2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薬が無くなり急いで眼科に

昨夜目薬が一つ、まだ有ると思っていたのに空になってしまったので、急いで眼科に行く。これは眼圧をもっと下げるために、試しに追加したもの。眼圧にも効果が有ったが、これを使い出してから瞼がしっかりと上がるようになり、見やすくなった。薬との関係は…

湯築城の桜を見に

湯築城に桜を見に行く。今年は総ての木がむらなく一杯花をつけている。だが花は皆小さい。 今日は時々強い風が吹き、その都度桜吹雪が起きる。桜吹雪を見るのは久しぶり。前回見たのはいつだったか、覚えがない。 この分では西芳寺の薄墨桜も早かろう。見に…

松山も桜満開

今日、松山も桜が満開となった。道後公園の桜は全体的に見て、昨年より一様に良く咲いているが、花が小さい。寿命が来ているためだろう。往年のような桜のトンネルは見れなくなってしまった。染井吉野は寿命が短か過ぎる。何百年も生きる品種の方が好ましい。

伊方原発2号機廃炉へ

四国電力は伊方原発の2号機を廃炉とする旨決定し、愛媛県知事に報告した。廃炉とした理由は、稼働期間を延長するためには厳しくなった安全基準を満足させねばならず、そのための費用が膨大で採算が取れないためと言う。当然の措置と思う。今まで原発の方が…

松山も開花、これも異常気象のなせる業か

松山も今日午前中に開花となった。昨日見た時は例年に無く蕾が多く、膨らみ具合も揃っていて開花が近いことを感じさせた。今日は雨との予報だったが、午前中は降らなかったので、一気に開花したのだろう。昼頃から降り出したが、朝から降っていたら開花は2…

今日の結びの一番は完全な誤審

結びの一番の鶴竜ー貴景勝戦は、鶴竜が貴景勝を土俵際まで追い込み、そのまま押し切ったように見えたが、鶴竜の左足親指が一瞬俵の外に踏み出し、砂が舞い上がっていた。その時貴景勝の足はまだ浮いていたので、鶴竜の負けであり、行事も審判も完全な誤審と…

異常に早い桜の開花

今年は桜の開花が異常に早い。一昨日は高知で、昨日は宇和島で、今日は鹿児島で開花し、東京でも靖国神社にある標本木で17日午前、4輪の花が咲いていることが確認された由。あと一輪くらい午後にも開くかも知れない。松山ではどうか、湯築城跡の標本木を…

今月に入って色々な変化が起きた

今日は東日本大震災が起きた日。2011年3月11日だった。どうも11日は何かが起きる日のようだ。2001年9月11日には同時多発テロ。個人的なことだが、2010年4月11日は大動脈解離を発症し救急車で運ばれた日。 だが今年は3月に入って嬉しい変化が2つも起き…

北朝鮮の真意はどこに?

北朝鮮が非核化をちらつかせて、米朝会談を実現させようとしているが、その真意は何か、正確に見極めなければならない。北朝鮮は今まで非核化を時間稼ぎに使い、何度も世界を騙して来た。今回は違うと言っても誰も信用しない。その中で敢えて核を放棄しても…

平昌五輪の氷も雪も防風ネットもテストジャンパーも・・・

平昌五輪も終わり、今はパラリンピックが行われている。つい先日知ったのだが、スケートリンクの氷も、スキーコースの雪も、ジャンプ台の防風ネットも、皆日本の会社が造ったものだと言う。更に、スキージャンプのテストジャンパーは北海道の高校生だそうだ…

何と本町線が廃止されてしまった

確定申告に行くため、本町線の時刻に合わせて道後温泉駅に向かった。発車時刻を確かめようと時刻表を探したが本町線が消えている。駅員に聞いたら先月末で廃止されたと言う。廃止の予告など見たことも聞いたことも無い。詳しく尋ねると、松山市駅発に変更さ…