2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝谷大地ヶ田遺跡から久米官衙遺跡群に至る遺跡群

道後地区には祝谷大地ヶ田遺跡、道後湯之町遺跡等が有り、その少し南には樽味遺跡、更にその南には久米官衙遺跡群等が有り、これらが南北に連なっている。 祝谷大地ヶ田遺跡は弥生時代の遺構と古墳時代(5世紀と見られている)の前方後円墳が有り、道後湯之…

今村雅弘前復興相の「東北で良かった」発言を逆手に

今村雅弘前復興相の「まだ東北で良かった」発言を逆手に取り、今Twitterでは「#東北でよかった」のハッシュタグが付いた投稿が続々と寄せられている。これは馬鹿大臣の大馬鹿発言を土俵の彼方に叩き出した見事な反撃で、歴史に残る大勝利と言えるだろう。民…

石川佳純が平野美宇を破る

韓国オープンで石川佳純が平野美宇を4−1で降して、日本選手権の雪辱を果たした。この試合石川の気迫が凄く、最初のゲームを接戦の末石川が11-9で取ると、次のゲームからは次第に石川が圧倒し、第2ゲーム以降11-6、11-5、11-2で押し勝った。石川の平野対策…

平野美宇の動画

平野美宇の準決勝と決勝の動画を見付けたので、URLを記録しておく。 ・準決勝:2017 乒乓球亚锦赛 女单半决赛 朱雨玲VS平野美宇 CCTV5 https://www.youtube.com/watch?v=BG7AuBKdBKs ・決勝:2017 乒乓球亚锦赛 女单决赛 陈梦VS平野美宇 CCTV5 https://www.y…

平野美宇が優勝

平野美宇がランキング1位・2位・5位の中国選手を連破して優勝。素晴らしい。中でも1位の丁寧選手には2ゲームを先取されながら続く3ゲームを連取して逆転勝利。スコアは3−11,12−14,11−9,16−14,12−10.最初のゲーム以外は接戦で、…

西法寺の三代目薄墨桜は病気か?

2年間行けなかった西法寺に、薄墨桜を観に行って来た。三代目の薄墨桜はさぞ立派になっているだろうと楽しみにしていたのに、何と殆ど花が付いていない。樹木医に見て貰ったところ、根がおかしいとのこと。何か病気か、それとも気象が異常だったせいなのか…

平野美宇が丁寧を破る

中国の無錫で行われている卓球のアジア選手権女子シングルス準々決勝で、日本の平野美宇がリオデジャネイロ五輪金メダリストの丁寧を破った。金星も金星、大金星だ。今年1月の日本選手権決勝でテンポの速い台上プレイを展開して石川選手を圧倒した。丁寧に…

益々きな臭くなって来たがどうなる?

外務省は11日、韓国に対する渡航注意情報を出し、翌12日、在韓日本大使館は在韓邦人、渡航予定者に対して最新の情報に注意するよう促す海外安全情報を出した。韓国はぶつぶつ言っているらしいが、緊急時における邦人避難の協議に応じようともしないで、文句…

道後公園の桜散り始め

久し振りに晴れたので道後公園の桜を観に行って来た。満開もそろそろ終わりだろうと予想していたが、まさにその通りで、風が吹くと花びらが舞う。散り始めと言う所。今年は開花発表の後気温が下がったせいか、老木で花は小さいがどの木も花の具合が揃い、比…

益々きな臭くなって来たが・・・

アメリカの空母が3隻も朝鮮半島に向かい、益々きな臭くなって来た。もしもの事態が起きれば日本も只では済まないだろう。話合いで決着するのが理想だが、相手があの狂った独裁者では平和的解決を望むのは無理。何かが起きるとすると、それは今月中か。その…

訃報相継ぐ

真央ちゃんの引退会見に続いてペギー葉山の訃報。肺炎とのこと。肺炎は怖い。彼女は天皇より僅か早い生まれで、今年が年女。昭和を代表する人が次々と亡くなり、昭和は遠くなりにけりと言う時代になって来た。

浅田真央選手引退発表

真央ちゃん、お疲れさんでした。女子フィギュアの最高の選手だったと思う。某国のインチキが無ければ、優勝回数もずっと多かった筈。ソチ五輪のフリーの演技は史上最高の素晴らしいものだったと思うが、呆れるほか無い低い点数だった。それも某国審判の不正…

カール・ビンソン空母艦隊が朝鮮半島へ

米国の第一空母打撃群がオーストラリアに向かう予定を変えて、朝鮮半島に向かった。米中首脳会談も終わり、次はトランプがどう出るか。何かやるなら韓国の大統領選挙の前だろう。駐韓大使を戻したのもこのため。だが韓国はそれが分からないらしい。どうにも…

アメリカがシリアの空軍基地を攻撃

シリアがサリン攻撃をしたことに対する制裁として、攻撃の基地となった飛行場をアメリカが攻撃した。巡行ミサイル58発を撃ち込んだと言う。シリアの攻撃から僅か2日。想像藻しなかった速さ。アサド政権も全く予想出来なかったことだろう。オバマ政権との…

駐韓大使帰任は何を意味するか?

駐韓大使を引き上げたのは、韓国が日韓合意を無視し、少女像を撤去する所か、逆に釜山にも設置したからである。それらを撤去していないのに大使を帰任させるのは、趣旨が一貫せず、理由の説明がつかない。安倍首相はそんなことをする人ではない。にも拘わら…

長嶺駐韓大使ら帰任

長嶺駐韓大使らを帰任させると言う。何で帰す必要があるのか。向こうがやるべきことをやるまで放っておくべきだろう。これでは何のために呼び戻したのか判らなくなってしまう。政府の考えが理解できない。