2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朴槿恵大統領逮捕

朴槿恵が逮捕された。韓国では大統領が職を離れた途端、皆犯罪人に落とされるらしい。犯罪人に落とされる危険があるのに、それでも大統領になろうとする人が居るのは、我々常人には理解し難い。そんな韓国との交渉とは、犯罪人との交渉と知るべきなのか。何…

桜開花

道後公園(湯築城跡)の標本木で5輪の開花を認め、松山も開花と発表された。今年は開花直前になって気温が上がらず、咲きそうな蕾は沢山あるのに咲けない状況が続いている。そのため例年より5日も遅い開花となってしまった。明日はまた気温が下がり雨との…

年一回のCT検査

今日は年一回の定期検査。CT撮影を行う。結果は「まあ、こんなものでしょう。」とのご託宣。大きな変化が無いなら良しとすべきだろう。詳細は次回に聴くこととなる。

道後の桜開花はまだまだ先

今日咲くかと思っていたが、ここ2日程気温が低く、蕾の状態は一昨日と殆ど変わっていない。この分では気温が上がれば一斉に咲くのではなかろうか。東京の開花は馬鹿に早かったが当地は遅れ気味。気温が大きく上がったり下がったりするのも異常気象のせいか。

日本語の乱れ

今日、新聞の投稿欄に「野球解説 磨かれた話術期待」と題する投稿があった。その中に『昨今の解説者は正しい日本語が喋れない。「敵に得点をあげたくない」とか「ピッチャー的、バッター的」とか平気で言う。』と可笑しな言葉遣いの例を挙げている。全く同感…

道後の桜

昨日宇和島の桜が開花したので、道後公園の桜の様子を見に行く。予想通り開花は明後日と見たが、木の一番した、地面すれすれの所で一輪咲いていた。こんな所に咲く花は今まで見たことがない。記念に一枚撮影。

稀勢の里逆転優勝、凄い!!

稀勢の里が怪我を押して出場し、まさかの逆転優勝。あの怪我では照の富士に勝つことは出来ないと誰しを土俵際も思っていた筈。その世間の予想を覆して勝ったばかりか、優勝決定戦で右小手投げで土俵際で逆転勝利。勝って貴乃花が膝を負傷しながら優勝した一…

光電話をNTTから@niftyに切り換え

今まで電話はNTT、インターネット利用のためのプロバイダーは@niftyだったが、光回線卸売り制度が始まったとかで、電話も@niftyに一本化でき、料金も下がると電話があり、それに切り換えた。 同様の電話はNTTの関連会社と名乗る多くの会社から掛っていたが、…

福島原発事故「防げた」と前橋地裁が国と東電を“断罪”

前橋地裁の判決は正しい。過去に大きな津波に襲われた事実を素直に認めて対策するべきだったのに、そんな大きな津波は来ないとして対策せず、また電力が失われても内部圧力の上昇を防ぐためのvent装置取り付けを提案されながら、事故など起きないから不要と…

日本最初のジェットコースターを造った会社は

今日の歴史秘話で遊園地の歴史をやっていた。その最後に近い部分で日本最初のジェットコースターを設置したのは後楽園の遊園地で、それの製作を依頼した相手は紫電改を造った会社と紹介していた。紫電改を造ったのは川西航空機で今の新明和工業であり、元川…

序盤の4日間稀勢の里只一人が横綱相撲

この4日間、稀勢の里が横綱相撲を続けている。願わくは弱い稀勢の里が顔を出さないで欲しい。強さでは稀勢の里が一番。他の三人の横綱はもう横綱の力は無い。勝つのがやっとで、相撲がみっともない。今の状態では引退勧告を出すべきだろう。

TPPをどうするのか

TPPの閣僚会議か何かに、中国が出席することを検討中と何かで見たが、とんでもない話だ。出席と言っても今はオブザーバーらしいが、中国のこと故、いつかTPPを思うように動かそうとするだろう。TPPはブロック経済圏を築こうとするもので、大東亜戦争はABCD包…

米国が農産物と自動車をWTOに提訴

アメリカが日本に対し、農産物の関税を下げて輸入を自由化し、自動車の非関税障壁を取り除くよう、WTOに提訴したらしい。アメリカの自分勝手な言い分で、矢張りごり押しを続けようとするのか。日本の農業保護政策は確かに問題で、農業活性化のための自助努力…

朴槿恵大統領罷免の審判

韓国の憲法裁判所は朴槿恵大統領の罷免の審判を下した。8人の裁判官全員一致で弾劾を支持したことに、少々驚いた。韓国の裁判が証拠に基づき法に従って裁くのでなく、国民感情の強さに基づいて判決が下ると言う実例だろう。 次の大統領は親北的な候補が最有…

石原元知事に失望

石原元知事は大きな功績を残した。その点は高く評価するが、先日の記者会見に於ける豊洲問題のやり取りを聞いて、大変失望した。自分は専門家ではないので、専門家の判断に従うしかないと逃げの一手。裏切られた感じがする。 企業の社長も総ての分野の専門家…