2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予想通り鶴竜が白鵬を破って優勝

白鵬が誠に下手糞な立ち合いで予想の通り負け、鶴竜が優勝。途中、土俵際から一度寄り返し、頑張ったと言う格好をつけたが、そんな下手な芝居で誤魔化せると思ったら大間違い。何で対栃ノ心戦のような立ち合いが出来ないのか。今日の立ち会いはまるで別人の…

今日の色々

先ずは相撲。栃ノ心は昨日に続いて今日も拙い相撲を取ったものだ。優勝を意識して固くなったのか。これで優勝は鶴竜と決まったようなもの。明日、白鵬が勝つことは先ずないだろう。 次に、米朝会談が復活。北朝鮮の会談の機会は常に与えるなどと言う上から目…

栃ノ心が拙い相撲で一敗

栃ノ心はどうした。今日は誠に拙い相撲で馬鹿みたいな敗北。正代を土俵際まで押し込みながら足が出ず、前につんのめってしまった。昨日は横綱相撲と褒めたが、今日の相撲は語る言葉も無い。ジキルとハイドを見ている感がする。明日と明後日、しっかりと取っ…

トランプが米朝会談中止を通告

そうなると思って居た。習近平と金正恩との会談後、北朝鮮は昔同様に米国を非難したり、惡口雑言を吐いたりしていた。そんな調子で会談開催に漕ぎ着けるか心配していたが、トランプは矢張り怒った。当然だろう。金正恩は今頃慌てているのではないか。会談を…

栃ノ心、白鵬と白熱の四つ相撲

どちらも堂々の立ち会いで、白熱の四つ相撲を見せて呉れた。昨日の栃ノ心と琴奨菊戦同様五分の立ち会い。土俵中央で右四つに組み合って力相撲を展開し、両者互いに引き付け合って寄り立てようとしたが、僅かに栃ノ心が優り、白鵬を寄り切った。これこそ相撲…

栃ノ心が見事な横綱相撲で琴奨菊を退ける

栃ノ心が琴奨菊の突進を鋭い踏み込みで受け止め、最後左からの上手投げで勝利。鶴竜が逃げた琴奨菊の突っ込みを栃ノ心は真正面から受け止め、見事な横綱相撲を見せた。相撲の精神を身に付けていると思われ、今現在最高の力士と言って良い。

横綱の品格皆無の鶴竜

今日の鶴竜の相撲にブーイングが起きたが、当然のこと。立つなり体を躱して叩き込み。横綱なら真正面から受け止めて堂々と相撲を取るべきだ。それが出来ないなら最早横綱ではない。引退すべきである。今日の取り口は舞の海や石浦がやったのなら文句は言わな…

大谷とバーランダーの対戦で思い出したこと

16日(日本時間17日)の対エンジェルス戦で、大谷を4打数無安打に封じたアストロズのジャスティン・バーランダー投手が、試合後大谷の打撃を称賛したという記事が有った(ココ)。 バーランダー投手は試合後、手の動作と視覚の連動性を意味する「ハンド・ア…

藤井聡太が史上最年少で七段…15歳9か月

もう一人凄い人が。15歳9か月の藤井聡太が史上最年少の七段になった。恐るべき若者と言うほか無い。大谷や藤井など、色々な分野でこのような若者が登場するのは本当に嬉しい。大成を祈る。

バーランダーが大谷を圧倒

バーランダーの鬼気迫るピッチングに大谷は完全に圧倒され、4打数無安打三三振。バーランダーは見事と言う他は無い。バーランダーは大谷には全力投球で圧倒し、他の打者は楽なピッチングで翻弄してエンジェルスを零封。大谷に取ってはこの大きな壁を経験し…

イチローがマリナーズのアドバイザーに就任

イチローがマリナーズのアドバイザーに就任し、今季はもう試合には出ないことになった。これは事実上の引退だと思う。マリナーズは故障していた外野手が復帰したので、外野手が一人余り、誰か一名をマイナーに落とさねばならず、現状から見ればイチローが降…