2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民進党の議員総会で左派が何故大人しかったのか?

民進党の候補者を希望の党から立候補させるとの筋書きは小沢一郎が造ったものらしい。それなら判る。小池や前原ではこうは行かないだろうと思う。それにしても議員総会で民進党の左派が何故反対しなかったのか、それが腑に落ちない。しゃんしゃんしゃんと通…

城郭瓦から見た歴史

今日は湯築城歴史塾第三回「城郭瓦の出現と展開」。講師は公益財団法人日本城郭協会の加藤理文氏。瓦の歴史では面白みは期待していなかったが、予想に反して大変面白かった。瓦を造るために人が動くのは当然のことだが、瓦が動くと言う視点は全く考えても居…

想像もしなかった経過で民進党崩壊へ

小池は首相経験者の菅や野田の受け入れを拒否し、リベラルも駄目と言った。リベラルと言う表現は間違いで、左翼或いは社会党系と言うべきだろう。リベラルと言うと非常に幅が広く、小池と考え方が似た者だって居るので、リベラルを排除と言う表現はちと拙い…

訳の判らぬ雲行きになって来た

小池百合子の希望の党が出来たと思ったら、今度は前原が民進党の候補者は民進党公認を取り消して希望の党から立候補させることで、民進党を希望の党に合流させると言いだした。 ちょっと待って欲しい。希望の党の殆どは民進党を飛び出した連中であるので、前…

飛鳥乃温泉開館

今朝7時に新しい温泉である飛鳥乃温泉(あすかのゆ)がオープンした。オープン時には60人ほどの行列が出来ていたそうで、先頭は昨夕の4時頃から並んだと言う。本館は全面改修が必要なため新築されたもので、今年は間もなく国体が始まり、大勢の来県者が…

豪栄道は為す術なく敗退

豪栄道は本割も決定戦も一方的に敗れ、日馬富士の優勝となった。この結果は13日目の無様な敗戦を見た時に予想されたことで、意外ではなく、思った通りの結果に過ぎない。こうなったら横綱と大関は全員退いてよい、新しい力の台頭を待つのが良かろう。当分…

フランスが平昌五輪に不参加か?

フランスのフレセル・スポーツ相が、北朝鮮の軍事的な脅威が解消されなければ、選手を危険にさらすわけにはいかないので選手の派遣を見合わせる考えを示したと言う。それが当然だろう。 もし北朝鮮が多数のミサイルを同時に発射したら、それを全部撃ち落とす…

衆議院解散・総選挙

臨時議会の冒頭で衆議院を解散し、トランプ大統領の訪日前に総選挙を行うらしい。どうやら来年は北朝鮮状勢から選挙など出来ない惧れがあると見ているようだ。 民進党など野党はモリカケ問題を理由に解散せよと言っていたのに、いざ解散となるとモリカケ隠し…

石手川ダムの貯水率回復

台風18号の雨で石手川ダムの貯水率が漸く回復した。雨量は他所に比べれば少ないが、それでも187.5mm降り、18日に97.5%、今日19日にやっと100%に回復した。松山市内の雨量は大したものではなかったので心配したが、水源流域には市内の倍程降って呉れたよう…

土星探査機カッシーニ使命を終える

カッシーニは1997年10月に打ち上げられ、7年の旅を経て土星周回軌道に到達し、以後13年に亘って土星の観測データを送り続けた。その量は45万点余りの画像を含め635ギガバイト(GB)分のデータとのこと。燃料が尽きたカッシーニを放置すれば、土星の…

松山市は再び取水制限

先日松山市は石手川ダムの貯水率が50%近くに落ち込んだため、一旦解除していた取水制限に踏み切った。遅いのではないか。一昨日から昨日にかけての雨で取水率は若干回復したが、ほんの気休めに過ぎない。間もなく国体が始まると言うのに、冷や冷やものだ。…

桐生祥秀選手が初めて10秒を切る大記録樹立

桐生祥秀選手が到頭やった。おめでとう。暁の超特急と言われた吉岡隆徳が1935年に10秒3(手動計時)の世界タイ記録を樹立してから80年余を経て、遂に念願の9秒台を出して呉れた。今日の彼の記録9秒98はボルト選手の世界記録9秒58と較べれば0秒40の差があるが…

試して合点のくねくね体操とがにがに体操は効果大

試して合点で紹介していたくねくね体操とがにがに体操は大きな効果がありそうだ。2010年に入院した後、処方された薬の一つが合わなくて、その副作用で筋肉がやられてしまい、一時は殆ど歩くことも出来なかった。今年に入って漸く回復も進み出したと思えるよ…

北朝鮮がまともなことを言うこともある

韓国は常々日本に武力で侵略され植民地統治されたと主張しているが、北朝が併合条約を結んで併合されたのだと言ったらしい。これは動画(ココ)で見た情報で、出典を確かめたかったが残念ながらはっきりしたことが判らない。Twitterに出たのは確かだが、その…

北朝鮮の水爆実験でかなりの被害発生

北鮮の水爆実験の揺れの規模は7.1とも7.4とも言われている。この値は神戸の地震規模を越える。そうであるなら相当の被害が有った筈と思っていたが、どうやら当たっていたらしい。一つは中朝国境を越えた中国側で、花瓶が落ちて割れたという報道がある。今一…

北朝鮮が今度は水爆実験

金正恩は何を考えているのか。今度は水爆実験をやらかした。ICBMに搭載可能で、威力は広島原爆の4倍という。進歩のスピードは加速度を増しており、大きな脅威を感じる。 だが北朝鮮が一発でもこれを使えば、自国が壊滅することは火を見るより明らかであり、…

Jアラートで鳴るサイレンは空襲警報

北朝鮮が襟裳岬上空を通過するミサイルを飛ばした時、Jアラートを受けてサイレンが鳴ったそうだが、このサイレンは空襲警報である。空襲警報が鳴るような事態が起きていると言うのに、それに対処する態勢は出来ているのだろうか。政府は万全の対策で対処する…

豪州を降しサッカーW杯出場決定

サッカーのワールドカップ・ロシア大会アジア最終予選で、日本は豪州に2−0で勝ち、6回連続出場を決めた。この試合日本は本田、香川、岡崎ラベテランをベンチに置き、若手を多く起用しての勝利だった。2つの得点も浅野と井手口が挙げたもの。世代交代が上…