2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井聡太四段が29連勝の快挙

藤井聡太四段が遂に公式戦29連勝を達成。神谷広志八段の28連勝を抜く新記録。凄いとしか言い様が無い。2002年7月19日生まれと言うからまだ14歳。21世紀生まれで初の将棋棋士とのこと。三段戦を突破し、プロ棋士になってデビュー戦から未だ負け知らず…

照明器具も様変わり

照明器具のヒモ・スイッチが取れてしまった。調べて見た所、器具を開けなければならないが、長い年数が経っているのでビスも錆びついてしまい、開けられそうもない。仕方ないので管理会社に電話したら、直ぐ手配して業者を連れて来て呉れ、新品に交換して呉…

加計学園問題とは獣医学部定員問題

加計学園問題は今国会で決着が付かず、積み残しになる気配のようだ。かって県知事としてこの問題に携わって来た前愛媛県知事の加戸守行氏が前川氏や民進党を批判している(ココ)。 獣医学部の定員は神奈川県以東が8割、それ以西は2割と著しく偏っていて、…

姓と名字

NHKで名字に関する話題を採り上げている番組がある。今夜希少名字を採り上げていた。その番組を観ていて、名字と姓の違いを全然理解していないらしいと気が付いた。 日本では名字が10万を越える種類が有るのに対し、韓国では300位だと述べていた。その…

凄いぞ張本智和

ドイツで行われている卓球世界選手権で、僅か13歳の張本智和がリオ五輪メダリストの水谷隼を4−1で破る大番狂わせを演じた。一寸前に水谷に指導して貰い、その時には水谷から殆どポイントを挙げられず、またサーブの種類を増やせとアドバイスされていた。…