2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

筆ぐるめ不調

年末になって筆ぐるめが狂ってしまった。困る。新版を至急購入するしかなさそうだ。故障はそれが必要な時に起きるらしい。

元徴用工ら1103人、韓国政府に補償求め提訴

韓国にも筋の通った人は居るらしい。原告団の弁護士らによると、元徴用工らは、1965年に日韓請求権協定を結んだ際、日本政府が経済援助として無償で拠出した3億ドルを元徴用工らの救済にあてなかった責任があるとして、韓国政府に1人あたり日本円でお…

文在寅のとんでもない発言で日韓関係終了か?

文大統領がとうとう致命的な馬鹿発言をした。曰く「日韓基本条約は有効だが、徴用工の日本企業に対する個人請求権は消滅していない」。冗談じゃない。個人請求権の対象は韓国政府である。こんな簡単な論理が判らずに2トラック外交などと勝手なことを言って…

川岡先生と懇談

先週の歴史塾の時川岡先生に、聞いて頂きたいことが有りますので、先生のご都合の良い時に時間を取って頂けないかとお願いした所、早速都合をつけて下さり、今日10時から2時間程、道後の町屋で色々と聞いて頂いた。話の主題は、湯築城と川との関係で、湯…

平成最後の湯築城歴史塾

今日は今年度最後の湯築城歴史塾。来年の歴史塾は7月から開催されるので、平成ではない。従って今日は平成最後の歴史塾。講師は川岡先生。先生にお会いするのは1年振り。昨日N記者と会ったことを報告。それと湯築城に関し聞いて頂きたいことが有るので、…

N記者の取材

湯築城跡を守る会の運動に関し、永井コーヒー店でN記者の取材を受ける。N記者はかなり勉強しているようだ。久しぶりに運動時を思い出す。インターネット上に残してあった運動の記録「湯築城跡保存運動を振り返って」を参考までに印刷して渡す。