2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前川前事務次官に対する痛烈な批判

元官僚であった高橋洋一氏が、前川前事務次官を痛烈に批判している。 『【郄橋洋一】 前川喜平・前事務次官と朝日毎日の、無脳をバクロ! 加計学園文書、記者会見で募穴を掘る 2017年5月29日』である。この動画の中で言っている高橋氏の文言は説得力が強く、…

加計学園問題の推移

「加計学園 獣医学部開設 – 時系列まとめ」と言う記事があったので、その推移を転載させて貰う。 1975年 【今治市】大学誘致を目指す「学園都市構想」を決定 1983年 【今治市】建設予定地を土地造成 1983年〜 【今治市】高等教育施設を誘致する目的で、合併…

加計学園問題はまたブーメラン

民進党は鬼の首を取ったつもりで加計学園問題を採り上げたが、どうやらまたもブーメランになったようだ。民進党は騒げば騒ぐ程自分の首を絞める結果となる。自党政権がやったことすら忘れ、物事の調査能力皆無と言う体たらくでは政党の資格要件を欠く。一日…

新幹線の写り方の違い

添付した写真は、上は姫路駅に入って来る列車の先端部、下は岡山駅を出て行く同じ列車の最後尾。写り方が全然違うのは何故?昔のアナログ写真ではこの現象は起きない筈。この現象はデジカメの宿命かも知れない。そうであるなら、デジカメは高速で動くものの…

憲法は改正するのが当然

安倍首相はいよいよ憲法改正に本腰入れて取り組む姿勢を示した。世の中は依然として改憲だ、護憲だと騒がしいが、護憲と言う言葉そのものが間違っている。憲法を改正するのは違憲ではない。改正するには議員の2/3以上の賛成によって発議と明記されている。…