2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白鵬の三本締め

千秋楽で白鵬が三本締めの音頭を取ったことについて、相撲協会が白鵬を呼んで問い質したそうだが、今後このようなことをまたやったら頚にすると強く申し渡さねばいけない。以前万歳三唱をやり、注意されたのにまた同じようなことをやってのけた。二度あるこ…

貴景勝大関昇進

貴景勝が大関昇進。おめでとう。貴乃花親方もさぞ喜んでいるだろう。口上の中で「武士道精神」と述べたが、貴乃花の弟子だったので、成る程と言う感がする。今の世の中で武士道を理解している者がどれ程居るか。少ないと思うが、その時代にあって元貴乃花部…

道後公園の桜、開花はしたけれど・・・

道後公園の桜が21日に見た時の推測より遥かに早く、22日に開花したと言うので、どんな具合か見に行って来た。結果は何と、開花はしたけれど、後は暫く待っててねと言う状態だった。21,22日は気温が上がったが、その後また下がってしまったので、蕾の仕…

白鵬優勝、だが右腕を傷めた。大丈夫か?

白鵬が全勝優勝。立派。おめでとう。だが右腕上腕部を傷めてしまった。筋肉断裂ではないのか。心配。平成と共に終わりぬてなことにならねば良いが。

アメリカが瀬取り監視に沿岸警備隊を派遣

アメリカは本気で瀬取りを取り締まろうとしている。瀬取りの監視には海軍艦艇より沿岸警備隊の警備艦の方が適しているのだろう。警備艦を佐世保に送り込んで来た。韓国の港に入らず佐世保港に来たのは、韓国を全然信用していないためと思われる。間もなくフ…

昨日松山も桜開花

一昨日の様子では開花はまだ2~3日先と思われたが、何と昨日開いてしまった。気温次第で開花は大きく影響されるが、これほど見込みが狂ったのも珍しい。 開花の日には必ず観に行っていたのだが、今年は行き損なった。今日も所用で行けなかったが、何とか明…

イチロー現役を引退

イチローが東京ドームでの対アスレティック戦、2試合を終えて引退を表明した。お疲れさん。MLB流ならおめでとうと言うべきだろう。今朝の愛媛新聞には求道者と書いていたが、その表現がぴったりとは思うが、彼が何故求道者と言われる生き方をしたか、この点…

松山の桜は蕾がまだ固い

今日(21日)は天気予報が完全に外れ、暑さ寒さも彼岸までの諺を地で行く高温の好天気だったので、午後道後公園に桜を観に行った。今日は東京でも開花したが、松山の標準木の蕾はまだ小さく固い。開花は二・三日先と思われるが、今日のような高温が続いた…

宇和島・長崎で桜開花

長崎地方気象台は20日午前、敷地内にある桜(ソメイヨシノ)の標本木が開花したと発表した。全国の標本木で今春初めての開花となった。(https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-224185/) 気象庁の観測ではこれが一番だが、桜の開花を独…

迷惑メール減らず

迷惑メールが減ったのは一日だけだった。この分では迷惑メールの悩みはまだ当分続くのだろう。それでも迷惑メールとして別ボックスに排除して呉れているので助かる。

迷惑メールが漸く減少の気配

ここ一ヶ月程前から迷惑メールが急に増え、最高は600通弱も届いた日があった。こんな極端な日は1日だけだったが、連日100通前後が続いていた。それが今日はかなり少なくなった。メール・アドレスが盗まれたのだろうか。ウィルスが入って居る危険も有るので…

米朝会談が決裂することは予測されていたらしい

米政府は米朝会談が纏まらないだろうと予測していたらしい。しかも日本政府もそれを知っていたらしい。。一方韓国政府にはそれを一切知らせず、勝手に勘違いした韓国から即刻情報が北朝鮮に伝わることを確認したと言う。 この先北朝鮮はどうする心算なのだろ…

米朝会談決裂の原因は文在寅の甘っちょろい情報を金正恩が信じて方策を誤ったためではないか

金正恩が寧辺を取引材料として経済制裁解除を求めたのは、釣り合いの取れない無謀な方策であったが、そんな素人でも分かる不当な要求をしたのか理解出来なかった。だがその後の展開を見ると、文在寅が送った独り善がりの甘い情報を金正恩が信じ、寧辺の撤去…

安易な妥協をしなかったのは良い

今回の米朝会談で、トランプ大統領が安易な妥協をしなかったのは正解で、安堵した。第一回会談の後、金正恩が非核化を実行する前から見返りを要求し出した。自分がやるべき事をやる前に見返りを要求するのはどう言う心算か、意味が分からなかった。文在寅は…