2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とんでもない八月だった

今年の八月は飛んでもない月だった。危険な猛暑に豪雨に加えて台風が9個。暑さには強い方だったが、今年の暑さは駄目。毎週一度、100m程先まで水を汲ませて貰いに行くが、帰ってきたら身体に熱が籠ってしまい、それを冷やすのに毎回随分長い時間が掛った。…

大谷がまたまた外角高めをホームラン

大谷が外角高めを打つ感覚をものにしたようだ。先日外角高めをレフト・スタンドに叩き込んだので、これで感覚をものにして呉れたらと期待していたが、どうやら期待通りになったらしい。今日の一打は力むことなく、実にスムーズにバットが出ていた。軽く打っ…

金足農の2点スクイズ見事

金足農と近江の試合は両者互いにピンチを凌ぎ合tて接戦を続けたが、最終回の裏、金足農は無死満塁の好機にスクイズで2点を挙げ、劇的な逆転勝利をもぎ取った。 この逆転劇は二塁走者の素晴らしい走塁が齎した。金足農がスクイズ・バンとした球を内野手が掴…

猛暑日0、北海道で初雪

今日は40日ぶりに全国で猛暑日となった地点が無く、北海道の黒岳では初雪が降った。危険な猛暑も一服か。

トランプが仕掛けた対中制裁が効いている

トランプが発動した対中貿易制裁が想像以上に効いており、中国は全然対抗出来ないようだ。中国はアメリカへの輸出が停まるようだと中国企業月大打撃を蒙り、中国は大変なことになるらしい。トランプは更に二次、三次の手を準備している上、トランプより議会…

73年前の今日、校庭で玉音放送を聞く

昭和20年の今日正午、全校生徒が校庭に整列し、玉音放送を聞いた。しかしスピーカーの音が割れ全然聞き取れなかった。夕方(何時だったか覚えていない)下校時に再度校庭に集合を命じられ、そこで校長から日本が連合国に降伏し、正午の放送はそれを国民に知…

阿波踊り赤字解消のための徳島市の主張はお役所仕事

徳島市の馬鹿さ加減に呆れた。阿波踊りの赤字解消のため、総踊りを中止すると言い出したらしい。四つの会場のうち総踊りを行う会場に観客が集中し、他の三つの会場は観客が集まらないので、総踊りを中止するとしたらしい。馬鹿も休み休み言えと言いたい。一…

悪魔の兵器原爆製造の特集番組を観たが

昨夜、原爆の開発・製造から投下に至る経緯を特集したNHKの2時間番組を観た。非常に詳しく述べていたが、広島に投下した原爆がウラニウム型であること、及びこれを何処が開発し製造したかについては全然触れなかった。一方長崎に投下した原爆は、量産し易い…

今日は兄貴が戦死した日

兄は中学(旧制)を卒業した後、志願して暁部隊に入隊した。暁部隊は陸軍の舟艇部隊で、小豆島を訓練基地としていた。小豆島の冨丘八幡神社は暁部隊の戦死者全員を祀り、今も慰霊祭を執り行っている。感謝に堪えない。暁部隊が出動する戦場は最悪の戦場と聞…

今月は命日が3回

今日は親父の命日。父は早くに両親を亡くし、子供の頃から働きに出た。だが若くして肺炎を患い、その時の無理が祟って一命は取り留めたものの、片肺を失い、もう片方も半分駄目になり、言うなら四分の一肺で生きて来た。そのため医者からこの体で良く今まで…

日米関係に対する翁長知事の貢献に米が感謝?

昨夕翁長沖縄県知事の死去が報じられた。それに関連して今朝「翁長氏死去 米が感謝を表明」と題する記事を時事通信が報じた。その記事によると米国は「日米関係に対する翁長知事の貢献に感謝しているし、沖縄県民にとって重要な問題をめぐる翁長氏との長年の…

西川史子曰く「医大の合格者操作は当たり前のこと」

西川史子医師が東京医大の受験操作について面白い見解を述べている。東京医大が女子合格者を全体の3割前後に抑えた件に関し、医師の立場からの見解を求められた時、これは当たり前で東京医大だけではないと答えたと言う。もし試験の成績だけで決めると、合…

熱中症?

今日甲子園の試合を観ていて、3人の選手が脚が攣ったのを見た。放送でも熱中症を起こさぬため、水分補給を怠らぬようにと繰り返していた。だが本当に水分不足が原因で熱中症になっているのだろうか。足りないのは塩分始めミネラルではないのか。 昔は熱中症…

今日は広島に原爆嶽投下された日

その原爆の材料はウラニウム、長崎に投下された原爆はプルトニウムと材料が異なる。以前からこの違いが腑に落ちなかった。幾らアメリカが強大であったとしても、激しい戦争の最中に二種類の原爆開発を同時並行に進める余裕があるのだろうか。どちらか一方に…

大谷が大暴れ

今日、大谷が対インディアンス戦で、5打数、4安打、2本塁打、3打点、3得点、1盗塁と大活躍で、7対3で勝利。故障のトラウトに代わって3番に起用されての大暴れだった。最初の本塁打はレフト観客席に打ち込んだ当たり。2本目は右中間深くに打ち込ん…