2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逆コースを辿る台風12号

台風12号は東から西へと通常とは全く逆のコースを進み、今は九州の辺りに居る。今朝早く、多分6時頃と思うが、消防署が物凄い音量で何かを我鳴っていたので目が醒めた。多分避難警報か指示だったと推測するが、一言も聞き取れなかった。これでは意味が無…

今日は昨日と較べ随分楽

昨日は100m一寸を往復しただけで暑さに参ってしまい、冷房の効いた部屋でかなり長い間体を冷やした。今日は500m程先の病院から歩いて帰って来たが、昨日より気温が低く、風が有ったせいか何ともなかった。この2日間の経験から見て、昨日無理してい…

北半球全体を覆う猛暑

命に危険な猛暑が継ぐ居ている。この猛暑は局地的なものでなく、北半球全域に跨っているらしい。北朝鮮でも元山で39度越えの猛暑と報じられている。我が家でも夜、風が全く無く、暑くて寝られない。以前は昼間は暑くても、夜になると風が入り、気持ちよく…

鉄面皮の野党ども

今月の5日夜、自民党議員の懇親会が開かれたことを、立憲民主党の蓮舫議員が批判したのに続いて共産党の議員も批判した。 所が同じ日に両党共会合を開き、立憲民主党は野田元総理、菅直人、枝野・福山・長妻・辻本・蓮舫議員らが出席し、蓮舫は乾杯の音頭を…

前例の無い豪雨も一服

過去に例の無い豪雨も漸く止み、久しぶりに青空が顔を出した。 広島県、岡山県に次いで愛媛県も大きな被害を出した。愛媛では宇和島市と大洲市の被害が大きかったが、大洲市は他地区と様子が異なり、肱川の氾濫による洪水被害であり、水が2m程も上がった地…

オウム事件の首謀者の死刑執行

松本智津夫(麻原彰晃)以下7名のオウム事件死刑囚の死刑が執行された。あの日は東京に居て、渋谷へ行くのに地下鉄が停まっていると言うので、バスで行ったことを思い出す。その時はまだあんな事件が起きていたとは知らず。何で地下鉄が動かないのかと不審…

記録的大雨続く

全国で記録的な大雨が続いている。この雨は日曜日まで続くとの予報。これでは日本沈没ならぬ、日本水没となりかねない。昔は1時間の雨量が30mmもあれば大雨と言っていたが、今は100mmを越える雨量が珍しくない。この分では都市の排水能力も河川の許容流量も…

サッカーW杯決勝トーナメントでベルギーに逆転負け

日本チームは本当に良くやった。逆転負けは口惜しいが、その戦い振りはランキング61位のチームとは思えない堂々たるもので、立派と言うほか無い。ベルギーの最初の一点は不運としか言い様が無い。あの遠い所からのヘッデイングがあんな良い所に決まるなんて…

桂歌丸逝く

また惜しい人が逝ってしまった。この所、歌丸は入退院を繰り返していたので心配していたが、それが現実となってしまった。惜しい。もう暫く至芸を聞かせて欲しかった。笑点の司会も歌丸でないと締まらない感が強い。ご冥福を祈る。

羽生結弦に国民栄誉賞

羽生結弦に国民栄誉賞が授与された。当然のことと思う。授賞式に羽生は羽織・袴と和服の正装で臨んだ。良く似合う。まだ23歳と若いのに、態度も語る言葉も堂々として立派。素晴らしい青年だ。負傷が直ったら彼にしか出来ない技をまた披露して貰いたい。