2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国がGSOMIAの延長を発表とのニュース

韓国は23日午前0に迫った日韓GSOMIAの失効を停止し、効力の延長を発表したとのニュースが流れた。今一つ、韓国政府が協定と輸出管理厳格化に関し、日韓双方が譲歩を行う案を日本側に提案したと報じている。馬鹿か。我が国の輸出管理強化は差別だと騒ぐが…

白鵬の肘打ちに対する批判記事

昨日の白鵬の相撲を批判する記事が出た。その記事は 『舞の海氏「過去の横綱はこういう立ち合いはしなかった」 白鵬の「かち上げ」、優勝目前で波紋』(https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12144-475256/) 誰しも見る点は同じ。あんな打撃技で…

白鵬は打撃技を止めよ

今日の遠藤戦の白鳳はボクシングでもやりたかったのか。白鵬が使った技は肘打ちと張り手。相撲に打撃技はない。打撃技をやりたいならボクシングかプロレスに転向すべきだろう。こんな手ばかり使うなら横綱の称号を剥奪すべし。

「募金」の意味を取り違える人が多い

最近、「募金」と言う言葉を取り違えている人が多いように思う。「募金を届ける」や「募金して来た」などと言う言葉を聞くことが多い。「募金」とは「寄付金を集める」ことであるから、「募金を届ける」では無く、「集まった寄付金を届ける」が正しい。「募…

九州場所2日目、関脇以上全敗。

呆れたね。関脇以上全力士が黒星。どうなってるの。

光エネルギーを蓄える可能性を持つ物質を発見 愛媛大大学院内藤俊雄教授ら

今朝の愛媛新聞に興味深い記事が載った。愛媛大大学院内藤俊雄教授らが、光エネルギーを蓄える可能性を持つ物質を発見したとのこと。同教授によると、光エネルギーはそのまま蓄えることが出来ず、今まではその場で他のエネルギーに変換しなければならず、ロ…

マラソンと競歩のコースを日陰に

競歩の選手からもコースを日陰に作って欲しいと要望が出ている。その気持ちは良く分かる。夏の暑い日に外に出た時は、無意識のうちに日向を避け、日陰を歩く。日向と日陰では暑さが全然違う。今日TVで札幌マラソンの長い直線コースを映していたが、道の両側…

ラグビーW杯は南アフリカがイングランドを降して優勝

南アフリカは強かった。スクラムやモールで圧倒し、試合を有利に運んでいた。イングランドにこれ程押し勝つとは想像出来なかった。それでも後半途中までは2ゴール差で競っていたが、20分を過ぎた頃、パント攻撃をトライに繋げてから一気にイングランドを…

マラソンと競歩は札幌に決まる。

マラソンと競歩の会場は札幌と決まった。決まりはしたが小池都知事は合意無き決定と述べた。上手い表現だ。小池都知事はその他にも、五輪の開催時期を7月や8月にすることの不適さを指摘し、更に都民の今までの熱意に応える何らかの方策を要望し、その結果五…

首里城焼失

首里城が焼けた。主要建物7棟が焼失。全焼と言うべきレベル。スプリンクラーが未設置だったそうだ。防火設備がまだ設置されて居なかったとは考えられないことだ。どういう心算だったのか。呆れる。再建するのに幾ら掛かるか。