2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千秋楽結びの三役の取り組み順は可笑しいのでは

初場所は場所前には誰も予想しなかった玉鷲の優勝で幕を閉じた。目立たないが黙々と相撲を取り続けて来た玉鷲の今場所の成績は見事。おめでとう。初土俵から一日も休んでいないのは凄いこと。立派。 所で、結びの三番の取り組み順が腑に落ちない。東の大関が…

大坂なおみ全豪オープン初優勝

大坂なおみが全米に続き、全豪オープンで優勝。世界ランキングも日本人選手として初の1位になる。素晴らしい。おめでとう。 今日の決勝戦の対戦相手のクビトバは、ウィンブルドンを制したこともある素晴らしい選手。試合の始めでは試合内容は大坂なおみを上…

中国のGDPががた落ちとの報道

中国のGDPががた落ちとの報道が流れたそうだが、そんなことはずっと前から起きていることで、何を今更と言う感じは拭えない。今頃こんな報道が流れるのは、GDPががた落ちと言う事実をいよいよ隠せなくなったことを意味するのではなかろうか。そう言うことな…

「imajouの独り言」のインポートを開始

Hatena Diaryが近日中に更新停止となり、Hatena Blog一本に統合されるので、「imajouの独り言」を「imajouの日記」へのインポートを開始した。今現在インポートが集中しているので、記事の量によっては移行に数日を要すると言う。移行した記事を読めるのは移…

稀勢の里引退

稀勢の里が引退。残念だが仕方無い。悔まれるのは、負傷した後、治療を優先しなかったことだ。中途半端な状態で出場したことが最大の失策。勝負事は故障を抱えた状態で勤まるような甘いものでは無い。何故休場して治療しなかったのか。先代師匠の鳴門親方だ…

朝鮮半島完全封鎖か?

韓国は火器管制レーダー照射問題で全く馬鹿げた強弁を繰り返しているのに対し、アメリカが何も言わないのは、韓国を完全に見放し、今までと違う対策を摂ろうとしているのだろうと推測していたが、予想もしない体制造りが進んでいたようだ。 それは日米英仏豪…

ブルーライト遮断の眼鏡

パソコン画面等から出るブルーライトを94%カット出来る眼鏡を受け取った。昨年末に注文していたもので、レンズは東海光学製。15%カットするレンズはずっと前から有ったが、このレンズは一年半位前に出来たもので、東海光学が特許を持っているそうだ。 …

湯築城保存運動特集を読み直して

シックリ来なかった原因が分かった。原因は後半部にあった。 湯築城跡保存問題を13年の長きに渡って長引かせた張本人は伊賀知事であり、それに決着を付けたのが加戸知事であった。所が伊賀知事には取材を基にかなりのスペースを割いているのに対し、加戸知…

昨日の記事に補足

特集記事で加戸知事の取材が無いのは何故?伊賀知事に取材したなら、加戸知事にも取材すべきだろう。13年にわたる湯築城跡の保存問題に決着を付けたのは加戸知事の決断である。伊賀知事が日本庭園計画を撤回したのは当時にあっては称賛すべき英断であったが…

愛媛新聞が湯築城保存運動の特集記事

湯築城を守る会の運動が始まって30年になるので、その保存運動の特集記事が、愛媛新聞に掲載された。N記者は良く纏めて呉れたと思うが、しっくりしない所が若干残るのは、取材を受けた時の当方の説明が足りなかったのか、記述が若干甘い所が何点か見受けら…