2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

印象に残るトランプ大統領のスピーチ

宮中晩餐会におけるトランプ大統領のスピーチには驚いた。令和に因んで萬葉集に触れ、大伴旅人と山上憶良と令和の基となった文章まで引き合いに出して令和の意味まで正しく述べたのは、想像もしないことだったので凄く印象に残った。スピーチの原稿を書いた…

栃ノ心が漸く10勝

栃ノ心の今場所のスタートは素晴らしい取り口で、この調子なら容易に10勝出来ると思われた。所が9勝した後、あと一つと意識したのか、相撲が完全に狂ってしまい3連敗。今日鶴竜線で立ち合い左に跳んで叩き込み。褒めれない相撲で何とか10勝目を挙げて…

黒瀬ダムの松山分水構想が事実上中止に

15年以上続いた県営黒瀬ダムの松山市への分水構想が事実上中止となった。愛媛新聞の記事を一部引用する。 ーーーーー 県営黒瀬ダム(西条市)の水を利用する松山分水を巡り、西条、新居浜、松山の3市と県でつくる「水問題に関する協議会」の第16回幹事会が2…

上原浩治投手引退

巨人の上原浩治投手が5月20日にシーズン途中での現役引退を表明した。長い間ご苦労さん。数々の記録を残しただけでなく、色々と記憶にも残る素晴らしい投手だった。新人の連勝記録更新、新人で20勝、澤村賞を複数回受賞、国際試合で無敗、等々、沢山の記録…

貴景勝の負傷に思う

貴景勝が昨日御嶽海との相撲で右膝を負傷した。腱を損傷との報道もあったが、詳細は報じられていない。大事にならねば良いが、徹底的に治すことが先決だ。決して無理してはならない。中途半端な状態で出場するのも駄目。 この所昇進直後の場所での負傷が続い…

京マチ子逝く

また一人、懐かしい名前が消えた。ご冥福を祈る。 京マチ子が大映に入社し、颯爽と登場したのは昭和24(1949)年とのこと。当時はまだ映画など見る余裕もなく、映画館に行けるようになったのはもっと後のことで、当時は京マチ子の映画を観たこともないのだ…

栃ノ心復調か?

栃ノ心の剛力が復活したようだ。初日は土俵の真ん中で吊り上げて相手の態勢を崩し、2日目は土俵際で堪えようとする相手をひょいと吊り出し、3日目は強烈な引き付けで相手の態勢を崩し、見事な3連勝。膝の具合は完璧ではないだろうが、かなり回復したのだ…

喉の痛み和らぐ

連休の2~3日前、旧に喉の右側の奥に痛みを感じた。ものを飲み込む時に痛むのだが、その痛みが一点に集中し、広がりが無い。こんな傷み方は始めて経験するもので、気になったが10連休に入ってしまったので、そのまま経過を見るしか無くなってしまった。 …

自動車事故で通行人が巻き添えになるのが腹立たしい

大津市で衝突した自動車が園児達を巻き添えにした事故は何とも腹立たしい。事故が起きても歩行者に被害が及ばぬように出来ないものか。事故車と何の所縁も無い2歳の園児二人が死亡し、もう一人の意識が戻らないと聞く。今年はこのような事故が幾つか続いて…

10連休最後の一日

長い連休も今日で最後。皆連休疲れになっているのではなかろうか。 北朝鮮がまた馬鹿なことをした。ミサイルを元山から日本海に向け連射した。トランプに振られた後、プーチンにも相手にされず、その腹いせなのだろうか。少々ミサイルを撃って見せても何にな…

日付変更時刻を指定出来るようにして欲しい。

これの前の記事は、書き始めたのは5月1日の深夜だが、書き終わって公開ボタンを押したのは午前0時を廻っていたらしい。そのためか日付が5月2日になってしまった。 以前使っていたHatena Diaryは日付変更時刻を指定できたので、午前2時で変わるように設…

穏やかな令和の初日

平成最後の日に散髪に行き、さっぱりした頭で令和を迎えた。昨日は色々と行事が続き、かなり忙しい一日だったが、令和初日の今日は意外にも静かに過ぎたように感じた。TVも昨日は一つの時代が終わると言うので、様々な番組を放映していた。だが今日から始ま…