2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪の動画を見て

フィギュアのエキジビションの動画と、女子カーリングの日英戦の動画を見た。動画を細かく見ていくと、実況では気が付かなかったことも見えて来る。 フィギュアのエキジビションが終わった後、出場した選手達が皆羽生を取り囲むように集まり、誰か名前は判ら…

またまた驚きの金メダル

マススタートで高木菜那が金メダルを獲得。全然予想していなかったので驚き。先頭を行くオランダ選手がコーナーで膨らんでしまった隙に高木菜那が先頭に躍り出て、最後まで先頭を譲らずゴール。オランダ選手が膨らまなかったら勝負はどうなっていたか判らな…

平昌五輪はハイレベルの戦いが多かった

平昌五輪は色々と問題が多く、無事開催出来るのかと心配されたが、非常にハイレベルの戦いが展開された協議が多く、その点では見応えがあったと思う。 昨日のフィギュア女子では一位から六位まで、何れも素晴らしい技を展開し、殆どミスも無く、観る者を十分…

marugenさんと永井コーヒーへ

昨年末から毎月一度、永井コーヒーへ行き、マスターお薦めのストレートコーヒーを、マンデリン、サントス、コロンビアの順に試す。美味い。お蔭でコーヒーの本当の味を知ることが出来た気がする。 日本茶でも同様の経験がある。まだ学生だった時のことだが、…

スピードスケート女子団体追い抜きで金メダル

今日のレースも見事だった。スピードスケートでは圧倒的に強いオランダを制して優勝。個人々々を比較すれば、高木美帆を除いてオランダの方が上ではなかろうか。それを抑えて勝つのはチームワーク以外の何物でもあるまい。しかも今シーズンに入ってW。杯を…

小平奈緒選手500mで五輪新で金メダル

小平奈緒が500mで優勝。しかも只一人37秒を切る五輪新記録。スタートダッシュもラストスパートも見事だった。今まで日本女子選手でこんなに凄いラストスパートを観た覚えがない。並走するチェコ選手と較べ、ピッチが断然速い。W杯15連勝も頷ける。…

米メディアが羽生の演技をこの世のものとは思えない美しさと報道

米メディアが羽生の優勝を祝福し、この世のものとは思えない演技と称賛したらしい。この世のものとは思えないとは物凄い表現だが、事実羽生の演技は次元の違う優雅さがあり、プルシェンコが違う星から来た選手と評したのも頷ける。 五輪が始まる前、羽生が出…

羽生結弦復活の金、宇野昌磨も銀

羽生結弦の右足が何処まで回復しているか心配したが、見事に優勝。羽生の演技は他の選手とは異質で、次元が違う。プルシェンコが違う星から来た選手だと評した通り、全く別次元の演技だと感じる。国民栄誉賞を授与して欲しい。 宇野昌磨も中々の選手だ。滑る…

和田茂樹邸が消えた

熟田津の道の東端、道後商店街から二軒目に有った故和田茂樹先生のご邸宅が、すっかり取り壊されている事に今日気が付いた。昨年12月16日に、綺麗だった庭が完全に取り壊されていたのを見たが、家と裏のアパートはその後も残っていたので、模様替えをす…

オスプレイ部隊の隊長が解任されたが

沖縄駐留の米海兵隊は、オスプレイの度重なる事故を受け、オスプレイ部隊の隊長を解任した。オスプレイの相次ぐ事故で隊長の「指揮能力に対する信頼が喪失」したとしている。それならヘリコプター部隊の隊長も解任しなければなるまい。 だが事故原因は隊長の…