いに注目すべき事実が有った。本館の設計・施工を担当した坂本又八郎氏が採用した寸法取りは、廊下幅が6尺、柱の太さ5寸、柱間隔(芯~芯)は6尺5寸…