2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和初の台風も松山に雨を齎さず

松山と言う所は本当に雨が降り難い土地らしい。令和初の台風も僅か25mmしか降らせなかった。6月15日の70mmの雨が無ければ、石手川ダムの貯水率推移は平成6年の大渇水の時と同じカーブを辿る所だった。遅まきながら梅雨入りとのことなので、何とか雨を降…

愛媛新聞に道後商店街の火事の記事無し

今朝の愛媛新聞に、昨日の火事の記事が見当たらない。驚いた。何故? 1時間程で消し止めたのだから、確かに大きな火事では無かった。しかし、同商店街は建物が古く、裏側は入り組んでいて、しかもアーケードが設けられているので、下手したら大火事になりか…

道後商店街で火事

今日家の近くを消防車が走り廻り、その中の一台は直ぐ傍に停まり、ホースを商店街方向に伸ばして行った。外に出て見ると、マンホールの蓋を開け、消防車から伸びたホースを繋いでいた。そこから消火用の水を送っていたのだった。そのマンホールは道路に設け…

立憲民主党が消費増税反対を表明したが増税を決めたのは民主党政権だった筈

消費増税は民主党の野田政権の時決めたのに、立憲民主党が消費増税反対を参議院選挙の公約に掲げた。党名が民主党の前に立憲を付けたら昔自分達が言ったことを忘れたらしい。どうかと思う。 彼らの健忘症はこの件だけでなく、辺野古への移転問題でも同じ症状…

オウムアムアなんて今日初めて知った

こんな天体が来ていたなんて全然知らなかった。関連記事の一部を引用する。 --------------------------- 米・ハワイのパンスターズ1望遠鏡で発見された「オウムアムア」は、太陽系外からやってきた観測史上初の恒星間天体と考えられている。昨年9月19日に時…

電線の張り替え工事で停電

今日は電線の張り替え工事で朝から停電。電気が来ないと何も出来ないことを更めて実感した。外出しようとしてもエレベーターが動かないので下まで降りれない。若い頃なら階段の上り下りも全然苦にならなかったが、病後の身ではとても無理。便所も真っ暗で懐…

昨日は今年度初の本格的な雨量を記録

松山市は雨が降り難い土地で、常に水不足を心配しなければならない。今年も雨が非常に少なく、この分では平成6年度の大渇水の再来の惧れがあったが、昨日漸く今年始めての本格的な雨が降った。松山市の記録によると、昨日の雨量は70.5mm。今年の最高は20.5m…

大谷が今度はサイクル・ヒット

大谷が又快挙。サイクル・ヒットをやってのけた。大谷は第一打席でホームラン。第二打席で二塁打を打った。それを見て、次は三塁打、その次はシングルでサイクル・ヒットをやるぞと家内に叫んだ。 今日は病院に行く日なので、出かけようとした時、エンジェル…

なでしこJapanは期待外れ

昨深夜の女子W杯初戦の対アルゼンチン戦は良い所なしで、全くの期待外れだった。アルゼンチンは全員でゴール前を固め、日本がパスを出すとその受け手を必ず二人で挟み付け、ボールを奪う作戦に徹していた。なでしこJapanはアルゼンチンの作戦を打ち破る知恵…

事故が多すぎる

シーサイドライン、ブルーラインの事故に続いて、今度は那覇空港の停電と事故が連続。多過ぎる。地下鉄フルーラインの事故は言語道断。この事故は工事を終了し引き上げる前の点検ミスであって、弛んでるとしか言いようが無い。このような事故が連続するのは…

岩屋防衛大臣は何故韓国防衛相と会談したのか

岩屋防衛大臣は去年12月に起きた韓国海軍によるレーダー照射問題以降、韓国の鄭景斗国防相と非公式ながら初めて会談し、レーダー問題は事実上棚上げして防衛交流を進める見通しとなったと報じられた。岩屋防衛相はとんでもないことをしたと言わざるを得な…