2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稍深発地震の原因、岩石溶融で断層形成 愛媛大など研究チーム 英科学誌に発表

今朝の愛媛新聞に掲題の記事が載った。短い記事なので全文を引用する。 愛媛大の地球深部ダイナミクス研究センター(愛媛県松山市文京町、GRC)の大内智博講師(39)らの研究チームは28日、深さ50〜300キロで発生する稍(やや)深発地震の原因が…

北朝鮮がまたミサイル発射

北朝鮮が予告無しに発射したミサイルが、襟裳岬の上空辺りを飛び越え、太平洋に落下。この無法行為を抑えるには、最早手段は一つしか無い。中国が石油バイブを停めてしまえばあの国は手を挙げるしか無いと思うが、中国はやろうとしない。そうとなると残る手…

朝方の風雨で一気に気温が下がる

今朝、5時か6時頃と思うが、急に強い北風が吹き、雨も降り出した。余り風が強いので窓を閉めようとしたが、戸が風に押されて力をいれないと閉まらない程だった。昨夜も凄く暑かったが、この風雨で一気に気温が下がり、楽になった。北朝鮮が又ICBMを発射し…

インパール作戦の特集を観て感じた違和感

昨夜インパール作戦の特集が放映された。この作戦は兵站に無理があり、とても容認できるものでは無かった点については異論は無いだろう。しかしこの作戦が単に牟田口司令官の功名心から出たかのように番組で描かれていたが、これには違和感を感じた。 この作…

愛媛・高知にPAC3配備と言うが

北朝鮮のグアム島に向けたICBM発射に備えて自衛隊のPAC3を愛媛県と高知県に配備した。だが一県に一ヶ所配備しただけでは、仮に命中率が100%であっても十分とは言えないだろう。PAC3がカバーできる範囲は10kmか20kmくらいの範囲ではないのか。愛媛県と高知県…

漸く取水制限解除

石手川ダムの貯水率が84%迄回復したので、取水制限が解除された。雨が止んだ後になって貯水率が回復したのは、乾いていた大地に水が行き渡り、滲みだすまでになったことを示す。石手川ダムは松山市の人口がまだ少ない時に出来た古くて小さいダムなので、…

石手川ダム水源域の降雨量は111mm

台風5号は各地に豪雨を齎したが、松山市には僅か50mmちょっと、市の裏手にある石手川ダムの水源流域で111mm。取水制限解除には至らなかった。多くの地で例年の1ヶ月分以上の雨が降ったと報じられている中、松山市は上記の雨量。よくよく雨が降り難い地形な…

河野外相が慰安婦問題は日韓合意に尽きると発言

河野外相は質問に答えて、「政府の慰安婦問題に関しては安倍総理の戦後70年談話、岸田外務大臣時に結んだ日韓合意、それに尽きる。日韓合意が着実に進展される事が望ましい。」と述べた。韓国の外相は河野太郎の外相就任に祝意を表し、緊密に協力しようと語…

河野太郎はどう動くのか

今回の内閣改造で一番気になるのは河野太郎を外務大臣に起用したことだ。あの悪名高い河野談話の主である河野洋平の息子なので、河野太郎も売国奴ではないかと思ってしまいがちだが、彼自身は河野談話に対する見解を言ったことが無いらしい。それが何を意味…