2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貴闘力の妙案

今日テレビ番組に貴闘力が出ていて、面白いことを言っていた。貴闘力は以前貴乃花に国会に出ろと言ったことが有ると言う。その時、貴乃花は全然取り合わなかったそうだが、よくよく考えると、これは有力な案かも知れない。相撲協会は貴ノ岩に対する暴行事件…

貴乃花親方突如引退

貴乃花親方が引退を表明した。理由は貴ノ岩殴打事件からの協会との確執であり、貴乃花親方が提出したが後日撤回した告発状が事実無根であると認めよとの協会からの圧力が有り、親方としてはそれは絶対に認められないためとの説明だった。 詳細は今後判って来…

安倍三選

安倍政権があと三年間続く。良かった。外交面で安倍首相以上の実績を上げた首相は居ない。以前は韓国から何か言われるとおたおたしていた。それが今は、約束を実行しろの一言で門前払いとなる。中国も最近は我が国を刺激しないよう気を使っている様子が感じ…

樹木希林さん逝く

樹木希林さんが逝ってしまった。印象の強い女優さんだった。希林さんを始めて知ったのは、富士フィルムの「それなりに」のコマーシャルだった。映画も放送劇も余り観ないので、希林さんを観たのは極僅かだが、何故か印象に残る人であり、長く生きていて欲し…

北海道でもう冬日

つい先日まで猛暑に辟易していたのに、早くも北海道で氷点下を記録したと言う。猛暑の後、旬日を経ずして冬日。気象の異常さも極まった感がする。地震に異常気象、次は大噴火か。或は地磁気や地軸の変動または逆転か。

松山でも4日連続の雨

7日から10日まで、松山で雨が降り続いた。その間の雨量は、7日午後5時から10日午前9時までで225.0mmに達し、市内の一部で道路が冠水した。この4日間の日毎の雨量は、7日が27mm、8日が63mm、9日が129mm、10日が6mm。この雨で重信川が一時危険水…

稀勢の里の復活なるか?

秋場所が始まった。今場所の一番の気懸りは稀勢の里が復活するかどうかである。断絶した筋肉の完全修復は殆んど不可能と聞いたので、稀勢の里はこれ以上休むわけに行かないので出場したが、成績が上がらず今場所途中で引退を表明するのではないかと不安だっ…

大谷と大坂選手が大活躍

「大」が付く男女二人の選手が大活躍している。大谷は右肘の腱の故障が判明して以来、本塁打4本や4打席4安打2本塁打1盗塁などと打ち捲っている。そのためアメリカでは肘の腱を傷めるとパワーが増すらしいと言うジョークが出たりしているようだ。大谷の…

久し振りの雨

8月の台風時にもほんの一寸しか降らなかったので、昨日今日と久し振りの雨だ。今日午前中に極く短時間所用で外出した時は、運良く雨の合間で濡れずにすんだが、その時以外は一日中降っていた。雨量は昨日が27mm、今日は63mm。今年度の雨量を調べて見ると、…

大谷が右肘の靭帯損傷

大谷が再び右肘の靭帯を損傷していることが判明。トミー・ジョン手術が必要だそうだ。先日のアストロズ戦で、3回になって急に球速が落ちたので心配していたが、これが原因だったのか。靭帯の損傷は手術以外に治療する手段が無いので、思い切るしか無いだろ…

台風に地震と災害が連続

台風21号が去ったと思ったら今度は北海道で強烈な地震。まさに泣き面に蜂。台風21号は昔の室戸台風及び第二室戸台風とほぼ同じコースを辿った模様で、第三室戸台風と呼ぶのが相応しい。このコースを辿る台風は、神戸・大阪に甚大な被害を齎す。今回はそ…

ブラジルの博物館火災で収蔵品2000万点超焼失

取り返しのつかない事故が起きてしまった。その博物館は200年前に建てられたもので、エジプトの美術品や、ブラジルで見つかった人類の化石など貴重な収蔵品が展示されていたが、それら貴重な品々2000万点以上が失われたと言う。同博物館はかねてより老朽化が…

今日は210日

昔は9月1日を210日(にひゃくとおか)、11日を220日(にひゃくはつか)と呼び、台風に対する警戒を強める日だった。確かに台風は9月に多く、今年のように8月に9回も台風が来ることは無く、9月に多かった。雨量も桁違いに多くなった。 今年のように雨量…