2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

張本勲を何時まで起用するのか

佐々木朗希投手の起用法に就いての張本勲の発言に批判が相次いで居る。そもそも張本勲は優れた論評を展開できる存在ではないのに、マスコミが長年に渡って彼を起用する理由が分から 昔、野村と二人で出ていた時期があった。或る試合に一場面についてアナウン…

輸出の管理対象に信用状の発行が入って居た

輸出の管理対象は品目だけでなく、信用状の発行が含まれているのだそうだ。韓国の銀行が発行した信用状は相手にされず、日本の銀行が保証してやることにより、韓国は貿易をすることが出来ている。ところがその保証するための信用状の発行が管理対象となって…

NHKも漸く「輸出管理」と報道

NHKも今日のニュースで漸く「輸出管理」と報じた。世耕大臣の注意が効いたようだ。今まで「輸出規制」と称していたのは何故か、説明を聞きたいものだ。

佐々木朗希投手の登板回避は当然の判断

大船渡高校の佐木朗希投手が甲子園予選の決勝戦に、監督の判断で登板を回避した。彼は21日の試合が延長戦に縺れ込み、194球を投げてしまった。これは選手の健康を重視する監督としては全くの想定外の出来事だったろう。翌日の試合は登板せず、中2日置いた…

世耕経産相がマスコミに輸出管理の強化であると注意喚起

世耕さんがマスコミに対し、輸出規制の強化でなく輸出管理の強化であると注意を喚起した。良くやって呉れたと称賛したい。それにしても各マスコミは経産相に噛んで含むように教えられないと理解出来ないとは情けない。 NHKもずっと輸出規制の強化と言って居…

マスゴミは輸出管理と輸出規制を混同するのか

今日も南海放送がニュースチャンネル4で、我が国が取った措置を輸出規制の強化と称して居た。ホワイト国から外したのは輸出管理を強化することが目的で、それが直ちに輸出を規制することには繋がらない。趣旨も目的も全く違うのに、それが判らぬようではマ…

松山市にも漸く雨の恵み

昨日になって漸く性根を入れた降雨が有り、石手川ダムの貯水率が90.7%に回復した。雨量は81.5mm。この分では峠の向こうの多摩川ダムも危機を脱したのではないかと思い、調べてみたら何と、やっと60%台に戻っただけらしい。今治市は大変だ。雨が降り難いのは…

マスコミは何故輸出規制と言うのか

多くのマスコミは相変わらず「輸出規制」と称している。日本政府は対韓輸出を規制するとは一言も言っていない。韓国をホワイト国から除外し、輸出管理を厳しく行うだけである。多くのマスコミはこんな簡単なことを何故理解できないのだろうか。韓国をホワイ…

逸ノ城横綱相撲で白鵬に完勝

名古屋場所9日目に逸ノ城が最高の相撲で白鵬に完勝した。逸ノ城は立つなり右を差し、左は前みつと横みつの中間辺りを掴み、そのまま一気に白鵬を西土俵に寄り切った。まさに電車道。完璧な横綱相撲だった。今場所も白鵬は叩き捲ったり、横綱らしくない相撲…

フェデラーとナダルの壮絶な試合

ウインブルドンでフェデラーとナダルが11年振りに対戦した。今シーズンは両者共好調で、凄まじい技の応酬を観せて呉れた。今までに見た中でこれが最高の一戦と言って良い。互いにライン一杯にギリギリ決まるラリーの応酬。それが一寸でも甘くなるとサイドラ…

韓国は言うこと為すこと支離滅裂

韓国は何を騒ぐのか。日本は韓国をホワイト国から除き、韓国への輸出を包括的な許可制から個別審査に変えると言ってるだけで、輸出を禁じるとは言っていない。それなのに韓国はアメリカ迄出掛けて、このままでは世界経済に悪影響が出ると騒いでいる。韓国は…

ラピーノのPKで相手キーパーは何故一歩も動けなかったのか?

去る7日に女子サッカーのW杯決勝が、アメリカとオランダの間で行われた。結果はアメリカが2-0で勝利し優勝したが、最初の得点は後半13分にベテランFWメガン・ラピーノがゴール右側に蹴り込んだPKによるものだった。 この試合前半にオランダのゴールキ…

文在寅政権になって以後HFの輸入量が凄く増えたのは何故?

文在寅政権になってから弗化水素(HF)の輸入量が滅茶苦茶増えている。その増え方は半導体装置生産量の増え方を遥かに上回る。韓国は輸入したHFを何に使ったのか。 一方、北朝鮮とイランは6弗化ウラン抽出に必要なHFをどこから入手したのか。匂うねえ。 所で…

マスコミも野党も正確な事実認識が肝要

マスコミも野党も事実認識が余りにも出鱈目過ぎる。時事ドットコムに「安倍首相、韓国に「不適切事案」=輸出規制、正当性を主張」と題する記事があった。首相は本当に輸出規制の正当性を主張したのか。違うだろう。韓国に不適切な事案が有ったため輸出管理…

ホワイト国リストから外すとは優遇措置を廃止するだけのこと

韓国をホワイト国リストから外すとの日本政府の発表を受け、韓国では大騒ぎになっているらしい。韓国では大法院判決に対する報復と見ているようだが、勘違いも甚だしい。今回の措置は韓国が友好国とは見做せないのでホワイト国のリストから外し、優遇措置を…

韓国をホワイト国のリストから外す

韓国をホワイト国のリストから外すことに決定したらしい。韓国は友好国ではなく、レッド・チームかブラック国である。韓国はWTOに提訴すると言っているらしいが、北朝鮮に戦略物資を横流しする国に無条件で輸出するわけに行かないのは当たり前のこと。次は信…

Twitterによる連絡で板門店で米朝会談とは驚き

文在寅に散々請われてトランプ大統領が恰好だけの韓国訪問で気の毒と思っていたら、誰も予想もしなかった板門店での米朝会談をやってのけ、世界中を驚かせた。それもTwitterを使って呼び掛け、それを観た金正恩が応じ、会談が実現。この一事を見てもトランプ…